テーマ:

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

【占い=カウンセリング=自分との対話】

「占いのように何の根拠もないものとかではなくて・・・。」
もう、半年以上前のこと。

私は、その言葉を聞いて続いた言葉を忘れるくらいショックを受けたものでした。(多分心理学とかそんな感じだったような・・・。)

それは、私自身が占いを仕事にしていた部分もありますが私は逆にカウンセリングや心理学に限界を感じて占いをツールとして使い始めたという動機があったからなんです。

カウンセリングって相手のお話を

「なるほど・・・。」
「ふむふむ」

「〇〇って思ったんですね。」
と、聞くのがメイン。

そうしているうちに、お客さまが自分で気づき、自分で変わろうとする。

それをひたすらに待つ。

私はそのように学びました。

でも、占いだと、お客さまと一緒にその問題の具体的な対策について話しやすいのです。

「カードはこう言っていますよ」
「カードではこのようにしたら解決できるとでています。」

お客さまと私の間に「カード」という媒体があることでその目の前の「お客さま」と「私」の会話というよりもカードを通しての「会話」になる。

心に傷を負ったお客さまにはその媒体があることが直接言われているわけでないという「救い」になる。

だから、占いがあっている人もいらっしゃるんです。

カウンセリングや心理学があっている方もいらっしゃるでしょう。

でもね、それをまるで「占い」は根拠のない怪しいもの。
「心理学」は根拠のあるきちんとしたもの。

と、言われたような気がして私はショックを受けたのでしょう。

どれも、実は「カウンセラー」や「占い師」を通しての「自分との対話」に他なりません。

「自分との対話」をすることは本当に大切。

私たちが人生という木を育てているとしたら、普段はその「枝葉」に気を取られがちです。

「自分との対話」はその人生の「幹」に気づかせてくれる大切な行動だと思います。

じゃあ、そのツールは「カウンセリング」「心理学」「占い」でもなんでも、自分にあったものを選べばいいんではないかなと思います。

決してこのツールたちは対立することはない。
結局は、その人に「アッテイル」か「アッテイナイ」かなのだと、私は思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村


「早く起きなさい!!」
平日の、私の朝は、あわただしい。
自分の準備はもとより、夫と子どもの朝ごはんの準備。
洗濯、掃除。
夫と私のお弁当作り。
子どもたちの水筒も用意しなくっちゃ!

バタバタと駆け回りながら家事をこなし、自分自身の身だしなみを整える。
「いってらっしゃい!!」
子どもと夫を見送った後、私もすぐに出ないといけない。
共働きは大変だ。

会社に着くとすぐに仕事に取り掛かる。
定時は17時ジャスト!
それまでに今日の仕事を終わらせて帰って夕飯の準備をしないといけないのだ。

土日は、これまた忙しい。
子どもたちが行きたい場所にできるだけ行ってあげたい。
夫の趣味にも付き合ってあげたい。

忙しい日々を必死で送っていた。
ある日の朝。

私の中で何かがプツン!と切れた・・・ような気がした。

きっかけは些細なこと。
そろそろ、第2次反抗期に差し掛かろうとしてる息子の一言。
「おかんなんか、嫌いじゃ!いつもがみがみうるさいねん!」

毎日毎日、子どもたちと夫のためと家計を支えるために頑張ってきた私への言葉がこれなんだ・・・。
むなしい気持ちが心を支配する。

出勤時間は迫る。
でももう、限界。

その時、私の中で今までの私なら思いつかない考えが浮かんだ。
「そうだ!会社・・・休んじゃおう」

自分のために有休を使うのは何年ぶりだろう?
独身時代は友達と何か月も前に海外旅行の計画を立てては有休をどのように割り当てるか悩んだものだ。

今は、子どもがいつ体調不良で会社を休まないといけないかわからない・・・と有休を使うことさえ躊躇してしまう。

さて、どうしよう?
子どもも夫も私は会社に行っていると思っている。
その辺をブラブラしてみようかな。

お気に入りのカフェでモーニングをいただきながらゆったりとした気分になった私は街を歩いてみることにした。

普段は会社の中に缶詰め状態の平日の昼間の街並み・・・。
何だかゆったりとした時間が流れている気がする・・・。

ふととある小さなお家のようなお店の前を通ると大きな紙が貼ってある。
【魅力発見!イベント開催中!】
【11時~16時まで ご自由にお入りください】

「???」
何かな?

