「おばあちゃんとこから持ってきたダンボールから
  紙魚(シミ)が出てきたんよ!
  気持ち悪いわ~!!

「紙魚って図書館の古い本の間とかにおる
  粉みたいな小さい虫やろはてなマーク

「あれは違う虫よプンプン
  紙魚は1cmぐらいの
  フナムシ
みたいな
形の虫やがねビックリマーク
  蛾みたいに銀色の粉がついてて
  動きが早くて気持ち悪いんよショック!

フナムシは可愛いよプンプンDASH!

「・・・確かにフナムシは逃げていく姿が
  トトロのまっくろくろすけ足あとみたいなわドキドキ

注:母はジブリファンです。

「じゃあ私、紙魚見たことないかお
  むかし、国語の漢字で
  「紙魚」の読み仮名とか出てきて

  そういう虫がおることは知っとったけどDASH!

若い子は多分知らんよ。
  りなちゃんも絶対知らんと思うわダウン

注:りなちゃん(妹)は漢字検定2級なので
  見たことなくても書けるはずです。


「おばあちゃんに
  ダンボールに紙魚がおったって

  言わないかんむかっ

お母さんはおばあちゃんにクレーム
言いにいきました。

私は「整理収納アドバイザー」の講座のとき
疑問に思っていたことを思い出しました。

講座で、
「書類を溜め込むとどんなデメリットがあるか」
というグループワークのときに、誰かが

虫がついたりして不衛生である

というデメリットを上げていたのですが
そのとき私は書類に何の虫がつくんだろうはてなマーク
と不思議に思っていました。

今思えば、その人は紙魚のことを
言っていたんだと思いますショック!

実物の写真を貼るのも何なので
私がマウスで描いたイラスト
紙魚の説明を・・・にひひ

建築初心者♀女子日記
(制作時間:30秒 使用ソフト:ペイント)
本当は絵が下手なんじゃないかとか
言わないようにむかっ

実物の写真が平気な人はこちら↓
「紙魚日記」
http://bristletail.pppea.com/shimi.htm

紙魚を飼っている人も結構いるらしいです。
エサが紙だから飼育が楽なのかな。
それにしても・・・えっ


紙魚は、細長い雫形の身体に
三本の尾と触覚があり
蛾のような鱗粉のついた銀色っぽい
色をしている1cmぐらいの虫で

室内にいると
紙・衣類・乾物などを食べる害虫ですが
もともとは屋外で枯葉を処理する益虫です。

特にダンボールや紙袋につきやすいので
書類をダンボールや紙袋に入れて
押入れに突っ込んでいる人は
いますぐ片付けてください!!
紙魚の王国になっているかもしれませんドクロ

私も押入れの中に謎のダンボール
あるけど、こんなん聞いたら怖くて
余計に開けられないです叫びあせるあせる

虫は平気な方ですが
紙の間から不意打ちで出てくる
すばやい虫とか嫌すぎるあせる

さて、クレームを言われたおばあちゃんですが

「紙魚?
そんなもんは二階にいくらでもおる


と、涼しい顔をしていた模様ガーン

そうか・・・汗
二階にいっぱいいるのか・・・得意げ

おばあちゃん家に行くときは気をつけようショック!

そして、妹のりなちゃんですが

「シミ?
 そんなん漢検にも出てこなかったよべーっだ!キラキラ


と、紙魚の存在は全く知らなかった模様。
ついでに、

フナムシも別にかわいくないよ

と、言われてしまいましたえっ

そ、そうか・・・汗
私はフナムシの逃げていく姿
けっこう好きなんだけど・・・
ショック!

もしかしたら、私は紙魚も見慣れると
カワイイと思えるようになるのかも
しれません得意げ汗

でもやっぱり、室内に出る虫は嫌です
ビックリマーク
押入れのダンボールはやく撤去しようダウン