韓ドラおばさんの呟き

大好きな韓国ドラマを見ながら
韓国語の勉強をしています。
イ ミンホ氏のファンでした。
신의のチェヨンに出会えた事は予期せぬ出来事
그리고第3の人生が…시작해는데
ところが最近…心に変化が…뭐지?
누군가를 사랑한다는 것은。。。
내 마음 아시나요?


テーマ:
涼しい日々を過ごしています。
朝晩は涼しいと言うよりは寒いです。
都会から来た孫娘達
意外に寒さにも強くて心配する事も無かったんですが
7月に数日猛暑を経験しましたが。。
もう多分残暑の心配も無いかと
一気に秋になるようです。
今回風邪を引いたのは息子でした。
こちらに来てひいたのでは無く 引いたまま来たようです
冷えピタをオデコに貼ってましたが
ま  孫達じゃなくて良かったかなと。
3泊4日の出来事ですが
普段大人ばかりの静かな生活に慣れてるテジャンにとっては
かなり精神的に疲れます。
正直 年に2度を1度にして欲しい…これが本音!
取り合えず楽しんで帰っ行きましたが。
入社したてなので仕事を覚える事で一杯一杯のテジャン
3ケ月半いたグループホームとは人数の桁が違うので
利用者さんの名前と顔を覚える事が超~~大変!
どの方をどの程度お手伝いしたら良いのか?
何を言ってるのか何を望んでるのか?全くわからず(´_`。)
それでも先輩職員の皆様の性格の良さに救われます
前の職場で説明を受けて聞き返すと
同じ事を2度も言わせないでと
頭から叱られた事を思えば
今の先輩職員達は同じ内容の事を
一人ひとり教えてくれます
先輩が6人いるので6回聞く事になります。
これが実に物覚えの悪いテジャンには嬉しい出来事
だからと言って6回で完璧に覚える訳ではありません。
お恥ずかしい話ですが我ながら呆れます
テジャンは8時半から1時間半ほど同じフロアーの
作業療法士さんが居る所で
利用者さんの機能訓練の見守りをします。
2階にいる身体の不自由な方15~6人を
エレベーターで連れて来て
終ればお部屋にお返しします。
その後軽く掃除したりテーブルやイスを
元の場所に戻して終りです。
これがかなり大変!A棟B棟と回って車椅子で連れ出します
部屋と名前と顔がわからず毎回パニック
一緒に回る先生が1週間位で覚えられます。。と
テジャン…え~っ?1週間?
先生…2週間位?
テジャン…え~~っ?2週間?
先生…( ̄ー ̄;?3週間?
テジャン…3週間で覚えられなかったら?
先生…( ̄_ ̄ i)
テジャン…覚えられなかったらその時は潔く首になります
先生…覚えるまでお付き合いします。
なんだ~~あ 最初から日にち決めないでそう言ってよん
…と心の中で思ったテジャン
努力はしてるんだけど毎回迷子になる:テジャン(^o^;)
お部屋に戻し終わるとDサービスへ
その時間に利用者もほぼ集まり
お風呂も始まりテジャンは風呂介助へ
これも又一人ひとり介助の仕方が違うので。。
いつか覚えられる日が来るのか?
(´_`。)
それでも先輩職員に励まされ
大丈夫!今まで覚えられない人いなかったから。。と
午後はリハビリが始まります。体操したりカラオケをしたり
利用者さんとお話をするのも仕事の1つで
皆さんの名前を覚えながら
何度も同じ話を聞きながら。。
身の上話を聞いて貰い泣きしながら。
。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
先輩職員に笑われながら(^o^;)
3時まで過ごして利用者さんよりも先に帰ります
これがかなり都合が悪いテジャンです。
これからが又忙しい職員の皆様m(_ _ )m
フルで働きませんか?とお誘いありましたが
全くその気が無いテジャン。体力が持たない(_ _。)
大きな施設なので知ってる人もいるだろうな?と思っていたら
息子の同級生に声を掛けられました。〇〇のお母さん?と
家に遊びに行った事もあるとか。テジャンは覚えてないけど
2階に来たら取り合えず当てに出来る人がいて嬉しかったし
やたら目が合って微笑んでくれる方が元の職場に4年もいた方で
テジャンがそこで働いていた事を知って声を掛けてくれたり
もう1人そこから移った方がいて1度ゆっくり話をしましょう
と言ってくれたり。
本当に有名な施設だったようで改めてびっくり!
後はテジャンが先輩職員の足を引っ張らないように
頑張ろうと思ってます。
それにしてもヘットヘトのテジャン
韓国ドラマを見ながら眠るに付きますので先に進めません
いつか本日は晴天なりと言える記事が書けたらいいな~
今は曇り時々晴れの心境かな~
定年退職をして夢にまで見た老後を送ってる旦那は
全く家事は協力してくれませんでしたが
最近。。娘が洗濯して外に干して仕事に出ますが
それを取り込んでくれるようになりました。
前は雨が降ろうと気にも留めなかった人でしたが。。
掃除くらいしないと寝たきり老人になるよと
脅しをかけましたが期待しないでおきます。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
アイダーのモデルになってたんですね?
アイダーは元彼のイ ミノ氏が長い事専属モデルをしてましたが
ボゴミが後を継いだのかな?
ニュージランドで撮影があったようで
結構出発の写真などがUPされてましたが
今まで見た事がないボゴミの画像を見る嵌めに。
天使の笑顔は1枚もお目にかかれませんでした
その画像あえて載せません。
花束をプレゼントした方。。。
なぜ?花束なんでしょう?これから機内に入るボゴミに?
邪魔の何物でもありません…プレゼントを貰うの事を申し訳なく
思ってるボゴミ。ファンの間では有名な話。
それでもファンは差し上げたいんでしょうが。
お気持ちわかります
でもお花はどうなんでしょう?一応生ものです。
断れないボゴミの心情を思うとちょっとちょっとですよね。
今韓国はボゴミが圧倒的に多いらしい
初渡韓を果たしたチングから送られてきました。고마워
그리고

