灯台下暗し | タイに住んでて・・・。(タイ人と永遠に)

タイに住んでて・・・。(タイ人と永遠に)

  タイに関わって10年以上。
 実際にタイで暮らしたのは3年+αですが、その時感じた事を思い出してます。
今では二人の子供の父親に。
タイ人である愛妻といつまでも一緒にいたいと思う反面、思い悩む日々が続きます。


   日本に来て4年目。



  未だ友人もいない愛妻。



   ところが


  いました、いました、こんな近くに。



同じ野球チームに奥さんが外人らしいコーチがいる。



  あまり顔を出さないコーチなのだが、電話で話しているところを


たまたま聞いて、相手は日本人ではない(?)と思っていた。



 子供の学年も違い、全くと言っていいほど話す機会が無かった。



ところが、先日の納会の時。



   喫煙場所でふたりっきりになったので、尋ねてみた?



 私:失礼ですけど、奥様は外国人なんですか?



 相手:そうですよ。



 私:あ、そうですか?

     お国はどちらで?



 相手:タイです。



 私:は?

   


 私:私のところもタイですよ。


 相手:え?

     フィリピンじゃ?



という事で、奥様同士も見かけた事があるのだが、お互い相手がフィリピン人と思っていたらしい。(笑)




  そして、昨日。



今年最後の練習日。



   終わってから相手に電話してみました。



 不在だったのですが、直ぐに折り返し電話があった。



 さて?



   愛妻が変わると・・・?




 30分以上の長電話となりました。(笑)


 


   電話が終わって、愛妻が語るには・・・


出身は

  ナコーン・シータマラート



   は?


    どこ?



 プーケットの反対側で内湾にある、メッチャ南である。



  更に、標準のタイ語でなく、しかも早口なので聞き取れない・・・(笑)



 ええ?



  それって日本で言う方言?



    

    ふ~ん・・・



 でも、今まで機嫌が悪かったのがどこへやら・・・



いろいろと話をしてくれましたが、




  その話は長くなるのでまた今度。(笑)



 兎に角、近くに仲間が出来たようです・・・。