【ご感想】自信の無さ・オドオドした気持ちが減り、安心感が増しました!!(その1) | 「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

生きづらさを手放して、ゆるぎない自分で生きよう。
一度きりの人生だから、命が輝く生き方をしよう。

■【ご感想】自信の無さ・オドオドした気持ちが減り、安心感が増しました!!(その1)


こんばんは。
心理カウンセラーの加藤恵美です。

今日は、クライアントさんからいただいた感想を紹介します!
(掲載にあたり、ご本人の了承を得ております)



*   *   *   *   *   *   *

<今回のお悩み>
価値観の違う相手に気持ちや考えを伝える時に否定されそうな怖さがあり、 オドオドしてしまって余計に伝えることができなくなってしまいます。



<セラピーを受けてみての感想>
幼少期をたどっていくと、 話を聴いてもらっていない感じがするお母さんと 話を否定するお父さんの両方が出てきました。

えみ先生に背中に手をあててもらったら 、安心したのか怖い感情が出てきました。そして、小さい私の気持ちに寄り添っていただき、優しく声をかけてもらった瞬間 涙もどっと出ました。
 

子どもの頃、両親に こんなに優しく受け止めてもらった感覚がなく、安心したのだと思います。
 

セッションが終わって何日か経ちますが、 自分の中の軸が少しまた太くなり、 自信のなさやオドオドした気持ちが減って、安定感が増した感じがします。

本当にありがとうございました!

(Yさん 50代・女性)

*   *   *   *   *   *   *   *


Yさん、嬉しいご報告、ありがとうございます!

 



今回のYさんの悩みに対しては、
「価値観の違う相手にも、オドオドせずに自分の意見を伝えられるようになる」というゴールに向かってセラピーを進めていきました。


皆さんはどうでしょうか?

自分と意見や価値観が異なる相手に対して、相手の意見も尊重しつつ、自分の意見もしっかりと伝える事ができるでしょうか?



今回の悩みのポイントは、
”自分の考えや気持ちを伝える時に「否定されそうで怖い」と感じてしまう”という部分です。

残念ながら、この「否定されそうで怖い」という感覚は、頭でいくらコントロールしようとしても無くならないんです。。



なぜなら、”価値観の違う相手に自分の考えを伝える → 否定されたらどうしよう → 怖い”

という一連のプロセスは、
Yさんの無意識に埋め込まれていて、自動反射的に起こるものだからです!!



じゃあ、「否定されそうで怖い」という気持ちと
サヨナラするには、一体どうしたらいいんでしょう??



続きは次回



今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます☆

加藤恵美
 

読者登録してね