ただ今恋愛中の2人

1988応答せよではボゴミと3角関係でした

と言っても友情を貫きボゴミ扮するテギに譲ります

劇中実らなかった恋は現実には愛になりました。

リュ ジュンヨル氏&ヘリさん

お似合いです

잘 어울리십니다
チャロウrリ シムニダ

…ほっ(-。-;)

ボゴミではなくて良かった。

보검이 아니라 다행이다

ボゴミ アニラ タエギダ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「介護日和」 の記事

テーマ:

再々就職を果たしました懲りもせず。

学歴も資格も乏しく年齢的にも就職は厳しい状況の中

唯一ある資格がヘルパー2級。

今は2級を初任者と言うそうです。

実務経験は3ケ月半のテジャン…半も貴重な経歴(;^_^A

webクリエイター初級も資格と言えば資格なんですが

これは残念ながら生かすような職業は皆無。

今となっては全く忘れていて覚えている事といったら

ホームページを作るにも文字を1つ打つときでさえ前後に

想像を絶する恐ろしい英語の暗号記号が必要だと言う事。

例え本を見たとしても今では出来ません。

ベテランでなくても 取り合えずはどんな事をするのかは

把握してからの再々就職。少し心が軽いです。

姑の事は3分の1を旦那に受け持って貰います。

これに関しては問答無用!で決定。

姑宅へ様子を見に行ったらゴミと洗濯物はお持ち帰り 

冷蔵庫の中身確認

たったこれだけのお願いを今まで怠ってきた旦那。

今回は月~金9時から3時まで。

6ヶ月毎の契約更新

この辺ではかなり大きい施設で利用者130人との事

その中にはグループホーム等も含まれてますが

テジャンの就職先は

通所リハビリステーションです。

通われてくる方のお世話をします。

お風呂の着脱のお手伝いからリハビリのアシスタント

午後も体操や個人個人のリハビリ。その後カラオケ

本当は施設の掃除洗濯を希望してました。

先月少し遠いけど時間が3時間位で週4日と言う

理想的な求人を見つけたんですが、モタモタしてたら

残念ながら別な方に決まったとの事

そこでまたまた家から7~8分のこちらに応募。

ここは先ず履歴書で書類選考されて通過してから面接。

連絡が中々無くてきっと他の応募者も待ってるのかな?

等と思ってました。誰が考えても若い経験豊富な人材がいいに決まってます。多分中々応募者が居なかったのでしょうか?

電話がきて面接決定。

この面接も電話を受けてから1週間後。

もしかしたら その間にも応募者が来て

何人かで面接になるのかな?とか色々想像。

ダメだったら仕事に出ない言い訳になるし。。とか

面接の前日に前の職場から電話がありました

そろそろ復帰できませんかと?

