明日があるさ

明日があるさ

MH3Gのプレイ日記と音楽についてのブログ。

Amebaでブログを始めよう!



発掘装備ですよね






どうも。双剣使いすぎて一部のモンスターは双剣以外で立ち回ると壊滅するTak.comです


ラスボスとかラスボスとかラスボスとか



さて今回は今使用している双剣装備の記事です。

今作は見た目が素晴らしい上に性能がいい防具が多いので組み合わせがとても楽しいです。

ただし高確率で火耐性が壊滅します


そんなMH4で自分がよく使う装備をいくつか紹介します。

まずは基本装備!

明日があるさ

既にオンでご一緒した皆様にはおなじみかと思いますが

例のド派手防具です。ええ

装備および発動スキルはこちらです

■女/剣士■
空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:フィリアSキャップ [2]
胴装備:ゴアSメイル [1]
腕装備:フィリアSアーム [0]
腰装備:フィリアSフォールド [1]
脚装備:フィリアグリーヴ [2]
お守り:未知の護石(匠+4、溜め短縮-1) [0]
装飾品:研磨珠×5、全開珠【2】×1
耐性値:火[-39] 水[19] 雷[-2] 氷[13] 龍[-24] 計[-33]

力の解放+2
斬れ味レベル+1
無我の境地
砥石使用高速化
火耐性弱化
-------------------------------

火耐性壊滅!

こればかりはゴマちゃんファミリー一式装備なので仕方が無いですね・・・
ただ双剣を運用する上で必要な「砥石高速化」と「斬れ味レベル+1」、そして何より「力の解放+2」が付いてくるのがとてもうれしいです。

この力の解放ですが、+2になると「会心率+50%上昇&スタミナ消費量が1/4」という双剣使いにはうれしいスキルです。
さらにさらに今作初登場の「無我の境地」むがーの効果、「狂竜やられを克服しやすくなり、なおかつ克服後に会心率の上昇が+30%というチート性能のおかげで

力の解放発動時に狂竜やられを克服すると会心率+80%という抜刀アーティもかくやといった数値になります。
会心率が20%以上の武器を担いだ場合は言わなくてもわかりますね?←

という理由から現在、火属性を使う相手以外にはこれ一択状態になっています。
見た目も中々ですしこれは素晴らしいですね♪

続いてスラアクを使うときに着る装備!

明日があるさ

■女/剣士■
防御力 []/空きスロ [1]/武器[2]
頭装備:ジンオウUヘルム [2]
胴装備:ジンオウUメイル [1]
腕装備:ジンオウUアーム [1]
腰装備:ジンオウUフォールド [0]
脚装備:ジンオウUグリーヴ [1]
お守り:王の護石(回復量+2) [3]
装飾品:研磨珠×5、回避珠【1】×2、回避珠【2】×1
耐性値:火[0] 水[-20] 雷[-25] 氷[0] 龍[20] 計[-25]

回避性能+2
龍属性攻撃+1
フルチャージ
集中
砥石使用高速化
-------------------------------

雷耐性壊滅アンドこの手抜き感
はい。フツーの全身ジンオウU一式です。

一式はアウトーと思われるかもしれませんが、性能&集中&砥石の三連コンボがスラアクには相性が良すぎてどうにも手放せない装備です^^;

いずれ新たなスラアク防具は作るつもりです^^; もちろんジンオウUヘルムorキャップでここは譲れません


そして最近作成した双剣用装備がこちら

明日があるさ


■女/剣士■ --- 頑シミュMH4 ver.0.9.2 ---
防御力 [242→554]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ゴアSヘルム [0]
胴装備:ガルルガSメイル [2]
腕装備:セルタスSアーム [2]
腰装備:セルタスSフォールド [2]
脚装備:フィリアグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(斬れ味+5,体力+11) [0]
装飾品:闘魂珠【1】×2、闘魂珠【2】×3
耐性値:火[-12] 水[7] 雷[-5] 氷[-2] 龍[0] 計[-12]

体力+20
業物
斬れ味レベル+1
挑戦者+2
-------------------------------


見た目、壊滅

ですが、斬れ味レベルがすべて+1運用前提でデフォルトの業物削除な今作の双剣にとっては必要なスキルが揃っています。

(´・ω・`)やっぱり継戦能力と火力は両立させなきゃダメだと思うのー
(´・ω・`)挑戦者は相手がキレるだけで勝手に発動してくれるから便利よねー

そしてこの装備は先日運良くポンっと出てくれたこの双剣での運用を前提にしています。

明日があるさ


はい。文句無しに手持ちで最強の双剣です

攻撃力はゲキリュウノツガイ(266)や、集会場ラスボス溶岩島のアレ(共に322)に負けますが、

後者二つは切れ味や会心率がお察しレベル、前者はこの祭囃子のレベルを上げれば簡単に追い抜ける&火属性値と会心率とスロットで負けてるという完勝っぷり


・・・果たして生産武器の存在意義とは・・・^^;

実はこれを引き当てられてとてもうれしいのですが正直このシステムはどうなの?って感じです。

必死に火竜の尻尾マラソン逆鱗、紅玉マラソンしてレア素材集めて資金難に泣きながら作ったゲキリュウノツガイがあっさり抜かされてると思うとなんだか泣きたくなってきます・・・

でも愛着では作成してきた武器のが断然上ですがね!

特に序盤からずっと頑張ってくれた双龍剣は性能ダメダメでもこれからも第一線で活躍してもらいます!


なので決して双龍剣を担いだド派手ハンターとオンで出会っても「地雷帰れ」なんて言わないでください(涙目)

以上、週刊明日があるさでした