Facebookでみえてきたもの | たまゆら~気ままな時間の過ごし方~

たまゆら~気ままな時間の過ごし方~

ヒーラー、セラピスト、そして在宅ワーカーからまた勤め人へ?!
人生、好きに生きてます。

登録だけして


ずーーーーっとほったらかしてあったFacebookを見てみたら


とてもとても懐かしい方から友達申請がきていました。




この人は、学生時代の先輩で


今はその母校の先生です。



私は吹奏楽部に所属していましたが、その部活の先輩で


学科の先輩。



帰省した時に、時間がとれれば学校に顔を出していたのだけど


今年は行かなかったしな~。


久しぶりの再会でした。




その他、同じ部活の他の先輩(女性)もいて


なんとこの方は、デューク更家さんのお弟子さんになられていて


とても生き生きとした写真がたくさんアップされていて、それだけでとても嬉しくなりました。




私が会社員時代の後輩もいました。


入社年度が私が1年先だっていうだけで、その後輩は院卒だから歳は3つ上。


でも、同じ部署だったし、机を並べて仕事していたし


同じ借り上げのマンションに住んでいたし…で


とてもとても仲良くしていた女性。


元気そうで嬉しかった。




それから、私が高校受験の時にお世話になった家庭教師の先生がいました。


みつけた瞬間、声をあげてしまって


子どもたちから「どうしたの~?」とビックリされるほど。


本当に本当にびっくり。





先生がいなかったら、私は確実に受験に失敗していたし


この先生の存在なくして、今の私はない!と断言できるほどの人。


先生も実は母校の先輩です。



私の入学と同時に就職されたので、学校で会うことはもちろんなかったし


高専の卒業式の時には電報をいただきましたが


それ以来連絡をとる術さえなかったのに。



お互い、子を持つ親となっての再会となりました。


「いつまでも中学生の印象なのにな~」と言われて


そうだよなー、こうやって相互に連絡を取るのなんて何十年ぶりだもんなーと感無量。





自分の間口をちょっと開けば


懐かしい再会も、新しい出会いも


そこに確実にあるんだなーと。



みんな、自分の人生を、自分の立っている場所で送っているんだもんな、と


そんな当たり前のことに幸せを感じた、ここ数日でした。





ペタしてね