たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!

マーケティング、人材ビジネス、IT、新しいモノ等々、ミーハーなネタからソーシャルアントレプレナーまで、高野が関わる、主観でブログを書いています。出来るだけタイムリーな更新を心がけていますが、忙しい時期や、その他で書けない事や、後々でないと更新できない事もあるかと思います。ご了解頂ければ幸いです。会社のこと、業界のこと、思うこと、色々と書きますので、気まぐれにご覧頂ければ幸いです。コメント/ご意見/ブックマークなどはご自由にどうぞ。返信などを必要とされる場合は、ツイッター、フェイスブックからお問い合わせ頂ければと思います。

テーマ:
愛知県で迎える新年をどうしようかと色々考えましたが、神戸から愛知県までクルマで移動し渋滞にはまり・・・何とか無事、到着しました。そして、4日年初を迎えました。年末が繁忙期と言う事もあり、大掃除どころではなく、何も出来ずに毎年年末年始を過ごすとの話しだったので、今年は、1月4日は
  年初の全社朝礼
そして、
  新入社員オリエンテーション
そして、
  金融機関挨拶周り
そして、
  新年の大掃除
最後に、
忘年会も何も出来ずにいたので、
  新年会
という盛りだくさんのコンテンツで1/4を迎える事にしました。

驚いたのは・・・金融機関の新年挨拶周り。
東京では当たり前のようにやっていたことが実は三河地区では、あまりそういうしきたりは無い、という事・・。
あるところでは、担当の方がビックリされて、何しに来たのですか、といわんばかりの顔付きでこちらを怪訝そうに見られる始末・・(笑)
メガバンクさんの支店で応対頂いた際に、この地区ではやらないのですよ、と言われて初めて知りました・・・。
こんなところにもトヨタ流が浸透しているのだなと。
いいね!した人  |  コメント(2)
同じテーマ 「パル」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
tokyotower2015
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。写真の東京タワーは2015だけど・・という突っ込みが入りそうなので説明を。
実は東京の仕事納めの最後に撮った1ショットです。
いままで長く東京では新宿で仕事をしてきましたが、12月末に三田に新しく移転しました。年末、気付いたらクリスマスも終わり年末挨拶もロクにしないままにグッタリとオフィスを出たところに、とても綺麗な東京タワーが見えたので撮ってみた、という写真でして、何となく載せておきたいと思いましたので、2016年最初のブログに2015年の東京タワーを載せちゃいました。

 さて・・・そんなこんなで、ご挨拶状もお送りしております(年賀状と一緒になっちゃうと思われます・・)が、オフィスを三田に移転致しました。ぜひ田町・三田近くにお越しの際はお立ち寄り頂ければ幸いです。実はまだパーテーションも何も無い状態ですが、徐々に綺麗に整備していくつもりです。また、厄年にして再起2年目の本年はある意味、自分自身のディシプリン**が試される1年だと思っていて、何が何でも成果に結びつけるためにもやってやろうと意気込んでおります。

そして、今年の1月4日は愛知で迎えるため・・・毎度の帰省ラッシュの中、どうやって行こうかと考えた結果、今年は神戸の実家からクルマで移動してみようかと思っています。渋滞しないことを祈りつつ実はそれほど時間掛からない事も分かったので、どこかで初詣と厄払いでも兼ねて行ってこようかと思案中。中々仕事の話しをブログで書けない事も多いわけですが、上場会社と違って未上場会社であれば書けることも多々あるなと思い直していますので、今年は少しブログの更新頻度も上げていこうかと思っています。

**discipline・・・Wikiではディシプリン(discipline)は「弟子(disciple)、門人の教育」を原義に持つ英語。
と随分と簡単な表現で、なかなか日本語では表現し辛いですが、タカノ自身は、外国人のいうそれは、実行力や志、自己実現力のようなものをさしてるんじゃなかろうかと勝手に思っています。偉そうに書いていますが・・・実は「ディシプリンが無い、足りない・・」と、このブランク期間中、耳にする機会があり、外国人のいうディシプリンって何なんだろうと色々考えていて、言葉では上手く表現出来ないもののそんなような、意志の強さややり抜くチカラ、実現力みたいなものをさしているのじゃ無いかと勝手に思っていて、これが強ければ結果、目的が達成出来るという所に繋がるのでは無いかと個人的には思っています。

さて、今年も1年よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
愛知県では、社宅から会社まで徒歩で約10分。自転車も買ってはみたものの、何となくローカルでのどかな海辺をてくてく散歩しながら歩く日々。ときには、通りかかった、社員だったりスタッフさんが途中で拾ってくれるなんてこともあり、ほとんど誰も歩いてない道を歩いてます(笑)
東京で徒歩10分といえば、近くは無いけど、まあちょっと頑張れば普通に歩く距離。が・・・この地域ではそんな距離を歩く人は居ないらしい。言われてみると歩道にも信号にも、ほとんど歩いている人が居ない・・?!なるほど、東京とは違うと実感する今日この頃。
そして、会社のベテランスタッフさんが、『シャチョー、柿食べる?カキ~~』と、カキをいっぱい抱えて来てました。フルーツ好きとしては、朝ごはんに~と、頂いちゃいました。確かに、社内でも良くスタッフさんどうしで家やら家庭菜園やらで収穫したものをいっぱい会社持って来て皆に配っていたり・・。そんなスペースが無い東京じゃあり得ない光景だし、良く考えたら電車に野菜いっぱい詰め込んだ袋なんて持って満員電車乗れないし・・・。暖かみと、クルマ通勤の愛知県ローカルならではなーなんて思ってしまいました。ちょっとほっこりローカルなお話しでした。


kaki
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
碧南市(へきなん)に住民票を移しました。
先ほど諸々手続きをようやく終え、街の案内を貰ってきました。
ほとんど会社と寝床の行ったり来たりしかしておらず、実はあまり何も知りません。

碧南市、今まで全く知らない街でしたが、
なかなか色々やっていて、
なんて制度もあるようです。
市民は貰えないのでしょうが・・・(笑)

碧南市ふるさと応援寄附金制度  

いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
[東京 4日 ロイター] - 当初想定を上回る人気となっている日本郵政(6178.T)、ゆうちょ銀行(7182.T)、かんぽ生命保険(7181.T)。その上場戦略は水面下で史上最大という「幻のIPO構想」が取り沙汰され、成否をにぎる幹事社選定では銀証連携を進めた三菱グループが番狂わせを演じた。
http://jp.reuters.com/article/2015/11/04/japan-post-ipo-idJPKCN0ST03120151104?pageNumber=1
ホントはもっと早く書くつもりがかなりタイミングを失ってしまいました(笑)
日本郵便は上場出来なかったわけですが、今後どうなっていくのかとても気になります。ヤマトの意見広告なども出たりしていて、佐川急便なども含めた業界の勢力図にも影響が出るんだろうなと。

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。