Mon, June 15, 2009 15:18:42

テッド・タナベ レフェリー

テーマ:ブログ
昨晩、スタッフから緊急電話があった。

「テッドさんが大阪プロレスのレフェリング直後、

退場通路で倒れてしまいました。心肺機能が停止して・・・」

まさか・・・。

以前も同じような症状で入院した事があったが

今回は深刻な状況のようだ。

午前2時半頃、奥様から電話が。

「覚悟をするように言われました。」

朝6時半過ぎ、

みちプロスタッフからのメールにより、

大阪プロの皆さんの必死の看病により、

血圧・脈拍が上がり始め、

峠を越えた事を知らされた。

しかし・・・、

昼過ぎの12時47分、

みちプロスタッフからの電話が

「亡くなりました・・・・。」

直後、パートナーのアジアン・クーガーからも同様の電話が・・・。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

私がユニバーサルでデビューしたての駆け出しだった頃、

初対面なのに、優しく接してくれたのがテッドさんだった。

みちプロ創成期には

「お金じゃないよ。マサの夢に賭けたいんだ。」と、

自家用車に身の回り品最小限の物を詰め込んで、

地元名古屋も拠点である東京も捨て去って、

体一つで盛岡まで来てくれた。

涙が出るほど嬉しかった。

言葉では尽くせないほど、お世話になった。

みちプロ2年目の超躍動期の全ての原動力は

テッドさんの頭脳と体力であった。

リング上では

プロレス界では初めてであろう

全試合をたった1人で裁く、

重要なポジションを嫌な顔せず務めてくれて、

リング外では

宣伝部隊長として、

試行錯誤を繰り返していただきながら、

若手の人間教育と並行して

全国各地を走り回って下さった。

誰よりも、働いて下さった。

世紀末のみちプロ選手大量離脱劇の際には

一緒に泣いてくれた。

会社が困難に直面した時も

矢面に立って下さったり、

絶大なるご支援をして下さったりした。

みちプロの歴史はテッドさんの歴史そのものである。

みちプロを離れられて数年、

時々、私の身の振り方について心配して下さって、

お電話をいただいたりしていた。

そして、先週火曜日のK-DOJO後楽園大会の対TAKAみちのく戦、

開場直後にテッドさんが会場に滑り込んだ。

「この一戦、俺が裁かないで誰が裁くの?」

笑顔で断言してくれた。

終了直後には

「『ザ・グレート・サスケ』、まだまだイケルね!!」

とさわやかにおっしゃって・・・・、

すぐに地元名古屋へとんぼ返りされていた。

この業界、強い人ほど頼られてしまい、

また、ついつい頼ってしまう弱い我々がいて、

重圧がアンバランスに各所にしわ寄せされているのかもしれない。

「テッド、俺、バックドロップなんかで負けないよな?

代わりにレフェリー務めて、再試合やらせてくれよ。」

偉大なレスラー、三沢社長が

不世出の名レフェリー、テッドタナベさんを

呼び寄せたのかもしれない・・・・・

そうでなきゃ、

納得出来ないし、

この現実を受け止める事など出来るはずがない・・・・。

未だに信じられないし、信じたくない。

この38時間の出来事が

何かの悪い夢であったら良いのに・・・・・。

http://blog.livedoor.jp/tedkun/
ザ・グレート・サスケ オフィシャルブログ「THE GREAT SASUKE」by Ameba
ザさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

27 ■……

何とも言えない想いです…。

私が以上なまでに愛してるみちプロを知ってから10年になりますが、私の中では“みちプロ=テッドさん”でした。

テッドさんがみちプロを離れても、誰もが忘れる事の出来ない存在の方です。

サスケさんのブログ,テッドさんのブログ…
涙が止まりません。

天国でゆ~っくり休んで、これからもテッドさんを必要とする数多い団体,テッドさんファンを見守って下さい(涙)。

最高の試合の数々を『ありがとうございました!!!!!!』

26 ■切ない訃報

 今回三沢さん、タナベさんと立て続けに失いました。
 両社とも40代半ばでサスケさんや私と同年代の方々です。
 次回みちのくプロレスで青森三沢で試合が有って観戦するときに三沢の地名で亡くなった三沢光晴さんの事を思い出すでしょう。
 青森三沢でプロレス試合となれば当然みちのくプロレスが知名度強いですから。あとサスケさんの知名度も強いので。
 今後とも地域に根付いた15年近い歴史を持つみちのくプロレスの発展を祈りたいと思います。
 最後に今回お亡くなりになったお二人のご冥福をお祈り申し上げます。

