たかののひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、1996年、20歳で現在のスリープログループ(2375)を創業。皆様に支援頂くうちに、東証マザーズに上場。2011年、ゼロから再スタート。改めてよろしくお願いします。

サービス業/人材ビジネス/IT/新しいモノ等々、ミーハーなネタからソーシャルアントレプレナーまで、高野が関わる、高野の私感ブログを書いています。内容については基本的に私感ですのでご容赦ください。出来るだけタイムリーな更新を心がけていますが、忙しい時期や、インサイダー等の規制時、その他で書けない事や、後々でないと更新できない事もあるかと思います。ご了解頂ければ幸いです。
会社のこと、業界のこと、思うこと、色々と書きますので、気まぐれにご覧頂ければ幸いです。
コメント/ご意見/ブックマークなどはご自由にどうぞ。
返信などを必要とされる場合は、ツイッター、フェイスブックからお問い合わせ頂ければと思います。

テーマ:
リクルートが上場した。

リクルート上場、終値3330円 公開価格230円上回る
生前、一度だけ江副さんにお目に掛かった事がある。
ちょうど無くなる少し前で、品川駅ビルで、元リク(リクルートOB)とお茶している時だった。学生時代から、リクルートオタクを自称しておきながら、その歩いてきた人が江副さんだとは気付かなかった。。。一緒に居たOBが、『あれ、江副さんだ・・』と言って良く見ると確かに。あのニュースで見た、TVで見たことのある江副
浩正さんそのものだった。アポイントがあるわけでも何でも無かったものの、OBは掛け寄って行ったので、思わず付いて行き、一緒に一瞬ですが会話させて貰った。とても緊張して、まるでアイドルの握手会?(行ったこと無いけど・・)のような状況で、ほぼフリーズしていた。。。

リクルート事件が起きたのは、中学生の時だった。親の方針でTVはニュース以外を見せて貰えず、一日中ずーっとリクルート事件ばかり見ていた気がする。(ほとんど覚えてないけど・・)ただ、恐らく人生で初めて、企業、会社というものを意識し、唯一覚えた会社名がリクルートであり、あのカモメのマークが鮮烈に頭の中に残っている。そして・・高校生になったとき、リクルートと再会する事になる。再開したのは、アルバイト雑誌『フロムエー』(今はネットだけど当時は紙の雑誌でした・・懐かしい。まだ実家には残してあるかも。)だった。確か当時はバイト禁止だったものの、皆が実はこっそりバイトとしていたことを聞き、バイトに目覚め、毎日アルバイト雑誌をめくり、片っ端から応募をする日々だった。そして授業中ず~~~と机の下で読んでたのがフロムーエーで、バイト記事も面白かったが、枠外にあるコラムや読者投稿型の体験談など知らない世界がたくさん書いてあり、毎日教科書よりたくさん読み、あるときからは、その投稿にものめり込んでいた。
そして学校が終わるとバイト。稼ぐこと、色んな種類のバイトをすること、良く分からないモチベーションがメチャメチャ高いアルバイト高校生だった。
ある日、バイト先の店長と求人についての話をしていた。そして出て来たのがフロムエー。広告を出そうかという話になり、今でも鮮烈で忘れられない衝撃の一言。『マッチ箱1個8万なんだよなぁ・・高いよ』と店長。
最所は意味が分からず、良く良く話を聞いて驚愕。良く考えれば分かるものの、当時のフロムエーは、200円で販売されており、読者からお金を取っているのに、企業からもお金を取っているなんて、なんて会社だと驚いたのを今でも鮮明に覚えています。そして、、、、その金額が、自分がバイトで必死に稼いでいる金額を超えるような値段、しかもマッチ箱1個の一番小さいサイズで・・・。なんてボッタクリな会社なんだ!と、リクルートという会社の収益モデルに驚き、そしてリクルートという会社の存在を再度、意識させられた瞬間でした。
けれど、その時、一人で妙に腹オチした話しがたくさんあった。世の中のアルバイト全部出てるんじゃないか?と思うくらいたくさんの求人が出ていて、しかも、広告じゃないコラムがやたらたくさんあること、しかもそのコラムが妙に面白かったこと、読者投稿ハガキが全て無料だったこと(当時はネットはまだないからね・・)等、何でこんなことが出来るんだ??と学生ながら不思議に思っていたものが、その収益モデルだからなせる技なのか、と納得、とても関心を持ち、リクルートという会社に更に興味とリスペクトを持ったのが高校1年生のときでした。。。もう今から20年以上前の出来事でした。長くなってしまったので、リクルート思い出話はまた今度。

いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
と、ある結婚式にお呼ばれしました。
私がおめでたい席に出て良いのか、とちょっと迷ったものの、出させて頂きました。

伏線としては・・・
その10日ほど前に仕事で福岡に行った際、夜軽く食事をして、寝不足のせいか(いつものこと?)ちょっとふらふらしつつ、ホテルに帰って寝ようと思ったら、
「結婚式・・出て頂けますか」と。
とってもビックリしたものの、とても嬉しく、後で冷静に考えると前述の通り良いのかな?とも思ったものの、ちょっと久しぶりにおめでたい席によばれてきました。
ホントに久しぶりだったので、礼服も無く、慌ててスーツをクリーニングに出してギリギリに仕上がったスーツで何とか参加。

さすがに九州、威勢良い太鼓まで出て来てちょっとビックリ。新郎は北九州男児らしい、お父さんそっくり、無口だけど非常に誠実な風で一人一人に丁寧に挨拶にまわっておられるのがとても印象的でした。新婦さんは自分で会社経営をしていたこともあるそうでなるほど、気風のとても良さそうな、最後まで明るい笑顔が良かったです。

