ウェルカムアイテム ウェディングツリー | ゆつくんのブログ

ゆつくんのブログ

新米主婦の困惑と、結婚式でのあれやこりゃ。
そして趣味のネット小説の感想なんかも綴っていきたいです。

風邪がやっと治りました~

風邪というより、扁桃炎にかかってしまい大変でした。。。

気を取り直して!ブログをかいていくぞ! 

えっと、結婚式が終わって評判が良かった演出があります。

旦那さん側の出席者にもほめてもらえてすごくうれしかったのです~

それが、「ウェディングツリー」です。


ウェディングツリー

たまたまいろんな結婚式のサイトを見ていた時に知ったのですが、

ゲストの皆さんに、指で葉っぱをつくてもらい、サインをいただくというもの。

結婚の承認に頂くものとして、欧米ではメジャーな演出?イベントらしいのですが

単純に私たちにとっては、ゲストも参加できてみんなの思い出になるかな?

ということでやってみました

…成功しました

みんな思い思いに印を押してくれて、おちゃめな葉っぱもあったり。

色を重ねたものや、すてきなサインをしてくれたり。

ゲストの個性が光る思い出の品として、新居に大切に飾ってあります。

新居に遊びに来てくれたゲストも、すごく喜んでくれて。

これは、ぜひお勧めの演出ですよ~

もう、閉鎖されてしまったようですが、ウェディングツリー専門サイトさんに

依頼をして、データで商品をいただきました

それから自宅でA3の写真専用紙に印刷をして、ホームセンターで買った

額縁にいれて、準備完了!

他のサイト様で、インクの色に色付けして、「結婚生活に必要なもの」

というアンケート?形式のものを行っていたので、

そのまままねさせていただきました

意味づけが正しいのかはわかりませんが、

色の意味としてはこんな感じです。

ライトブルー :一日の報告(会話)
ダークブルー:忍耐
ブラウン   :美味しいご飯
ピンク    :笑顔
グリーン  :思いやり
オレンジ  :朝のチュー

インクは、 ツキネコさんのバーサマジック(デュードロップ)を使用しました。
http://item.rakuten.co.jp/karafuru/c/0000000124/ 


ここで、ためまくっていたポイントを消化(笑)

すべてポイントで購入させていただきました

主賓(上司)が二人とも、忍耐を押しているのにはこっそり旦那と

笑いあってます(笑)

後は、100均でコルクボードを買って説明文を作りました




説明文自体もいろんなサイト様を参考にさせて頂いて、

ワードで手作りです~。

こんな説明文です。

Please
“leaf”

your fingerprint

and sign your name


on our weddingtree.」


海外のお客様がいらっしゃったので、英文必須でした。。。
(あっているのかわからないけど、某販売サイト様の説明書きにもあったので
大丈夫だと思いますが。。。)

あと木のイラスト描いて、実際に印とサイン押して完成系のイメージを。

1.上記の色の意味から「これからの二人の結婚生活に必要なモノ」を選んでください

2.選んだ色のインクに指をつけ
葉っぱに見立ててお好きな所に押してください



3.葉っぱのそばにお名前をかいてください



指についたインクはウェットティッシュで簡単に落ちますが お洋服にはお気をつけください

みなさまの指印が葉っぱとなり1本の樹が完成します



みなさまと作ったこのWedding Treeは新居で大切に飾らせていただきます






当日はそれほど混乱もなく、ゲストに押していただけました。

だた、親族が親族待合室に行って、受付を奥様に任せた方の分は

漏れてしまいましたが


でも、おおむね大満足の演出になりました



余談ですが、

実際に、どんな風になるんだろう?と思って、自宅で写真サイズに印刷して


ためしに家族で押して、サインして…

ということをしていたら、結婚式するんだぁ。なんて感慨にふけってました。

結婚式後日、自宅に帰ったら、家族で押した練習用のウェディングツリーが

フォトフレームに入って飾ってありました


おもいもよらないプレゼントになったみたいです~






【ツキネコ】スタンプパッド バーサマジック デュードロップ (1)
¥236
楽天