たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:

とある有名トップブランドメーカーに勤める同年代の友人からアメリカ赴任のメールが届いた。

メールにはさらりと、というか淡々とお礼と今後の事が書いてあり、
アメリカでの事などが書いてあった。
何か地方出張にでもでかけるのか?と思うようなライトなメッセージで
思わず読み飛ばしそうになった。

へぇ~と思いながらメールを見て、アメリカに遊びに行く機会があれば、
寄ってみたいなあなんて思いつつ、
単純な興味本位で何処に行くんだろうと思って見てみたら、
アメリカでの勤務先と一緒に、

Vice President

と。
あれれ。驚いた。
ワールドワイドなトップブランドです。
関連会社とはいえ、副社長。しかもアメリカ。

10年も仕事をしていると色々あるものですね。
自分とは全然違う世界とはいえ刺激になりました。
次の10年後、自分も、スリープログループも、「驚いた」といわれるくらい
成長していたいなと思いました。
気付けば今月も今日で最後。
明日から5月!気持ち新たに頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、木村剛さんの取材を受けました。

(ブログ http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/


いつも、TVや雑誌で拝見してたので、ちょっとドキドキDASH!でした(笑)



取材そのものは、会社や業界について、今後の成長戦略について、日本経済についてなど。。。

色々とお話しさせて頂きました。

が・・・ちょっとだけ意外だったのは、その語り口、マインドでした。(スイマセン)


TVで見る豪腕、超キレモノのイメージは全く無く、

とてもソフトで、経営者としての落ち着きのある雰囲気で、最初、思わず驚いてしまいました。

金融業界の第一線で活躍しているからこそ、なのか、活躍しているにも関わらず、なのか、お聞きすることは出来ませんでしたが、そのマインド、雰囲気は、さすが!と思いましたし、また見習いたいなあと思いました。

取材、ありがとうございました。


取材の紙面は・・・そのうち雑誌でご覧頂けます。もしよろしければ、ご覧下さい。

ファイナンシャルジャパン http://www.financialjapan.co.jp/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人材サービス業界にも再編の嵐です。


ピープルスタッフとテンプスタッフ、共同持株会社設立で経営統合

[東京 17日 ロイター] ピープルスタッフ(2324.Q: 株価 , ニュース , レポート )とテンプスタッフ(2476.T: 株価 , ニュース , レポート )は17日、共同持株会社を設立し10月1日に経営統合することを決定したと発表した。

 両社の株主総会による承認を前提に、10月1日(予定)を期日として株式移転により、テンプホールディングス株式会社(共同持株会社)を設立する。ピープルスタッフ、テンプスタッフそれぞれの普通株式1株に対して共同持株会社の普通株式100株をそれぞれ割り当て交付する。


 共同持株会社は東京証券取引所に新規上場申請を行う。同持株会社の上場予定日10月1日に先立ち、9月25日にピープルスタッフはジャスダック証券取引所、テンプスタッフは東京証券取引所でそれぞれ上場廃止となる予定。


驚きました。

業界再編とは良くいうものの、これによって業界順位が変わったり、という事も含めて驚きました。

    『スリープログループは?』


良く対比して聞かれます。

やはり、将来の展開について考えることは多々ありますが、

今のところはまだ、これといって公表できるものはありません。

が、どこか遠い世界の出来事、では無いなと思っています。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日まで、当社に入社した新入社員31名は研修中です。

休みが明けてからは、本格的に各業務につくことになります。


早い!というご意見もあるんでしょうが・・・

年々、メニューは増えていて、これでも過去最高の研修メニューとなりました。

既存社員からは、手ぬるい、自分もそんな研修受けたかったと例年通りの意見も出つつ、の研修でした。


ちなみに、

30日、入社式・全社キックオフミーティング

31日、お休み

1日~3日:社内オリエンテーション

4日~6日:新社会人向け基礎研修


といった内容でした。


新入社員向けの基礎研修しかり、オリエンテーションしかり、色々と考えるときりがなく、かといって何もやらない、ではその後の成果も違うだろうし、、、と試行錯誤を繰り返しています。

皆さんの会社ではどんな研修でしょう。。。ぜひまたご意見下さい。


とある会社の新入社員研修は・・・他社の社長に会いに行くそうで、、、お越しになります。来週。

それを聞いてちょっと刺激を受けました。当社でなきゃ出来ない研修をしてみたいなあと。


後々、、、彼らがこの研修で受けた刺激から、大きな成果を生み出してくれる事を期待しています。

また研修を自ら考え、ブラッシュアップしていってくれることを期待してます。


社内オリエンテーション最終日はそんなことをちょっと感じさせてくれました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スリープログループの年に一度のキックオフ。

今年は前夜祭まで開催することに。



baseball


sc



サッカーチームと野球チームわかれ、それぞれ白熱した戦い!

で、終わったところで前夜祭開始。

たまにはスーツ以外で戦うのも良い感じです。

が・・・5分走っただけなのに筋肉痛・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。