ティセDOLLのブログ-凛 白水着 白浜足湯2web

白浜の足湯のベンチです。
足湯を使っていない撮影なので課長が貼った紙には違反していない訳ですが警官は許しません。


コーナンブランドなので信じて購入しました。
デモのTV映像もそこそこ映り。他社と比べると安い!
通常はカラーですし赤外線カメラの機能もある。
これなら事件が起こっても安心だね。そう判断し設置しました。


ところが作動するとビックリです。
ピンボケです。赤外線の映像も不満足な結果です

当然、何でこんな事に成るのかと問い合わせします。
そして何とか調整出来ないのかとノウハウを聞きます。

そして驚きのコメント!
「25万画素なので防犯カメラとしては使えませんよ。」


ふざけるな!(確信犯なのですね?)
防犯カメラのコーナーで展示販売している機器が
防犯として使えないなんて言うんですよ?!
それに説明書に
「防犯カメラ(TV直結型)CCTV-800/900)」
と記載しています。


話に成らないので
「それは知らなかった。防犯カメラと思っていた。」
と皮肉を言ってあげました。


今はコーナンのサービスに頼らず
独自に対策をしてあります。
なんで個人の努力と根性が要るのでしょう?

解決策は設置位置と角度です。
工夫すればデモ程度には映り顔判別も出来ます。
画素が低くても防犯カメラとして使えるのです
特にこのカメラは逆光に弱いです。(-_-;)


詳しくは
「防犯最前線」を参考にすると良いでしょう。
カメラの項目もあります。
http://bouhan.e-know.jp/


コーナンのカメラは1万円近くもするのに
役に立たないと思います。
他メーカの物が千円違いで
コーナンでも在りますのでそちらを推薦します。
有効画素数が違うので鮮明に映るのです。


経験から
有効画素数は最低でも50万画素は必要で
出来れば100万画素以上が望ましい。
コーナンのカメラの2倍出来れば
4倍の性能が実用的カメラと思います。