Duel in the Desert(WWW) ルールメモ⑭

14.0 SPECIAL RULES
14.1 Tripoli Box
 地図上のTripoli Boxは、El Agheilaの西から、トリポリまでのエリアを表す。
 Tripoli Boxに配置できるユニットの数に制限はない。
 枢軸軍の増援は、Tripoli Boxに現れる。
 地図の西端からマップ外に移動(地図上の出るヘクスと同じ移動力を追加で消費する)することで、Tripoli Boxに入ることが出来る。
 Tripoli Boxから地図上にあわられるには、地図西端から移動によって進入する。
 枢軸軍ユニットは、海上移動によってTobrukとTripoli Box間を移動できる。
 ユニットは、同一ターンにTripoli Boxを出ることと入ることの両方を行うことは出来ない。
 ユニットは、Tripoli Boxに無制限に滞在することができ、通常補給状態でいることができる。

14.2 Rommel Counter
 Rommel counterの効果
 Rommel counterと同じヘクスにあるスタックが参加する攻撃全てに、以下の効果が適用される(戦闘に参加する一部の部隊がRommel counterとスタックしていなくても可)
  ①スタック制限を+2旅団・連隊分増やすことが出来る。
  ②防御時は、さいの目修正+1を得て、攻撃時はさいの目修正-1を受けることが出来る。
  ③ドイツ軍スタックによるコラムシフトを受けられない全ての戦闘において、枢軸軍プレイヤーに有利な1コラムシフトを受けることが出来る。
 Rommel counterは、戦闘ユニットと一緒に戦闘後退却・前進を行う。
 Rommel counterは、移動力18をもつ。
 Rommel counterがスタックする戦闘ユニット全てが除去されたら、Rommel counterは、最も近いドイツ軍ユニットのヘクスへ移動する。Rommel counterが単独で連合軍ユニットと同じヘクスになったら、サイコロを1個振り、捕虜になったかを判定する。6がでたら、Rommel counterは除去され、それ以外の場合は、最も近いドイツ軍ユニットの場所へ移動させる。

14.3 Special First Turn Rules
 第一ターンのユニットは、全てマップ上に配置される。
 第一ターン(1941年4月)は、枢軸軍が最初に移動する。
 第一ターンに行われる枢軸軍の攻撃は、さいの目修正-1を受けられる。
 さらに、一番最初の枢軸軍の攻撃には、加えてさいの目修正-1が適用される。
 防御側連合軍ユニットは、Enの判定結果で退却しなければならない。
 連合軍ユニットは、第一ターンに迎撃を行うことが出来ない。
 第二ターンには、さいの目が6の時だけ、英国軍がイニシアチブを得ることが出来る。

14.4 Optional Rules
 British Armor Coordination
 連合軍プレイヤーは、3個旅団より多くの装甲ユニットを同じヘクスにスタックすることができない。

 Tobruk Minefields
 Tobrukを戦闘においては、Bardiaと同等に扱うが、TobrukヘクスにMinefieldを配置することで、通常ルール(防御力2倍)を適用することが出来るようになる。

 Alexandria Garrison
 1941年5月(GT2)の開始時から、連合軍は、少なくとも1個旅団のユニットをAlexandriaかその隣接へクスに配置していなければならない。もし、エジプトにドイツ軍ユニットが存在する場合には、その数が2個旅団となる。

 Disbanded Formations
 包囲除去されたユニットは、少なくとも1ユニットがその包囲を突破するまでは、ゲームに再登場できない。包囲されたユニット全てが除去されたら、除去されたユニットはゲームに再登場することができない。
 包囲とは、味方ユニットが補給ラインでお互いに繋がっているが、無限距離でも補給源に繋がることが出来ない状態を言う。Tobrukの陥落によって除去されたユニットは、ゲームに再登場することが出来ない。

15.0 CREDITS ・・・ これは不要でしょう ・・・

さて、ソロプレイです。