飛距離検証!スコーピオンDC vs XT | ちょうなんの俺は俺の道を逝く!

飛距離検証!スコーピオンDC vs XT

こんにちは。
北九州の風遁使い、ちょうなんです(笑)

昨夜は散々でございました…

深夜3時頃までかかって更新しようとしていた検証記事がPCの再起動で消失。

残ったのは絶望感と睡眠不足だけ…
お肌の大敵ですね(笑)

今更同じ文章は書く気力がないので、所々はしょって書いていきます。



昨日は遅めの連休最終日ということで、まったりと過ごしていましたらば、昼頃一本の連絡が…

スコーピオンDCキタ━(゚∀゚)━!

こうなるといてもたってもいられなくなるのがちょうなんの性分。
早速入手していざ検証、ということで一路遠賀川へ向かいました。

ところが待っていたのは河川敷まで浸った濁流の遠賀川…

そうです。
2日間の大雨で遠賀川は壊滅状態…
いわゆる「アマゾンリバー」状態です。

動く前にロッドマン近藤店長のブログ見ろよとorz

それでもめげないのがちょうなんのいいところ(笑)


今度は某池に移動です。
ちょうどついた頃には小雨になり、無風状態。

気を取り直していざ。、検証です!



※注意事項※

・今回はハンドル1回転の巻き取り量で計算してますので、あくまで「目安程度」です

・ラインは12lb.ですがメーカー違い、かつDCは巻きたてです

・DCキャスト時、どしゃ降りになりました

・ロッドは バレーヒル ミッション イントルーダーのML





以上を踏まえて、過度の期待はしないでくださいwww


まずはスコーピオンXT
(キャスコンゆるゆる SVSはクリア2つ)


スーパーイラプション 3/8oz 最大31.5m

Z-crank 最大39m

デカ想流 最大31m

このデータが比較対照になります。


続いてスコーピオンDC
(それぞれのモードで検証)

スーパーイラプション Nモード最大30.5m Fモード最大25m Pモード最大32.5m

Z-crank Nモード最大33.5m Fモード最大23m Pモード最大37.5m

デカ想流 Nモード最大29.5m Fモード最大21.5m Pモード最大29.5m



さて、数字が出揃いました。
最大距離だけで見れば、DCもそれほど遜色ないように見えますね。

XTキャスト時は雨が降っていなかったことを考えると、誤差の範囲内かもしれません。

ここからは個人の使用感も含めたお話をば。

バックラは1回も起こりませんでした。
この点は流石ですね。

ただ、フロロだからとFモードで投げようものなら、本当に絶望します。
例えるなら、一昔前のマグネットブレーキが常にきつめにかかり続けているようなあの感覚。

サミングしてないけど、着水まで強制的にブレーキがかかり続けているような違和感。

第一投がそんなんだったんで、後悔しかけました(笑)
が、他のモードに変えてなおかつ慣れ始めると問題なかったです。

特筆すべきは、ブレーキ最弱のNモードよりPモードの方が飛んでる場合があること。
Z-crankに至っては5m近く差があります。

恐らくですが、私、遠投を意識しすぎて無駄な力が少なからず入ってたんだと思います。
そこからの結果だと思うんですが、人によって最適なモードは違ってきそうですね。

Fモードはブレーキ効きすぎな感はありますが、強風時やスキッピングの時には威力を発揮しそうです。



以上、DCインプレッションでした。
結論から申し上げますと、買って損はなかった。
特におかっぱりメインで巻物をワンタックルで頻繁に交換する私の使い方には適していると思います。

XTでは、ブレーキ設定は固定してサミングで合わせてたので、どうしてもバックラしてしまう時があるんですよね…

これからはそのストレスはなくなりそうです!


また、使い込んでからインプレしようと思います。



以下、釣果!




Z-crankのテスト中に喰ってきたバス。
ニュータックルでの記念初バス(笑)








I2ジグ+ウェーバーシュリンプで2匹!

このリグ、今のところ最強です(笑)

ちなみに、直結ではなくスナップを噛ますと何故かシュリンプが立ち上がってその場でユラユラ揺らめくんですよね。

これがまたイイ!(゚∀゚)www




Android携帯からの投稿