【ご感想】”質問ができない理由”がわかり、質問する事へのこだわりが無くなりました | 「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

生きづらさを手放して、ゆるぎない自分で生きよう。
一度きりの人生だから、命が輝く生き方をしよう。

■【ご感想】”質問ができない理由”がわかり、質問する事へのこだわりが無くなりました

こんばんは。
心理カウンセラーの加藤恵美です。


今日は、クライアントさんからいただいた、
ビリーフチェンジセラピーの感想をご紹介します。

※掲載の了解をいただいております。

-----------------------------------------------------------------------
(Nさん・男性)
加藤さん、先日はありがとうございました。

「自分の聞きたい事が聞けない」
という状況が、まさか父との関係だとは
思っていませんでした。

やっぱり加藤さんにお願いして
よかったです。

セッションも丁寧に、
しかも的確に進めて下さるので、
安心して委ねる事ができました。

今の私は、聞くことそのものに
対するこだわりがとれたようで、
質問してもいいし、しなくてもいいと思えます。

本当にありがとうございました。

(以上、原文まま)
------------------------------------------------------------------
 

Nさんからは、
「大勢人がいるセミナーで、質問をするのに躊躇してしまう」
「一対一での会話で、相手に聞きたい事があっても聞けない」


というご相談をいただきました。

ビリーフチェンジセラピーでは、
『何が質問するのを止めているのか?』
『いつ頃からそれを繰り返しているのか?』


そして、
『小さい頃、誰との関係で
ビリーフ(制限となる思い込み)を身につけたか?』

を明らかにしていきます。


Nさんのケースでは、

子供の頃、お父様に感じていた
”未完了の感情(悲しい・腹が立つ・怖い)”を感じる事で、

『予測できない(対応できない)
答えが返ってくるのが怖いから、質問しない』

という決断を手放す事ができました。


Nさん、セッション後の経過報告、
ありがとうございます!


今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます☆

加藤 恵美


読者登録してねペタしてね