敵の防御力を落とすスキルは使えるのか?検証してみたの巻 | フェルのオススメゲームアプリ日誌!

フェルのオススメゲームアプリ日誌!

このブログは個人的に気に行ったゲームの紹介・攻略記事を書きつつ、応援しながら盛り上げて行こうと奮闘するブログです!!

おはようございます(ノ ̄∀ ̄)ノ 
今日はずっと気になっていた敵の防御力を落とすスキルは使えるものなのか?実際に検証してみたので結果を書いて行きたいと思います( ̄▽ ̄)
{8555892C-E738-4C7A-9DF6-1EE052316B2D:01}
検証はガンタンクでするのでメイジタートルを今回使い、検証場所は魔法防御力が高いイベントのニュー単体クエストで行う事にしました。
{DED26833-8F86-4EF6-9CEF-193FB6EAF306:01}
ガンタンクの魔力は25750です。
{FEC37C00-C2BB-42B6-87A4-AF075FCA3B28:01}
まずはスキルをかけずに3HITダメージで5994
続いてスキルをかけた3HITダメージが6000ジャストになりました。
相手が火属性でダメージが落ちてるのもあるのかな?と思い続けてガンタンクⅡでも検証
{14796F86-443E-4C88-9A1D-E3AE9BB8860E:01}
スキル無しで8556
スキル有りで8573
どうやら3HIT程度ではダメージの影響はほぼ無いようです( ゚д゚)
{B4F6CCA2-679B-46C4-A2A7-12BBCD10089B:01}
ならば15HITでどうだ!と
スキル無しで237865
{7F647652-BD05-4FE3-B97E-31D9446B0098:01}
スキル有りで614408と大幅にダメージアップしました(ノ ̄∀ ̄)ノ 現状ここまでの火力はまだ要らないと思いますが(笑)
{0BC1AA6D-8AF6-4214-B1BD-E843912A745C:01}
続けて魔力を落として7357で検証。
{E058D8AA-49F6-499D-8CE3-3BB98D3B14F5:01}
魔力が7000台ではスキルを掛けてもこの程度のダメージとなりました。21HITくらいでスキル攻撃と同じくらいの火力になるのかな(・・?)

【結論】
防御力を下げればスキル攻撃以上のダメージを見込めるがパネルの準備に要するターンと連続で大火力を出し切れないというデメリットも有り。
但しスキル攻撃を持っていないキャラでもある程度のダメージを見込めるようになるのでサードメンバーとしては有りかな(・・?)
【このスキルが活きる場面】
①強敵は基本HPが少なくなってくると行動パターンが鬼畜になってくる為これを防ぎ敵のターンが回ってこないタイミングで一気に削り倒したいがHPが多すぎて削り倒せない時。相手の防御力を下げて30HIT等の大ダメージを狙い一気に削ったりスキル攻撃が無いキャラでパネルを消し他のスキル攻撃有りのキャラもスキルで追撃して倒す等戦術の幅が拡がる。

②特に攻撃スキル系が乏しい光属性とは相性が良い。光ナイトガンダム✖光ナイトガンダムでクエストをこなしている人もちらほら居るようですね(ノ ̄∀ ̄)ノ 

素の素早さも11と高く攻撃力も14000程度になるのでスキルが無くともイベントやEXならクリアは可能かな(・・?)
50連戦伝説の巨人編は素早さを上げてない火力闇パーティーでも安定するらしいので石板アッザムから態勢を立ち直してBOSS戦で素早くガンキャノンを倒す事が出来ればノーコンでクリアは可能かもしれないです。
石板アッザムからの立て直しは面倒そうですが(笑)
{BB492155-5F4A-4071-88EE-D634C35042DF:01}
【逆に攻撃力UP系のスキルはどうなのか?】
☆5に覚醒するとおそらく味方全員の攻撃力が50%アップになると思うのですが、こちらはスキル攻撃のダメージも上がるので扱いやすいかもしれないです。しかし基本はスキルダメージしか安定してダメージが叩き出せないであろう可能性が高いのでスキル攻撃持ちを3体入れる方が良いのかスキル攻撃持ち2体+支援キャラを入れた方が良いのか?

(仮定1)
魔力5000のガンタンクが3体
スキルゲージ5本分のスキルダメージ予想期待値は25万 

(仮定2)
魔力5000のガンタンクが2体
味方全員の魔力が50%上がるスキル持ち1体
スキルゲージ5本分のスキルダメージ予想期待値は30万

【結論】
相手のHPに対し火力が過剰な内はスキル攻撃持ちの数が多い方が使い勝手は良いが相手のHPがタフになってくると攻撃力UP系のキャラを入れた方が総ダメージは上がる。
更に攻撃力アップと防御力ダウンのスキルを掛け合わせれば一発のダメージをかなり上げる事も可能・・・ですが効率的に良いかと言われると微妙な気もします(笑)

まぁサードメンバーを入れるにしてもまだまだユーザーランクが足りないのでその頃にはスキル事情も変わってくるかもしれませんが魔力が上がりきったら50連戦でランクを上げて行こうかなと思います( ̄▽ ̄)

そしてみなさんのおかげでこちらのランキングも順調に上がっております(ノ ̄∀ ̄)ノ
本日もよろしければクリックをお願い致します(`_´)ゞ

人気ブログランキングへ