こんにちは。

前回の西表島につづき、石垣島へ移動しました。


西表島に比べ少し都会の石垣島。
それでも本土に比べご飯も水も空気も本当に美味しかったです。
はじめ石垣島は海のイメージでしたが、牛をたくさん放牧していたりサトウキビやパイナップル畑があちこちにあり農業の島であることがよくわかりました。

川平湾に行きました。海の透明度が想像以上で青く光り、生きた珊瑚がたくさん見れるとのことでグラスボートに乗ることになりました。
photo:01


photo:02


現在は珊瑚が減っていて見ることの出来る石垣島は本当に貴重だそうです。
改めてこの大切な自然が少しでも長続きしますように。私にできることは小さなことかもしれませんが長く続けていこうと思います。

せっかくですので石垣島のミンサー織物の体験にも行ってきました。
photo:03


photo:04



その土地その土地の伝統や生活があることはとても素晴らしいなと思います。
その生活やその土地の人の気持ちに少しでも触れることのできたこの経験は大変貴重でありがたく感じました。
ぜひ行かれたことのない方はいつか石垣島の素晴らしい海を体験してみてください。

長い文章を読んでいただきありがとうございました。

ピラティススタジオ スリーランズ