そして・・披露宴のあとは皆さん二次会に繰り出したらしい。
既に酔っ払い、ちょっと部屋で休憩して酔いが冷めたら二次会に戻ろうかと思ったものの、結局、目が覚めたのは明け方になってしまいました。翌日、皆さんオススメの鶏メシ弁当を食べつつ帰ってきました。
家で荷物を片付けていたら、席札の裏に頼もしいメッセージが。
ちょっとジーンときてしまいました。
お幸せに!
そしてますます仕事に磨きを掛け、活躍すること楽しみにしています。
色々気を遣ってくれて声を掛けてくれたんだろうという、ご本人の気遣いにとても感謝。

何だかかんだと皆さんに気を遣って頂いているなと実感し、おめでたい席でちょっと幸せをおすそ分けして貰い、とてもすがすがしい一日でした。
いいね!した人  |  コメント(19)

テーマ:
昨日はスリープロのスタートアップ当時、学生メンバのプチ同窓会?を神楽坂でやってました。深夜まで空いてるラーメン屋に久々集合し、ほんのちょっとの時間だったけど、当時のと~~~ても濃密な時間でした。

色んな話しがありましたが、やっぱり当時のメンバーは濃かった。
二部学生だったのに会社に入り浸ってたやつ、昔は変な怪しげなシステム屋だったのに、先生になってるやつ、自分で会社作ってバイアウトして、また新たに始めるやつ。相変わらずなメンバーでかなり楽しかった。ちょっとバイタリティーを分けて貰いました。もっと頑張らないといかんですね。

ちょっとだけ忘れかけているものを思い出させて貰った気がしています。
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
多数お問い合わせが・・・・と思いましたがあせる、思ったほどでもなく、ちょっと拍子抜けしている小雨の本日です。
ブログご覧頂いている方の多くはご存知かも知れませんが、スリープログループ新社長が発表されています。

スリープロIR

新社長に就任されたのは、SPRINGの村田社長です。
業界的には、コールセンターのWELLCOMを率いる村田社長と申し上げた方が理解されやすいかもしれません。

以前から良く存じ上げる方という意味でビックリ、あまりに近いところにビックリ、そして・・・まさに外資の王道を行く、MBA的リクルーティング、人事にビックリというのが率直な感想です。

外国人オーナーの外資系ですので、当たり前と言えばそれまでのことではありますが、業界的にご存知の方であれば、お分かりかと思いますが、コールセンター業界においては、両社はライバル関係にあり、相手側の社長が、突然、競合先の社長に就任とは。。。確かにマリッサ・メイヤー氏(余談ですが同い年なんですよねぇ。。。スゴイ)が、スカウトでgoogle役員から、yahooのトップに・・等々ニュースでは見るものの、よその世界の話しだと思っていました。そういう意味での大胆かつ、非常に慎重な、そして合理的な欧米の経営哲学のようなものを見た気がします。

非常に慎重な、という意味は、MBA的指向という意味である意味においてもっとも確実性の高い選択をしたとも言えるのかなと思っています、サプライズではありますが。

※2014年初のブログ更新になりました※

高野自身は、昨年から少しずつビジネスでの動きを本格化させています。
まだ少しずつではありますが・・・また、仕事でご一緒させて頂きたく、個別にご連絡を入れさせて頂いています。有り難いことに、何してるの?とご興味持って連絡頂けたり、ちょっと助けてとお声掛けを頂けることもあります。

フットワーク軽く、24時間365日どこへでもお伺いするのがモットーであり、持ち続けるコアコンピタンスだと思っています。

人材サービスも、BPO/アウトソーシング業界も大きく変化しつつあります。制度・マーケットも大きく変化しています。改めて今年はビジネスにフルコミットメントしてやって行こうと考えています。
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
相変わらずドタバタの年末年始です。
先日、スーツのボタンが取れ掛かっていて、たぶん気付くと無くなるな~と思いつつ、スーツ上着無しでは寒すぎるし、どうしようかと困っていました。
で・・・たまたま近くの通りがかった昔ながらのクリーニング屋さんがあり、あそこならお直し?サービスでやってくれるだろう、と思い、入ってボタン付けて貰える?と持ち込みました。

ちょっと神経質そうなおばさまが、どれ?って見ながら、手際よくボタンを付け始めてくれました。
お店は超レトロな、今どき新宿のど真ん中で、クリーニング屋さん(しかも平屋の)で、どうやって商売しているんだろう?とか、実はちょっと値段が心配で、ボタン1個付けて1,000円とか取られたらどうしよう?!とか思って値段はいくらなんだろうと店内をキョロキョロ。

そうこうしてるウチに、「ハイ、これで良い?」って、手渡されちゃいました。
なおしてもらったもんはしゃーない、と思って、「おいくらですか?」って聞いたら、
「私はプロじゃ無いから」と一言。

ん?と思って、「でも、クリーニングもしてないし、困ってたから・・」というものの、「私は素人だから要らない」と・・・。いや~~~、参りました。

次からクリーニング品、持っていきます、はい。

なるほど、、、沢山のクリーニング品に、山積みの伝票の理由がよぉーく分かりました。

今年1年、色々ありました。
今日、あれから何年?と聞かれて、3年と答えつつ我ながら時間の早さに少し焦りました。
ちょっと積み残したシゴト満載なので、頑張って片付けてしまおうと思っています。

2014年は改めて、謙虚にフットワーク軽く、動き回りたいと思っています。
色々な方から「何しているの?」と・・・頂きまして、ありがとうございます。地味に少しずつ、動いております。ぜひ、また何かご一緒させて頂けましたら幸いです。ぜひ、メール、Facebook、twitter、ケータイ、何でもご連絡下さいませ!
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード