こんにちは。

久しぶりの更新なのに、何事もなかったように・・・


この春、庭に咲いている花などです。ひたすら、花などの写真だけを紹介していますので、

面白くない方ごめんなさい。



チューリップ赤毎年きれいに咲いてくれる、チューリップ。
今年もきれいに咲きました。


こちらも、毎年咲いているヒヤシンスたち。
来年も咲いてくれるように、花が終わったら、ちゃんと肥料をあげています。

この水仙は去年咲かなかったのに、今年はみごとに咲きました。
なにが原因??で咲いたり咲かなかったりするのかしらね。

ハンギングにしたビオラさん。
こちらは、2種類いのパンジー寄せ植え


パンジー 黄色にピンクの縁取りがかわいいパンジー


こちらも、ハンギングにしたビオラさん


よくわからない、葉っぱと寄せ植えしたパンジー(笑)
赤い葉脈のこの葉っぱ勢いが良すぎて、パンジーが圧倒され気味。

パンジー これはヒラヒラの花びらが素敵なパンジーのハンギング


ずっと大手毬だと思っていたけど、この間ホームセンタで売られている大手毬とは、
葉っぱが違いました。
どうやらこれは、スノーボールという種類のようです。
これから咲きます。球状の花は白くてかわいいの。ラブラブ
昨年は、虫食いがひどくてほとんど花は全滅でした。今年は楽しみ~

これは、1か月くらい前に種を蒔いた、ベビーサラダミックスです。
もう食べられますよ。

この冬の大雪の時は、しばらく雪の下に埋まっていました。
それなのによく元気に育ってくれました。
見えないかな・・・スナップえんどうの花がたくさん咲いています。

一昨日、トマトとピーマンの苗も植えました。

また更新しますね。では・・・






こんにちは。

とても良い天気で、暖かいです。

庭の球根も芽が出はじめていますが、ここ数日で一段と伸びたような気がします。

でも、まだまだ寒い2月はこれからですね。喜んではいけません。


今日は、カスタードプリンを作りました。


プリン 手作りプリンは、最近食欲のない母の好物なので、
栄養もあるし度々作っています。


これは、トーストなのですが、おつまみレシピに出ていたので、
今日のお昼に作ってみました。
にんにくのすりおろしと、オリーブオイルを混ぜたものをパンに塗るのです。
あとはカマンベールチーズです。


最近、おつまみのレシピ本を買ったので、いろいろ試しています。
おつまみは、好きですが、お酒は飲めません・・・笑

こちらは、ビールに合いそうなアンチョビとジャガイモのガレット
NHKのかんたんごはんより・・・





昨日から、背中の筋がなんとなく痛くて・・・

寒い庭で落ち葉の吹き溜まりを、無理な姿勢で掃除したのがいけなかったのか。

今日、掃除機をかけながら、片手でスタンドを持ち上げた途端、背中にギクッ~!!と強烈な痛みが走りました。あせるしばらく動けなかったのですが、だんだん痛みがやわらいで、なんとか静かに移動できるようになりました。

昨日、ネットで背中の痛みについて調べていたら、どうやらぎっくり背中というものがあるらしく、私の状況からいくと、もしかしてそのぎっくり背中かも・・・・しれません。

背筋を鍛えていない人がなるらしいです。あはは


ところで、ずいぶん前に鎌倉の小町通の和紙を売っているお店で購入していた、かわいらしい和紙を使って、シール箱を作りました。

作ったというか、ちょうどいい箱があったので、それに和紙を貼り付けただけです。




いろいろなシールを入れています。猫・うっとり

この冬は寒い寒いと言っていますが、うちの地方ではまだ一度も雪雪が降っていません。

今晩は、もしかしたら雪になるかもしれない予報です。


今朝、マフィンを焼きました。

バナナと、マカダミアナッツ入りです。