こんにちは。


春の陽気を感じられ外に出るのが楽しくなる季節の反面、花粉症で悩める方にはつらい時期が到来しましたね。

体調がつらいときときはつい猫背になったり、身体が縮まり姿勢も乱れがちになってしまいます。

また、身体の不調は姿勢の乱れや間違った歩き方から来ていることが多いです。

日常生活のちょっとした姿勢の乱れが積み重なり姿勢が悪化し、歩き方にも影響が出てしまいます。

姿勢の乱れから肩こり、膝の痛みや腰の痛みにつながり、さらに歩くのが億劫になってしまうと代謝も落ちて悪循環になってしまいます。


・猫背になっている

・頭が前に出ている

・前のめりに歩いている
・ヒールでの歩き方
・歩くとすぐ疲れる


心当たりある方はぜひ姿勢・歩き方を意識的に変えていきましょう。


姿勢を維持する筋肉は前回もお話したように主に【骨盤底筋群などインナーマッスル・深層筋・コア】と呼ばれる筋肉が大切になっています。

ピラティスではお腹のインナーマッスルを意識できる、鍛える事ができるとてもいい方法となります。

さらに立位・歩行のピラティスを行うことでより普段の日常生活で分かりやすくなると思います。

自分にとってニュートラルな姿勢を維持することはこれからも“元気で楽に歩ける身体”を手に入れることができるようになっていきます。



元気に楽に歩けるようになって、おでかけすることを楽しんでいきましょう!

ピラティススタジオ スリーランズ大阪



















ピラティス大阪・ピラティス淀川・ピラティス十三