花鳥園フィーバー!…その1 | 【たんぽぽの惑星】

花鳥園フィーバー!…その1


花鳥園01

先週土曜日に鳥好きの憧れの地、「掛川花鳥園」 へ行って来ました!
やっとやっと行けたー!
意外と近くて、新幹線で片道1時間、1人往復1万円程で行けたのね。
そんなだったらもっと早く行けたのに、凄く遠いイメージがあったよ。
頑張って早起きして、開園前に到着、こういうふれあい施設はね、
午前中がいいんですよ、だって動物たちが1番お腹空かしてるから。
入り口に入るとまず、ペンギンがお出迎えしてくれた、可愛いなぁ。

花鳥園02

入園チケットを買い、ペンギンの餌やりの整理券をもらう。
すぐに池があってペンギンやらカモやらペリカンやら黒鳥やら。
100円で餌を飼い、さっそくあげてみる、わらわらと寄って来る。

花鳥園03

ふれあいゾーンの入り口前にはヨウムのアンソニーがポツンといます。
そしてふれあいゾーンに入りすぐに1カップ100円で餌を飼うと、
ワーッと放し飼いの鳥たちから熱烈大歓迎を受けます!感激!!
ちなみにカップの中身は細かく切ったメロンでした。

花鳥園04

ふれあいゾーン内の木々の上にオカメたちもいます。
でも他の子たちと違って全く寄ってきません、まるで懐いてないです。
オカメ好きとしてはもういてくれるだけで嬉しいんだけれども。

花鳥園05

餌カップさえ持ってれば、すぐにこんな状態になります。
普段、こんなに鳥たちにモテる事はないので、嬉しいったら♪♪
コガネメキシコインコたちは本当に人懐っこくてアクティブで可愛い!

花鳥園06

わんさわんさと寄って来ます、爪で腕が傷つきまくるけど、
そんな事お構いなし、止まれるだけ止まらせたくなるのです。
要所要所に無人餌カップ売場があるので、見かける度に買ってしまう。

花鳥園07

オニオオハシも数羽いて、餌でおびき寄せるとまんまと腕に乗ります。
めっちゃ可愛いです、結構人懐っこいです、触ると怒るけど。

花鳥園08

スイレンもとても綺麗です、私は花好きでもあるのでもってこいだ。
スイレンの葉の上を足の指がめちゃ長い親子が歩いてました。
産まれてまだ間もない位のヒナが2羽(写真左下)ピヨピヨいました。

花鳥園09

色んな鳥がいます、とりあえず餌さえ持ってれば皆寄って来ます。
エジプト(写真右下)みたいな鳥が凄ーく珍しかったです、キジの仲間?

花鳥園10

ほどなくして飼育員の方が金網に水の入った容器を設置すると、
コガネメキシコインコがわさーっと飛んで来て一斉に水浴び!
容器の中はギュギュウ、たんぽぽもこれ位自発的にしてくれたらなぁ。

花鳥園11

↑ペンギンの餌やり体験↑、時間前にペンギンの池に集合。
整理券順に並び、説明を受け、豆アジが3匹入ったカップを渡される。
ガッツガツと寄って来ます、そして触っても嫌がんない、可愛いです!
…続く。

花鳥園11.5

★☆★↓憧れの花鳥園にクリックお願いします↓★☆★

ランキング