たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!

マーケティング、人材ビジネス、IT、新しいモノ等々、ミーハーなネタからソーシャルアントレプレナーまで、高野が関わる、主観でブログを書いています。出来るだけタイムリーな更新を心がけていますが、忙しい時期や、その他で書けない事や、後々でないと更新できない事もあるかと思います。ご了解頂ければ幸いです。会社のこと、業界のこと、思うこと、色々と書きますので、気まぐれにご覧頂ければ幸いです。コメント/ご意見/ブックマークなどはご自由にどうぞ。返信などを必要とされる場合は、ツイッター、フェイスブックからお問い合わせ頂ければと思います。

テーマ:
書き方が下手くそだったんですね・・・
皆さんから、
東京に戻ってきたときにはまた!とお声掛け頂くこと多数・・。
今日だけで既にだいぶ説明しております、はい。

このままでは忘れ去られそうなので・・・

skytree

引き続き東京におります!ので、
お相手して頂けますと幸いです。
SPAMと間違われないよう、時間を分けて皆さまにご案内をしていますが、意外に宛先不明で返ってくるメールも多く、やっぱり郵送でご案内と併用しなきゃいかんなと反省する今日この頃です。今日は都内、暖かかったですねー!(いるんですよ、ちゃんと、はい)

いいね!した人  |  コメント(1)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
前回ブログ更新時には本当にたくさんの方に色々コメントやらイイネ頂きまして有難うございます。Facebookがメジャーになって以降にアクティブにブログ更新してなかったので、イイネをたくさん頂く感覚が良く分かりませんでしたが、ひじょーに良く分かり、とっても感謝感謝で頂いた私信やらコメントやら拝見しています。(随時、ご返信しますので・・今暫く猶予下さい。ゴメンなさい)

代表就任から4日が経ち、、、その間、取引先金融機関やらお取引先やらへの挨拶周りを始めました。なかなか世間の厳しい風当たりも目の当たりにし、自身の過去の反省もするところではありますが、改めてちょっと5年間のブランクを埋めるべく、緊張感を持って3日間を過ごしました。
結構グッタリ・・・

ですが逆に、本当に有り難いコメント、応援、叱咤激励も頂き、改めてやるしか無いと気合いを入れ直した3日間です。あまり飛ばしすぎてヘバらないよう頑張ろうと思っております。

※PS
徐々に挨拶メールをお送りしていますが、以外に5年のブランクでエラーメールとなる確率が高く、浦島太郎状態を実感しつつ、世の中のスピードの速さも実感しております。

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
な1996年に社会人デビューしてから遂に20年目に入りました。
立命館大学理工学部。お気軽に入ってみたもののナンチャッテ大学生には学業と仕事の両立は難しかった。。。
結局、大学を休学する際、担当官から理由を留学とせよ、と指示されてビックリマークはてなマークビックリマークはてなマークと、思ったら、留学先を「社会」とせよ、と
いま考えると随分とシャレた休学でしたひらめき電球

そーんな学生気分の社会デビューだったなぁなんて思い出しました。
そして今日から4年半ぶりにビジネスに本格復帰します。20年目の再デビューという感じでしょうかね。
仕事もブログも復活させて行こうと思っています。改めてよろしくお願いします。
詳細はまた改めて。
何せ急遽だったのでまだ何の準備も出来ぬままのスタートとなってしまいました。

個別ご興味お持ち頂ければお問い合わせ下さい。喜んで馳せ参じます。
よろしくお願いします!


ps...昨日は遠足前の子供のように余り寝られませんでした。。。エイプリルフールにならないよう頑張ります!


いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
もう阪神大震災から20年。。。
本当に言い表せないくらい色々なことがあった20年でした。

20年前を少しだけ思い出しました。。。
当時はまだ立命館大学のテスト最終日。
震災直後は状況がよく分かっておらず電車が止まってしまい学校に行けないからテストが無くなったー❗️と喜んでたような。。。いま思うと本当に不謹慎でしたが。ただ、そのくらい被害状況が分からなかったのです。

そこから半年後。
神戸ハーバーランドにあった西武デパートが撤退するとのニュースと共に、神戸の起業家の大先輩でもある人材派遣パソナの南部代表が《西武の後は南部だっ!》と、なんとも微妙なギャグと共にデパート跡地にインキュベーション施設を作るというニュースを見ました。

僕にとって、リクルート江副さんに続いて、お二人目に出会った起業家でした。
そして実際に会いにお会いした初めての方でした。当時、学生だった身分では本当に衝撃的だったと記憶しています。

はっきり覚えているのは、南部さんにまるで後光が差しているように見えました。
神様か仏様か、、、、というように。

そしてスリープロの前身である個人事業になっていきました。その当時はあまり起業という意識はなく、アルバイトの延長という程度の甘い考えでした。

あの当時、バイトながら月に20万稼いでいたのも書いているうち、思い出しました笑

そこからパソナのビジネスプランコンテストに何度もトライしましたが結局、一度も認められませんでしたが、何もわからないながら四苦八苦しつつ、事業計画書を作ってました。
経理の本、会社設立の本、事業計画の作り方の本、勉強嫌いの筈が学校よりもよほどのめり込み自らやってたなと。

そして結果的にはたまたま大学に行った時に見かけた京都市ベンチャービジネスクラブという堀場会長などが発起人である京都市のコンテストで賞を頂いたことから話しが一気に事業化をするべく進んで行きました。そうそう探偵ナイトスクープにも取材されたな。。。と思い出しました。
親に内緒だったのに隣の家の人が見ていて大騒ぎになったり。。。。

続きはまた何かの際に。



いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
今年一年、まあ色々ありました。
個別またご報告します。
ご興味お持ち頂いたらアクセス頂ければ幸いです。今はまたとてもエキサイトしています!

来年はいよいよ大台にのります。
心機一転、腰を低くフットワーク軽くフルスロットルでと思っています。

{2778006C-F0EE-4A40-B136-7E02936C51EC:01}


いいね!した人  |  コメント(1)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