外からそっと覗いていると不意にお店のドアが開いて笑顔いっぱいの女性が現れた。

「こんにちは!今、主婦の文化祭みたいなイベントやってるんですが、お時間がございましたら寄って行かれませんか?」

主婦の文化祭?

恐る恐るお店の中を覗くと中は意外と広く、色とりどりのお花や、綺麗なカラーボトル、美味しそうなお菓子などが小さなお店のところどころのコーナーに並べられていた。

「いらっしゃいませ!」

各店舗の出店者さんとみられる女性や、男性の方が顔中を笑顔にして声をかけてくれる。

「今日は、カラーセラピーの先生や、手相占い、リフレクソロジー、手作りかご体験などいろんな方が出店されていますよ。何か興味があるお店がありましたら試してみてくださいね。」

私は、子どものことで悩んでいたので手相占いの先生に見ていただくことにした。
「お名前と生年月日をこちらにお書きくださいね。」
先生がにっこりと小さな紙を手渡してくれる。
「Bさんとおっしゃるのね。」
ちょっと失礼しますと言いながら先生が私の手をそっと握って目をつぶる・・・。
先生の手はとてもとてもあたたかくて私の冷え切った心を溶かしてくれるよう・・・・。

そうか!
今、私の心がこんなに冷え切っているのはこういう自分だけの時間が不足していたからなんだ!

今日は時間がたっぷりある。
色々なお店をまわって帰ろう。

帰り際、女性の方が「このイベントは毎月第3木曜日にやっておりますので、またよろしければ遊びに来てくださいね。」そう、声をかけて来月のチラシですと渡してくれた。

毎月あるんだ・・・。
来月の第3木曜日って・・・仕事どうだったかな?

独身時代のように自分のために休みを取ろうとしている自分に気が付いて、私はなんだかおかしくなってふふふっと笑っていた。

どうして、この時間を忘れてしまっていたんだろう?
今夜から、夫や子どもにやさしくなれそう。
そんな、自分をちょっと好きになれて何だかほっこりした気分で家路についた。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

 

最近、青い空を見ても道端に咲く花を見てもなんとも思わなくなった・・・。

ある日、私はふとそれに気が付いた。

あんなに青い空や、お花が大好きだったのに。

大好きな人と結婚して愛する子どもにも恵まれてとても幸せなはずなのに・・どうして?

何かが足りない・・・。

でも、何が足りないかわからない・・・。

 

そんな心に膜が張ったような毎日を過ごしていた・・・。

そんなある日、新聞を見ていたらこんな記事が飛び込んできた。

「頑張る自分にご褒美タイム♪魅力発見!イベントに遊びに来ませんか?」

 

毎月第4月曜日開催!と書いてある。

 

月曜日なら夫も子どもも家にいないのでちょっと覗きに行ってみよう・・・・。

そんな軽い気持ちで私は出かけることにした。

 

イベント会場のドアを開けるとそこには、数店の小さなお店が並んでいた。

 

「いらっしゃいませ!」

明るい笑顔の女性が出迎えてくれる。

「今日は、フラワーアレンジメントのミニ体験に、タロット占い、チョークアート体験、美味しい和菓子などいろいろなお店が出店してくださっています。

楽しんでいってくださいね。

こちらは、来月のチラシになります。」

かわいいお花のプリザーブドフラワーが、気になり体験することにした。

「お客さま、お名前はなんとお呼びしましょうか?」

上品な雰囲気の私より先輩と思われるその女性は穏やかな笑顔で聞いてくれた。

「Aと申します。」

「では、Aさんこちらのお花をこちらに・・・。」

丁寧に説明をしてくださる、女性・・・。

その時、気が付いた。

私の中に芽生えた、「足りない何か」が「何」なのか・・・。

 

