今日は、学校の授業の一環として、ブルックリン美術館に行ってきました。メトロポリタン同様、任意制なので、好きな金額を支払い、入場します。建物を外から見ていると、かなり大きく見えますが、中に入ってみると、5階建てですが、横にはあまり広くありません。あまり疲れることもなく、見て回れる大きさの美術館だと思います。



セレクションとしては、アフリカ、古代エジプト、日本を含むアジアの美術品が多く揃っています。また、1階にあるミュージアムショップでは、センスの良さそうなものがありそうでした。(私たちは時間がなく、ただ、通り過ぎただけでした。残念です。)



私が、一番面白いと思ったのは、期間限定展示の「The Eye of the Artist」でした。大量の糸巻を使って制作された作品を、前に置かれたアクリル製の球体を通して見ると、「最後の晩餐」や「モナリザ」などの有名どころの作品を再現していることが分かるのですが、球体を通さず、そのまま作品を見ると、モザイクの様で、まったく何の作品か、分からない仕組みになっています。

この作品は、ニューヨークを拠点に活動している、アメリカ人Devorah Sperberのもので、6月17日まで見る事ができます。



ミュージアムの帰りに、あまりにもお腹がすいていた、私と先生は二人で、パークスロープにあるメキシカンレストランに行き、マルガリータとブリトーをいただきました。





余談:ブルックリンミュージアムの隣に位置する、ブルックリン植物園では、この週末(28、29日の10~18時)に、Sakura Maturiがあります。日本人のパフォーマンスもたくさんあるようなので、現在、ニューヨークにいる方は是非、チェックを…。





Brooklyn Museum

200 Eastern Parkway, Brooklyn, NY

TEL 718-638-5000



Brooklyn Botanic Garden

1000 Washington Avenue, Brooklyn, NY  TEL 718-623-7200



Santa Fe Grill(写真のお店です。)

62 7th Avenue, Brooklyn, NY

TEL 718-636-0279