先日、一目惚れしてグリーンを買いました。



風に吹かれて~brinkley's diary~-F1000323.jpg




ひとつは近所のホームセンターで見つけたガジュマルの木。




もうひとつは雑貨屋さんにあったマングローブの赤ちゃん。





どちらもここ数年訪れている沖縄に思いを馳せてしまうものです。



ふたばふたばふたば



ガジュマル。


沖縄に住んでいる知人の家に泊まった翌朝、近所を散歩しました。


住宅街のなんてことないところに大~きなガジュマルの木があり、とっても心地よい木陰を作っていました。


知人が言うには、そこは昔から聖地のような場所らしく、地元住民の憩いの場で、そこでひと休みしたりお祈りしたりするそうです。

まさにパワースポット?と思ってしまうような気が満ちているステキなところでした!


私の中では、“忘れられない沖縄ベスト3”に入るところです。

ガジュマルの木は幸福をもたらす精霊が宿っていると言われていますね。


大事に育てたいと思いますにこにこ



ふたばふたばふたば



マングローブ。


去年、沖縄北部やんばるの慶佐次川で早朝のカヌーツアーに参加しました。


まだ夜が明け切らない時間にホテルを出発し、日が昇ると同時にカヌーで川を上って行きました。

早朝のやんばるの自然はそれはそれは清々しかった!

ガイドさんがマングローブについていろいろ話してくれたのがとても興味深くて、初体験のカヌーもとても楽しかったし、なかなか出来ない体験だったなぁ~と今でも鮮明に覚えています。


エコ活動のシンボルとしてもよく取り上げられるマングローブ。知れば知るほどすごい植物だということがわかり、その夏の娘の自由研究にしちゃいました。


ツアーが終わる頃軽く雨が降ったのですが、なんとその直後虹が二重にかかったのですレインボー


ダブルレインボー!

これも“忘れられない沖縄ベスト3”に入ります('-^*)


あぁ、また行きたいなぁ~。(今年は行く予定はないのですえーん




でもマングローブの方はどんどん背が伸びてはいるけど、どんどん葉っぱも落ちてしまっていて、この先どうなってしまうのだろう?とちょっと心配です(^_^;)