私・・・・もうずいぶん長い間、自分の名前を呼ばれていないんだ・・・。

「みぃちゃんママ」

「清水さんの奥さん」

 

ここ数年、私の呼び名はそれ以外なかったのだ。

夫ですら、「ママ」と呼んで付き合っていたころのように「A」とは呼んでくれない。

それに気が付いたとき、私の心の何かがはじけ涙が流れだした・・・。

 

その女性は何も聞かないでそっとティッシュを手渡してくれた。

他の出店者さんたちも気付かぬふりをしながらやさしい笑顔を私に向けてくれている。

帰り道・・・・。
青い空を見上げて感動している私がいた。

心の膜はいつの間にか消えていた。

 

来月もまた遊びに来よう。

この暖かい空間に・・・。

 

そう思いながら、夕食の材料を買いに車を走らせた。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

8月のスケジュールです。
・1日

【有田】魅力発見!~リフレッシュしませんか?~Vol.5 

・2日Mother Berry営業日

予約受付終了

・3日Mother Berry営業日

10時~18時 空

・4日Mother Berry営業日
10時~12時 空
14時~18時 予約受付終了
・5日 休
・6日 休

・7日Mother Berry営業日
10時~12時 空
12時~14時 予約受付終了
14時~18時 空
・8日

【占い&カフェSelene】魅力発見!~リフレッシュしませんか?~Vol.4 

・9日 【田辺】魅力発見!~リフレッシュしませんか?~Vol.7

・10日 Healing Magic PALM&メモリーオイル in MotherBerry 

https://www.facebook.com/events/1566043130073874/

・11日 休

・12日 休

・13日 休

・14日 休

・15日 休

・16日Mother Berry営業日

10時~18時 空

・17日 【岸和田】魅力発見!~リフレッシュしませんか?~vol.8 

・18日Mother Berry営業日
10時~12時 空
14時~16時 予約受付終了
・19日四日市営業日

10時~14時 予約受付終了

14時~16時 空

・20日マルシェdeモンティ出店 ダイワロイネット和歌山

・21日

【広川】魅力発見!~リフレッシュしませんか?~Vol.3

・22日

【中之島】魅力発見!~リフレッシュしませんか?~Vol.6

・23日Mother Berry営業日

10時~18時 空

・24日Mother Berry営業日

10時~18時 空

・25日

【茉莉庵】プチ魅力発見! ~リフレッシュしませんか?~Vol.7

・26日 休

・27日 休

・28日 【御坊】魅力発見!~リフレッシュしませんか?~Vol.11

・29日Mother Berry営業日
10時~14時 予約受付終了

14時~18時 空

・30日Mother Berry営業日

10時~12時 空
14時~17時 予約受付終了

・31日Mother Berry営業日

10時~18時 空

 

メニュー表

・魅力発見!カウンセリング
(あなただけの魅力を一緒に探しませんか?)
 1時間 5000円

・造形エステ(デコルテ付)
(表情筋をほぐして小顔に)
1時間 3800円(税抜)

・ポレーションエステ(デコルテ付)
(お顔に必要な栄養を真皮まで届けます)
1時間 4200円(税抜)

・フルエステ(デコルテ付)
(スチーム+マッサージ
+パックでリラックスタイム)
1.5時間 4500円(税抜)

・宿曜占星術+ダーキニーカード+マインドブロックバスターRセットセッション
30分 3000円
1時間 5000円

・レイキヒーリング
(他のメニューと組み合わせることもできます。)
10分 1000円

・マインドブロックバスターR養成講座
(あなたも心のブロック解除できるようになりませんか?)
5時間×3日または2.5時間×6日
12万9600円

・名刺・チラシ作成
1ファイル 5000円+印刷代実費

・パソコン、スマホ、SNS活用法などもご希望の方にレッスンさせていただいております。詳細はお問い合わせくださいね。

 

