初めてでも大丈夫!! | 人生は一度きり!目指せ!ハッピーライフ セルフコミュニケーション向上サポーター松田まゆみ

人生は一度きり!目指せ!ハッピーライフ セルフコミュニケーション向上サポーター松田まゆみ

京都・大阪・全国(オンライン)で写真のコミュニケーションツールPoints of You®とコーチングをベースにセルフコミュニケーション(自己との対話)の向上をサポートします

Points of You®は写真のカードを使って

自分の思いや考えを人に伝える、伝わるツールです。

 

今日は、

リフォーム会社の社長と従業員の皆様に体験してもらいました。

 

こちらの会社の奥様がリフォーム関係の仕事つながりで

以前にわたしの体験会に来てくださいました。

 

今回は日頃、なかなか口数の少ない従業員同士の

コミュニケーションの促進にラブラブ

そしてこれからの仕事の取り組みについて考える機会にひらめき電球

と、ご依頼くださいました。

 

社長も含めて男性ばかり4名。

あまり何も聞かされないままのご参加で

 

「 これから何が始まるんやろはてなマーク 」

「 なんかあやしいあせる 」

 

そんなとまどいの雰囲気の中、始まりました 目

 

始めにこのカードを使って

 

 

・ 何が見えるのか?

・ どんな情景が広がっているのか?

・ 季節はいつ?

・ 何時ごろ?

・ どう感じるのか?

など思い思いにふせんに書いてもらいます。

 

すると

山の中と書いた人もいれば、公園の草の上という人も

11時くらいの人もいれば昼過ぎ(14時くらい)という人も

周りに子供が遊んでいるとかカメラマンと2人とか

マニキュア塗って3日とか

ほんとたくさんの言葉が出てきて

同じ写真でもいろいろな見方ができることを

実感してもらうができました。

 

そのあとワークも

「 そんなにしゃべれへんわー 」と言いながら、

ゆっくり、そしてじっくり考えながら、

たくさんの言葉で会話してくれました 照れ

 

 

ワーク中は皆さんのお話を聞くのが楽しくて

写真を撮り忘れたので最後のまとめのところの写真です。

 

体験会後のご感想は

 

〇 写真を見て会話をすることが初めてで大変でしたが面白かった

〇 少し困ったけど、楽しかった

〇 サッカーチームでやってみたい

といただきました。

 

 

思わぬところでご縁が広がりそうです。 ワクワク ドキドキ

 

 

今後の体験会の予定はこちらです。

 

3月31日(土) 10:30 ~ 12:30

大阪府枚方市 ひらば ミーティングスペース

詳細はこちら 

http://www.kokuchpro.com/event/73cb4bbdd841fe7229696199cf3891dd/

 

もう気になって仕方がない!!

すぐにカードも手に入れたい。

使い方も知りたい。という方は

国際認定資格の初級講座

Points of You® エバンジェリスト養成講座へ

 

3月21日(水・祝) 9:45 ~ 16:45

大阪府吹田市 CAMPANIO江坂

詳細はこちら (締め切り間近 3/13)

http://www.kokuchpro.com/event/ef5e9938445745adc343b4efd17f8f46/