こんにちは。トレーナーの稲森です。




一気に寒くなってきましたね。先日久々にひどい肩・首こりと頭痛になってしまいました。




原因は明らかに寒さのせいだと思います。たった1時間ほど寒空の下にいただけで寒さで肩があがり呼吸も浅く身体全部が固まってしまったのがわかりました。






次の日1時間ほど、いつも以上にみっちりと深い呼吸とともに自分自身の体を感じながら丁寧にピラティスをしました。またマスターストレッチで足の先から頭の先まで全身動かすと、見事にコリや頭痛がスッキリしました!

いつも会員様にもカラダを動かすことの大切さをたくさんお伝えしていたのですが、自分でもビックリするくらいコリや不調に効果的面でひとりニンマリ嬉しく思ってしまいました。




改めて呼吸と身体をいかに意識して動かす事が大切かを実感しました。



three Lands  Pilates Studio のブログ









普段からも急いでいたりストレスで知らず知らず呼吸が浅くなっていることがあります。

呼吸が浅くなると肩があがったり猫背になったり、気分までマイナス方向に行きがちです。

深い呼吸ができるようになると胸が開き見た目もいいどころか気分まで良くなります。

またピラティスでは身体の中で自分の意思で引っ張り合う【伸び感】を感じて動くので、縮まり固まっていた筋肉が伸ばされ、私の場合寒さのせいでおこったコリが緩和したのかなと思います。






この〝コリ〟が慢性化しないのは日常的に〝意識〟が大切で、運動や呼吸を習慣化することがいいのかなと改めて実感しています。





ピラティススタジオ スリーランズ