お申込みはこちら↓

【希望のコースを明記くださいね。】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4fd89410409518

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

 

7月のスケジュールです。

・3日 Mother Berry営業日

予約受付終了

・4日 

【有田】魅力発見!~リフレッシュしませんか?~Vol.4 

 

http://ameblo.jp/therapist-teru/entry-12288986509.html

・5日Mother Berry 営業日

10時~12時 予約受付終了

13時~15時 空

15時~17時 予約受付終了

・6日Mother Berry 営業日

10時~12時 予約受付終了

12時~14時 空

14時~ 予約受付終了

・7日 休

・8日 休

・9日 休

・10日Mother Berry 営業日

10時~12時 予約受付終了

12時~14時 予約受付終了

14時~16時 予約受付終了

16時~18時 空

・11日

【占い&カフェSelene】魅力発見!~リフレッシュしませんか?~Vol.3

http://ameblo.jp/therapist-teru/entry-12288994162.html
・12日Mother Berry 営業日

予約受付終了

・13日

【田辺】魅力発見!~リフレッシュしませんか?~Vol.6

http://ameblo.jp/therapist-teru/entry-12288995272.html

・14日 Mother Berry 営業日

予約受付終了

・15日 四日市営業日

10時~12時 空(椅子エステまたは占いのみ)

12時~14時 予約受付終了

14時~16時 予約受付終了

・16日 休

・17日

【広川】魅力発見!~リフレッシュしませんか?~Vol.2 

http://ameblo.jp/therapist-teru/entry-12288997230.html

・18日Mother Berry 営業日

10時~12時 空

12時~14時 空

14時~16時 空

16時~18時 空

・19日Mother Berry 営業日

10時~12時 予約受付終了

12時~14時 予約受付終了

15時~17時 空

・20日

【岸和田】魅力発見!~リフレッシュしませんか?~vol.7 

http://ameblo.jp/therapist-teru/entry-12288992946.html

・21日【咲麗流】宿曜占星術体験お茶会

(詳細は決まり次第アップします)

・22日休

・23日休

・24日

【御坊】魅力発見!~リフレッシュしませんか?~Vol.10 

 

http://ameblo.jp/therapist-teru/entry-12288999662.html

・25日

【中之島】魅力発見!~リフレッシュしませんか?~Vol.5 

http://ameblo.jp/therapist-teru/entry-12289001007.html

・26日Mother Berry営業日

10時~12時 空

12時~13時 空

14時~16時 予約受付終了

・27日Mother Berry営業日

予約受付終了

 

・28日

【茉莉庵】プチ魅力発見! ~リフレッシュしませんか?~Vol.6 

http://ameblo.jp/therapist-teru/entry-12289001995.html

・29日 休

・30日 休

・31日Mother Berry営業日

10時~12時 空

12時~17時 予約受付終了

メニュー表

・魅力発見!カウンセリング
(あなただけの魅力を一緒に探しませんか?)
 1時間 5000円

・造形エステ(デコルテ付)
(表情筋をほぐして小顔に)
1時間 3800円(税抜)

・ポレーションエステ(デコルテ付)
(お顔に必要な栄養を真皮まで届けます)
1時間 4200円(税抜)

・フルエステ(デコルテ付)
(スチーム+マッサージ
+パックでリラックスタイム)
1.5時間 4500円(税抜)

・宿曜占星術+ダーキニーカード+マインドブロックバスターRセットセッション
30分 3000円
1時間 5000円

・レイキヒーリング
(他のメニューと組み合わせることもできます。)
10分 1000円

・マインドブロックバスターR養成講座
(あなたも心のブロック解除できるようになりませんか?)
5時間×3日または2.5時間×6日
12万9600円

・名刺・チラシ作成
1ファイル 5000円+印刷代実費

・パソコン、スマホ、SNS活用法などもご希望の方にレッスンさせていただいております。詳細はお問い合わせくださいね。

 

お申込みはこちら↓

【希望のコースを明記くださいね。】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4fd89410409518

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。