【2/21 愛着セミナー】セミナー 終了しました☆ | 「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

生きづらさを手放して、ゆるぎない自分で生きよう。
一度きりの人生だから、命が輝く生き方をしよう。

■【2/21 愛着セミナー】セミナー 終了しました☆


こんばんは。
心理カウンセラーの加藤恵美です。


昨日は、人生初のセミナーを開催。
9名の方にご参加いただき、無事終了しました。

ご参加いただいた皆様、
改めまして、ありがとうございます!!




初めてのセミナー開催という事もあり、
直前までレジュメや配布資料の準備で追われていました。


その他にも、

「時間内に終われなかったらどうしよう・・」
「緊張で頭が真っ白になったらどしよう・・」
「参加者の質問に答えられなかったらどうしよう・・」


などなど、不安材料が山盛り。。(>_<)


ところが、予想に反して、
セミナー中はほとんど緊張も無く、終わってみれば
”楽しかった!!” の一言に尽きます(笑)


  セミナー風景その1☆

参加した皆さまからいただいたアンケート用紙は、
どれも丁寧に感想が書かれてあり、さらに嬉しさ倍増です!!




*    *    *    *    *    *    *

<セミナー参加のご感想>
※すべて、掲載の了承を得ております。

<Kさん 女性>
・愛着に関しての本を何冊も読んできたのですが、今いちよく理解できずにいました。でも、今日のセミナーで、詳しく「子供の頃にお母さんと愛着形成ができないまま大人になると、どうなるのか?」という事を説明していただけて、すごくわかりやすかったです。
・説明のスピードがとても聞きやすくてよかったです。


<Uさん 女性>
・愛着についてじっくり学べて、改めて、自分の愛着が4つのどのパターンなのかを振り返る事ができました。
・説明がとてもわかりやすかったです。あたたかいホンワリとした雰囲気も安心できました。参加して良かったです。


<Eさん 女性>
・人間関係の基本である、3歳までのお母さんとの関係が、その後の人生に大きな影響を与えることが、これからの子育て世代のママや若い人たちにたくさん広がっていったらいいな、と思います。

・大人になってからの人間関係の悩みが、幼少期に、お母さんとのどういう関わりで作られるのかの説明が明確で、とてもわかりやすかったです。
・ご自身の経験もふまえてお話ししてくださり、非常に勉強になりました。講座中、ワークがあると更にいいな、と思いました。


<匿名 男性>
・テーマが愛着だったことと、英語で言うところのattachmentの日本語のニュアンスをもう少し理解したくて参加しました。
・ペース・分量とも良い感じでした。資料を作成するにあたって使用した本なども紹介してもらえるとありがたいです。「オリジナル」の本は、やはり興味をひきます。



*    *    *    *    *    *    *

丁寧なコメント、ありがとうございます!!

その他の方の感想についても、
機会を改めてご紹介したいと思います。

 
セミナー風景その2☆



今回開催したテーマ『愛着』は、
今後も内容をリニューアルしながら開催予定です。



参加した方に「来てよかった!!」
と言ってもらえるようなセミナーを目指して、
更にバージョンアップしていきたいと思います。




今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました☆

加藤 恵美