たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:
 米家電量販店が歳末商戦を前に、商品の陳列コーナーを入れ替えている。テレビやパソコンといった伝統的な人気商品に辟易した消費者を引き留めるため、携帯ガジェットを主力商品に据える意向だ。
 消費者は今年、最も目立つ陳列コーナーで、スマートフォン(高機能携帯)や電子書籍端末、タッチスクリーン搭載コンピューターといった商品を多く目にしそうだ。家電小売り店の売り場を速いペースで変えている、携帯ガジェットへの劇的なシフトが浮き彫りになるだろう。

ウォールストリートジャーナルから。

いよいよスマートフォン、モバイルインターネット全盛時代なんでしょうか。
kindleや、iPadなどもブレイクしていますが、全てパソコンや、テレビのようなALL-IN-ONEじゃなく、単品で持ち歩く、常に持ち歩く製品であるところが特徴、という感じでしょうか。

日本メーカーも巻き返しに向け色々と開発していますが、今のところはappleやgoogle中心なのが、少し寂しいところ。が・・・小物は日本メーカーの得意なところでもありますから、是非、巻き返しに期待しています。また将来的には業務端末を兼ねることが段々増えてくるように思います。
そうなると更に飛躍的に利用頻度、利用価値が高まるような気がします。

また、個人的にはクルマと家電の融合が非常に面白いと思っています。
電気自動車全盛時代・・・にはまだほど遠いですが、近い未来そうなると思います。今や家電と言っても良いほど電気製品満載の車。が、自動車メーカーと家電メーカーは全く異なる業界として存在してきましたが、今後はこういった枠組みも超えて行く気がします。

そうすると自動車ディーラーで家電を買い、電気屋で車を修理するなんてこともありそうな気が。。。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「家電」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
なぜか気になるスリープログループ!代表の独り言-avivamobile

今日、グランドオープンしました。

ソフトバンクケータイNo.1のテレコムサービスさんと、アビバのジョイントによる、スマートフォン専門店です。AVIVAのブランドを活かし、初心者にもスマートフォンを使いやすく懇切丁寧にお教えしたり、サポートしたりといった事による付加価値を付けた試みです。

乞うご期待。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 1992年4月に急死したシンガー・ソングライター、尾崎豊さん(享年26)の長男で現役大学生の尾崎裕哉(おざき・ひろや、21)が、ラジオ番組でデビューすることが28日までにわかった。10月2日スタートの新番組『CONCERNED GENERATION』(InterFM 毎週土曜 後4:30~後5:00)でメインパーソナリティを務める。


もう18年も前なんですね。尾崎豊が亡くなってから。。。

 「I LOVE YOU」「卒業」「15の夜」…数々のヒット曲を発表し、死後18年経った今もなお高い人気を誇る豊さんの忘れ形見である裕哉は、1989年7月24日生まれのO型、東京都出身。5歳の幼少期からアメリカで暮らし、現在、慶応義塾大学3年生。公式プロフィールによると、将来の夢は「Social Entrepreneur」で、人種・貧困・環境などの社会問題を“音楽”という手段で解決しようという志を持っているという。

へぇーとかなり驚く。
ソーシャルアントレプレナーになりたい、と普通のメディアに載るなんて。いよいよ日本でもソーシャルアントレプレナーが憧れの職業になるんでしょうか。

そういえば慶応はスゴイですね、こういう学生のほとんどが慶応学生のような気がする。
SFCスタート時は色々と議論もありましたが、大成功の象徴のように感じます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。