今年の夏が、いつから始まって、いつ終わるのか、よくわからない。

暑さのため、加えて 歳のため?

歳を重ねるごとに、時が経つのが早くなる。


主人の仕事のリズムも、若いころよりは緩やかになってきて、

夫婦の時間も、少しは増えてきたかも。

最近、原宿・表参道によく行く。

娘や息子の買い物に付き合う時と、ヘアサロンと、


主人と二人での食事。 これは主人の事務所が渋谷だから、かな。



シャネルとブルガリが入ってるビル、GYREの地下に車を停めて、

ぶらぶら歩いて、ウィンドゥ眺めたり、ショップを覗いたり。


この表参道GYRE、ユニークでオサレなショップが入ってて、お気に入り。


今日はヘアサロンの後、主人と軽く食事。

無性にチョコパが食べたくなり、注文してみる。









この夏は、一度やってみたかった無謀な計画を、実行してみた。

娘との旅。 私の運転で、主人のルーツ、高知の南国市へ行くという…


まず、娘が岐阜の友人宅へお泊りに、その娘を拾って滋賀の大垣経由で京都へ。

市内のデザイナーズホテル「THE SCREEN」で一泊。


御所のあたりをぐるぐる歩いてみたが、月曜日のためか人通りが少なく

さびれた、いや落ち着いた街だ、京都は。


京都に行くなら、美玉屋の黒蜜団子。

さっそく買ってみる。 美味!


疲れたので、夕食はルームサービスで。



ゆるゆる ふわ ふら~-スクリーン・ルームサービス


私はホテル特製の野菜カレーと、シェフ・サラダ


娘は、ステーキ。  何もかも美味で、しかも廉価!  



さすがサービス第一の関西。     驚き・・・・!




朝食は、メインダイニングで、京料理「おばんざい」朝食



ゆるゆる ふわ ふら~-スクリーン朝食





ダイニングの天井が蒔絵。 さすが京都。



ゆるゆる ふわ ふら~-2012・スクリーン京都・ダイニング







翌日、名神高速→明石→淡路島→四国入り→高知・南国市→室戸岬



ゆるゆる ふわ ふら~
淡路大橋





父の遺志により、両親の遺骨を分骨して、南国市の義父の生家跡地に墓を建てたのが4年前。

しかし案じたとおり、私たちが墓参りに行くには遠すぎて、今回が初墓参。



宿泊先は、室戸岬の「ウトコ・オーベルジュ&スパ」

美食家が心身ともに癒しを求めて来る場所を目指しているという。


マイナスイオンに包まれて、こじんまりして、人が少なく

たしかに癒しの所だった。


南国市から2時間かけて到着。



ディナーは、シェフが腕を振るった 「黒潮のイタリアン」





ゆるゆる ふわ ふら~-ウトコ・前菜②

鮮魚のカルパッチョ  雲丹と旬野菜の菜園仕立て





ゆるゆる ふわ ふら~-ウトコ・前菜

完熟トマトと海老のフリット  魚介のコンソメとハーブの香り





ゆるゆる ふわ ふら~-ウトコ・パスタ

リングイネ  ミンチにした蛸とレタスのソース






ゆるゆる ふわ ふら~-ウトコ・魚料理

旬の魚のオリーブ油焼き  サルサ・ポモドーロとカボナータ添え





ゆるゆる ふわ ふら~-ウトコ・メイン

牛ロース肉のタリアータ   マスタード風味のソース






ゆるゆる ふわ ふら~-ウトコ・デザート

レモンチェロ風味のシブースト  季節のソルベットをのせて




星に手が届きそうな夜空、明るすぎる月の光。



目が覚めたら朝日が見えるように、窓とベットの高さを揃え、

ちょうど水平線に目が届くようにベットを配置してあるという。

楽しみに目覚めてみたら・・・


ん? このざわめきはなんだろう。 この騒音は??


外は大嵐だった! 暴風雨に激しい高波!



なんと台風が近づいていた。

そうだ、ここは名高き「室戸岬」ではないか!

必ず台風の通り道になるところの・・・!








ゆるゆる ふわ ふら~-ウトコ・ダイニングから海を見る
ダイニングから海を臨む。 真っ黒な雲が切れて、突然の陽光が射す。







選りによって初めての母娘旅に、これはないだろうと。。。



そんな中で、これまた美味の朝食を頂いて、スパの海水プールでひとしきり

泳いだり歩いたり、そして出発。




双葉マーク付けたデミオが、嵐の中を、室戸の海岸線を

四国縦断の山道を、じゃんじゃん走る図。


壮絶な、でもワクワクドキドキの、二度とないだろう体験。


高速は滑る、前は見えない・・・


淡路島についた頃は雨も小降りに、空には青空も切れ切れに見える。

その夜は、娘と別々に友人宅で宿泊。



最終日は、昼過ぎに大阪で娘を拾い、帝国ホテルの名物パンケーキと
ブルーベリーバフェでお腹を満たして、帰路に就く。


そこからが死闘だった。

嵐の中の強行など、序章にすぎなかった・・・・!

・・・書き尽くせない、言葉にならない車(RV)車(RV)車(RV)ダッシュ(走り出す様)衝撃



夕日が傾き、夜の帳が降り、帰宅を急ぐ車が増え、


気が付いたら深夜、前後左右を大型トラックに囲まれ、

いや、大型トラックしか走っておらず、

じゃんじゃん煽られながらトラックとともに

時速110キロで浮くように走り・・・

雷台風衝撃あせあせ(飛び散る汗)霧ー(長音記号1)バッド(下向き矢印)



2時過ぎに、帰宅。


数日間は、体がフワフワしていた。

目は、死んでいた。




しかし、、娘と、こんな旅ができて、よかった。

次は必ず、空港からレンタカー、それが遠距離旅の常識。ですね。当然。