25 ■信じられないです…

三沢光晴さんに続いてテッドさんまでも…。
まだ若いのに、亡くなるには早すぎます…
私はみちプロにテッドさんがいた頃、みちプロをよく見に行ってました。たまに隣の県まで行ったりして…
あの頃のテッドさんが懐かしいです
ご冥福をお祈りします

24 ■がんばれプロレス

ビデオ「みちのくプロレスはいかが」で出会って15年!

自分をルチャの世界に引っ張ってくれた
サスケさんと田辺さんには”感謝”の気持ちでいっぱいです

「みちのく」「大阪」「ドラゲー」「K-DOJO」「沖縄」などで
追悼試合なんて開催できたら最高ですね

選手・関係者の皆さんお体に気をつけて
これからも応援させてください…

23 ■無題

自分が小学生の頃初めて見たプロレスがみちのくプロレスでした。

地元の団体という事もあり、近くの体育館に来ると必ず行ってました。恥ずかしい話、自分はテッドさんを初めて見た時はレスラーと勘違いしていました…

あの体型ですもの。

しかし、試合が始まってからのテッドさんのレフェリングを見て衝撃を受けました。
ルチャの様な軽快な動き、選手との楽しい掛け合い。

忘れられません。


テッドさんのご冥福をお祈りいたします。


そして、サスケさん。

20周年ツアーでは「まだまだいけるね」というテッドさんの言葉通り、「ザ・グレート・サスケ」を自分たちファンに見せて下さい。

応援しています。


長文、失礼いたしました。

22 ■悲しいです

みちプロ元年にアルバイトをさせてもらったとき

優しくしてくれたのがタナベさんでした。
去年のノスタルジックツアーで拝見したときはあんなに元気だったのに…

残念です

21 ■無題

まだ信じられません

あまりに突然で、早すぎる旅立ちで・・・

またいつか、矢巾でテッドさんがさばく試合を見たかったです

とても寂しくて悲しいです
心より御冥福をお祈り致します

20 ■つらいです

テッドさんにはみちのく時代に
コラムを書いてもらってました。

テッドさんはサスケさんという男に
惚れ込んでいましたね。

サスケさんのことをいつも
素晴らしい選手だと取り上げてました。

大切な人を亡くしました。

ほんとうに寂しいです。

ご冥福をお祈りいたします。

19 ■無題

本当にこの数十時間は悪夢でした。

偉大なレスラーだけでなく、
名レフェリーまで・・・

信じたくありません。

涙が止まりません。

サスケさん、
これからも二人が愛したプロレスを
どうかよろしくお願いします。

18 ■テッド田辺レフェリー

頻繁に東北に行ってた頃は『遠い所ありがとう』って良く声をかけて下さいました。

本当に残念としか言い様がありません…

合掌

17 ■初コメント

初コメントがこんな事になるとは・・・。

13日深夜の三沢社長の訃報もショックでしたが、今回は大阪にゆかりの深い方の訃報、ショックです。

このところ、私と同じ様な世代の方々の訃報が多くなっているような気がしてなりません。
働き盛りと言われ気力、体力のバランスが充実している一方、20代からの疲労の蓄積がこの時期に一気に噴出してくる時期でもあるのでしょうね。

三沢光晴、テッドタナベ両氏のご冥福とNOAH、大阪プロレスの全員が一丸となってこの難局を乗越えての発展、なによりプロレス界の発展を心よりお祈りします。

16 ■無題

テッドさんを初めて見たのは
GAORAの格チャンでしたが、とにかくコミカル
なレフリングで規制のレフリーのイメージ
がふっとんでしまうほどインパクトがありました。
あの甲高い声がないとなんか物足りないっすよ・・
あの頃のみちプロの空気感は絶対だった、オレの
青春でしたよ。
テッドさん著のルチャバカ日誌とか楽しかったなぁ。

15 ■無念

当日観戦していました。
そして、友人は蘇生現場に居合わし、
必死でAEDを探し回ったそうです。
もし、自分が少しでも早く行動出来ていたら、と
自分を責め気がおかしくなりそうだと悔やんでいます。
 
今回は原因が技とかではないですが、プロレスというモノの性質上、
選手以外でも興奮して倒れてしまう人がいないとも限りません。どの興行でも会場には常にAEDを用意して欲しいと切に願います。
あるのと無いのとでは蘇生率が大きく違うと聞きますから。

テッドさんの最後のレフェリング、脳裏に焼き付けてこれからもプロレスを応援し続けます。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

14 ■欽ちゃん飛び

サスケさん同様、私もご冥福を…とは言えません。

絶対にまだカウント2.9です!

