先日観劇した岡田利規作・演出『God Bless Baseball』の終演後、「韓国における検閲問題について」のトークイベントがありました。
岡田利規さんと多田淳之介さんの主催、ということで、あくまで個人として(フェスティバル/トーキョー15とは関係なく)開催されたイベントでした。
彼ら+韓国で実際に検閲にあわれた2名で、トークが行われました。
お二人が遭遇した検閲について、いくつかの実例が話されました。
ひとつは、アーツカウンシルの助成金を申請について辞退するよう圧力がかかったケース。
これには、前段としてアーツカウンシルの審査員に彼の申請が通らないよう圧力をかけ、審査員がそれに屈せず正当な評価をして申請が通ったということがあり、最終的に本人に圧力がかかったようです。
もうひとつは、アーツフェスティバルの一環で、ポップアップシアターというサプライズ公演を行おうとしたところ、フェスティバルのディレクターが開催を阻止した(自主規制した)事例。
(名目上はカフェのお客様に迷惑がかかるということで中止したわけですが、実際、公演の内容が政治的だったようです)
さらに、セウォル号沈没事件の被害者である修学旅行生たちの故郷・アンサンを歩くイベントを企画し、アーツカウンシルに補助金申請をしたところ、それに通らず、後に審査に加わっていた批評家の方が次のことを明らかにしました。それは、アーツカウンシルのスタッフから審査員にブラックリスト(選んではいけない申請者のリスト)が渡されていたことでした。
表現の自由が保障されている民主主義社会において、検閲はあってはならないことです。
が、実際に起こりえることです。日本でも今後、起こるかもしれませんし、知らないうちにどこかで検閲がされているのかもしれません。
助成金の仕組みを通じた圧力や、指定管理者制度であることによる(次に更新されないことを防ぐための)自主規制みたいなことも考えられます。
中国のようにそもそも検閲があることが前提の国もありますが、このトークの中でもありましたが、作家はいわばゲーム感覚で規制をどうすりぬけるか、ということを考えているようです。
「検閲」というテーマで言うと、三谷幸喜さんの『笑の大学』を思い出します。
□『笑の大学』(舞台版)DVD告知映像