自分の人生で読んだ本はいったいどのくらいだろう。

そしていつどんな本を読んでいたのか記憶に残る本は少ない。

ThinkWiseプランナーを使って自分の読書ライフをプロジェクトとして管理して見ます。

 

ThinkWiseプランナーを起動してタイトルに「読書ライフ」を入力します。

 

 

 

 

プロジェクトとして管理するためにプロジェクトに登録します。方法は下部の文書タブで文書名を右クリックして「プロジェクトに登録」を選択します。

 

 

 

 

プロジェクトに登録の確認メッセージが表示されます。

 

 

 

 

「はい(Y)」ボタンを押すと文書が保存されていないのでマップ文書を保存するために「名前を付けて保存」ウィンドウが表示されます。

 

 

 

 

「読書ライフ」として文書を保存します。この時、Googleアカウントにログインしていない場合はGoogleカレンダーとの連携のためにGoogleアカウントを入力します。

 

 

 

 

Googleアカウントまで連携されたら「読書ライフ」がプロジェクトに登録されたメッセージが表示されます。

 

 

 

 

「読書ライフ」をプロジェクトとして登録しましたので自分がこれから読んだ本は登録・管理できます。

これからは本を読む時にプランナーに登録して「読書ライフ」プロジェクトにリンクします。サンプルとして本を登録して見ます。終日予定欄をダブルクリックして「村上春樹の騎士団長殺し :第1部」を登録します。

 

 

 

 

そして項目の左側をクリックして「読書ライフ」プロジェクトにリンクします。

 

 

 

 

同じように「村上春樹の騎士団長殺し :第2部」を登録して「読書ライフ」プロジェクトにリンクします。

 

 

 

 

マップ画面で「読書ライフ」を確認すると下図のようになっています。

 

 

 

 

「ツール」タブのガントチャートの「スケジュールウィンドウ」を開いてみると一目瞭然で全体が把握できます。読んだ本の数が多くなると上下にスクロールして見れます。

 

 

 

 

今度はマップを作家名で統合して管理してみます。

「読書ライフ」のタイトルに子ノードとして「村上春樹」追加します。

そして上記の2つのノードを「村上春樹」の子ノードに移動します。

 

 

 

 

上図のようにマップもガントチャートも変わりました。

このようにプランナー画面で読んだ本を追加してマップ画面で整理すればこれから自分が読んだ本は効率的にすべて管理できます。