辞める時も借りてたエプロンを返却に訪れた時も

又来て欲しいとありがたい言葉を掛けてくれた職場ですが。

はっきりと休職扱いではなく退職にして欲しいと

あれ程お願いした筈なのに。。まだ休職扱いだったようで

書類を書くことになり面接後にでも寄るつもりで後日伺いますと。

実は面接の曜日時間は教えてくれましたが

面接を受ける場所は決まったら連絡するとの事でした

来なかったので取り合えず時間に出向きました。

通された場所は別棟の迷いそうな事務所。

そこには既に1人男性の方がソファーに座っていて

一瞬 この方と一緒に面接?受ける前から負けたなと。

ところが後から職員の女性2人が来て

その男性とと3人が面接官。

履歴書を見ながら根掘り葉掘り質問

さすが大きな施設になると雇用担当者の他に

部署のスペシャリストが対応するのだと。

一通り受け答えてから介護に対する考え方を聞かれました。

難しい質問でしたが

表現力が幼稚なテジャン

変な例えですが客商売だと思いますので

”お客様は神様だ”と言う考え方の世代です。

世話してやった ではなく世話させて頂く?

そんな事を言って終わりました。

そしていつから来れますか?と

合否は電話か履歴書返送だと思っていたんですが

3日間研修があるようで。。頑張るしか。。。。

帰りに元の職場に寄って書類に書き物をして

完全に縁を切ってきました。

1つとして良い思いでが有りませんでしたが

此処で経験した事が次のステップに繫がったのだと思います。

あんなにテジャンを怒鳴っていた人は

テジャンを見て出迎えてきました

そして一言 ”名前。。誰だっけ?私もボケたのか思い出せない”

テジャンは”思い出さなくても良いよ。お互い困んないから”

でも”私は貴方を生涯忘れないと思う 理由はわかるよね?”

苦笑いしてた彼女が何か言いかけた時

別の職員が”元気?!お姑さんの様子はどう?”

答える暇もなくホーム長が事務所から中へ入るようにと。

前日に復帰する気持ちがない事を言ったので

すんなりお別れを。

その夜 仲良しだった後輩からラインが来て

職場は相変わらずだけど自分はかなり慣れて来たとか。

ただ彼女はご主人に自殺されて

保険金を巡って姑舅と弁護士を通して調停中。

みんな それぞれ悩み事を抱えているようで。。。

自分もしっかりしなきゃ!と思ってる今日この頃です

面接の最後に男性職員がきつい事も言うかもしれませんが

その度にキズ付かない様にと

前の職場で鍛えられましたと返事しましたが

願わくばお手柔らかにと…これは心の中で言いました。

それにしても介護の現場って人手が不足してるんだな~と

若い人は続かないのは何故とか?

大変な割には給料が安いとか?

楽で高収入な仕事なんてあるわけ無いんですが

若い人に頑張って貰いたいですね。

いつか 自分もお世話になるかもしれないし。。

嫁や娘のお荷物にはなりたくないな~とか

堅く心に誓いましたが

どうなる事やら。。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

息子家族で崇拝してるXジャパン

ライブに奇跡の当選を果たし先月行ってきたようです

ヨシキ チャンネルと言うヨシキのツイッターが有るそうです

当日待ってる間 スタッフにインタビューを受け

タイムラインにも乗ったとか。ツイッターのアカウントが有るので

取り合えず探していいね!を押して置きました。

もういくつ寝ると来るんだろう~~~~~~~(_ _。)

そして彼も もうすぐ

일본에도 빨리빨리 오세요

さてウリ ボゴミはシンガポールで行われたMVのMCも無事終え

その日に帰国

9月のジャカルタもMC決定ですね。

アイリーンさんとは名コンビ。

度だけ番組を視聴した事有るけどその時は名前もわからず

今考えたら 実に 勿体無い

지금  생각하면 참으로 아까워라

チグム センガカミョン チャムロ アッカウォラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

サイムダン 師任堂

女流書画家 シン サイムダンのお話

韓国の1番高額の紙幣に描かれている女性 

50000元(オーマノン)

日本円にすると5000円からちょい切れます

絵が上手だけでは無く良妻賢母だった事から

女性の鏡だと言われてます。대장 처럼(⌒-⌒; )

良家のお嬢様でした。ドラマでは苦労します。

実際には50歳前に無くなったようで

ドラマのような波乱万丈なエピソードはありません。

ただ旦那が科挙に合格するまで家には帰らないと言って出て行ったのに合格もしないで帰った時は自殺をもほのめかしたとか

強気に出たんです。死ぬ気で頑張れって事ですね。

姑も旦那もサイムダンの画家としての能力を高く評価。

ドラマではある事件のせいで筆をおきますが

実際は自由に書かせていたようです。

 

7人の母親ですが今の所4人今後増えるのかどうか?