少し休んでいるに違いありません。

サスケさん!テッドさんが目を覚ますような興行、試合を裁きたくなる興行をお願いしますm(__)m
ヨネ原人復活など…

みちのくプロレスそしてテッドタナベは永遠に不滅ダァーッ!!!

13 ■信じられませんでした。

どうして、続けてなんて。。。。
今でも思い出します。。。
数々の名場面。。。
そこにはたしかにテッドさんとみちプロの姿がありました。。。。
小さな体育館での。。。
みんなで一緒のプロレスをつくりあげる姿。。。。
あんなにレフェリーもリングアナも観客も一緒につくりあげるプロレスのかたちを私は他に見た事はありません。

ご冥福をお祈り致します。

12 ■無情・無念!!

残念です。
この土曜日から、月曜日まで、本当に夢であってほしいです。
悪夢です。
御冥福をお祈り致します。

11 ■うそでしょ!!

今ネットを見ていてビックリしました。
タナベさんが亡くなったなんて信じたくはありません。
三沢さんでショックをうけ、次にタナベさんまでもが天国へ旅立ってしまうなんて・・・・・・
ご冥福をお祈りいします。

10 ■何て・・・

何て言ったらいいかわかりません。

ただ・・・ただ・・・ご冥福をお祈りするばかり・・・。



・・・・・もう・・・続きませんよね?

9 ■9日に試合を見たばかりなのに

三沢社長の事も驚きましたが、
それ以上に驚きました。
悲しいです。

8 ■サスケー

テッドさんの熱い気持ちが永久にみちのくにあるはず!
みちのくプロレスは永遠に不滅だ~

7 ■ここ数日の出来事

この数年間でこんなに悲しい数日はありません。
タナベさんとは以前、私が入っていたプロレスファンの集まりにも理解を示して頂き、一ファンの私達とも気軽お話してもらい、お酒の席を同席させてもらったこともありました。プロレスが大好きで本当にファンを大事する方でした。ご冥福をお祈り致します。

6 ■無情

どちらかといえばメジャー偏りなプロレスファンの私でも、インディーシーンにおけるテッドさんの貢献ぶりは触れるまでもない…。メジャーとインディーの大きな柱の続けての喪失に言葉が出ない。

5 ■ご冥福、、、、とはまだ

まだ実感もなくご冥福をお祈りしますと言う気になれない自分ですが、
テッドさんのにじみ出るような人柄。
そしてもちろん試合裁きのうまさ。
残念でたまりません。

P.S 三沢さんは、テッド来るな!って追い返そうとしてたと思いますよ。

4 ■無題

サスケさん
俺、涙が止まらないです
世界で一番レフェリングを見たレフェリーでした
涙が止まらないです

3 ■テッドさん

自分はみちのくプロレスをみて育ったので、
一人のレフェリーが一興行の全ての試合を
裁くのは当たり前だと思っていたのですが、
他団体の興行をみて、改めてテッドさんの
すごさに気づかされました。

テッドさんは見かけによらず、フットワークが
華麗な方でしたから、三沢社長のレフェリングの
依頼にすぐに飛んでいってしまったのかもしれないですね。

7.10の山形の試合見に行きたいと思います。
よろしくお願いします。

2 ■残念でなりません…

サスケ選手
初めてコメントいたします
自分も先程テッド氏の訃報を知り驚いてます

三沢光晴選手と同じ歳

残念でなりません…

ヨネ原人との掛け合いが今でも忘れられませんね…




三沢光晴選手とテッド田辺さんの御冥福をお祈り申し上げます

合掌

1 ■無題

本当に驚きと悲しみでいっぱいです。テッド・タナベさんのご冥福をお祈りいたします。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み