ドラマでも出てくる3男は李 珥(リ ジ)

母親亡き後 成人後は 儒学者として名を挙げます

5,000元(オーチョニョン)500円を切ります。

お札になる位なので有名な人なんですね。

全く知りませんでした。

時代背景は朝鮮王朝11代 中宗 チュンジョン

暴君と呼ばれた10代目の王様 燕山君ヨンサングンの腹違いの弟

ヨンサングンを降ろして嫌がるチュンジョンを王様にした家臣達に

頭が上がらない王様でした。

ドラマでもそのように描かれていて

唯一心を許せる話相手がソン スンホン演じる 

サイムダンの心の恋人イ ギョム。

相思相愛だった2人はある陰謀のせいで一夜にして破局

現代のヒロイン達は絵に隠された謎解きをしながら

権力を使って自分を排除しようとする大学教授との戦います

タイムスリップではなく

1人2役のイ ヨンエさんが演じる大学の非常勤講師が

生まれ変わりでもなく。。何なのか?

全30話が2話短縮されたドラマですが

ただ今18話まで視聴。

昔見た洋画 トム ハンクスのダビンチコードを思わせるような

少し難しいと思っていたら、韓国版ダビンチコードと

どこかのサイトで書かれてました。

確かに。。。実際ダビンチコードはレベルが高く

最終的にどんな映画?ときかれてもただ 

モナリザに隠された秘密があってそれを学者が解く映画

…としか言えず(_ _。)

あらすじ

大学で韓国美術史の非常勤講師を務めるヒロイン

教授になりたくて日夜、自分が師と仰ぐ教授の下で

身の回りの世話や秘書のような仕事を10年も続けてきました

そんな中は世紀の発見と言われる絵画

”金剛山図”の発表を任せれます。

これが上手く行けば いよいよ教授になれるチャンス

発表の当日、1人の若者の質問に即答できず

偽作疑惑が持ち上がり事が大きくなり過ぎ

教授から信頼を失います。

それでも教授就任をかけた重要な学会に出席するためイタリアへ。

教授の嫌がらせでホテルも追い出されたヒロインは

路地を彷徨っている時、運命に導かれたように

古い日記を手に入れます。

本に押された印を手掛かりにある古城を訪ねますが

そこで自分そっくりの女性が描かれた”美人図”に遭遇

”美人図”と日記を持ち帰り

何故自分と瓜二つの韓服を着た女性の肖像画が

この古城に隠されていたのかを調べ始めます

そして日記

日記にはサイムダンとイ ギョムの切ない愛の記録が、

やがて”金剛山図”に関する秘密も記されている事を発見。

現代のヒロインが教授達の悪質な嫌がれせを受けながら

世紀の発見と言われた”金剛山図”を

偽者では?と発表の時ヒロインに質問をした若者と

たった一人の味方の友と3人が立ち向かいます

この時点ではソン スンホン氏は出てきません

最後にどんな形で出てくるのか?

それとも朝鮮王朝時代で終るのか?

ヒロインとサイムダンの接点が最後には纏まるのか?

視聴率低迷だったようですが面白く見ています。

現代と過去を上手く繫ぎ合わせ見る側の想像力を掻き立てます

時々見かけるコメディ部分は必要なかったような気もしますが。。

BSフジ11日から44話月~金曜日14;59~

CS LaLaTV21日から全30話月~金曜日13;30~

去年行った民族村で撮った写真

この時は全くこのドラマだとは知らず

取り合えず撮っておこうと1枚カッシャ!

ドラマを見るまでは忘れてた写真。。

このドラマはシンイの鍛冶屋村やオンダルでも沢山撮影されてて

見覚えがあると別な意味で興味深かったです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さてウリ 世子様は何処に?

そろそろシンガポールで行われるミュージックバンクのために

動き出すのか?もう飛んでしまったのか?

 

画像お借りしました

全世界のボゴミファン いつも楽しい嬉しい情報を有難う

でも最近この方の情報量に負けているのは何故??

ボゴマ負けるなグラサン보검아 지지 마라ボゴマ チジ マラ

画像お借りしました 有難うございます

작가님

화상을 허가없이 빌렸습니다

미안하고 고맙게 생각합니다

혹시 기분 상하게 하시면 연락 주세요

당장 삭제하겠습니다

m(_ _ )m

くりお君( ´艸`)

音符그리워~ 그리워서~カラオケ

クリウォ クリウォソ

懐かしくて懐かしくて…恋しくて恋しくて…愛しくて愛しくて

どれが1番適切か

自分の好きに考えて下さい

마음대로 생각하새요

マウムデロ センガカセヨ

雲が描いた月明かりOSTPart12(イ ヨンVer.)

https://www.youtube.com/watch?v=a84IWug5pE4

字幕…ひゃ~햐~

…と言ってるかは定かではありません。

(゚_゚i)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。