大切な人を看取ったかたへ | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

大切な人を看取ったかたへ

 

ここは、『大切なひとがいない世界』

そして、『大切なひとがいたはずの世界』

 

「大切な人がいなくなった」

それはすでに過去のはずなのに

心の中では現在進行形

 

「受け入れなさい」

そんなこと言われたってどうすることもできない自分がいるかもしれません。

 

会いたい、でも会えない

戻りたい、でも戻れない

 

 

それでも生きていく意思を持つ!

 

 

何も考えられなくて

何もしたくなくなるかもしれません。

 

 

落ち着いたらでいいんです。

落ち着いたら思い出してください。

 

亡くなった人との楽しかった思い出を

 

自分のために涙してくれる関係をあなたと築けたその方の人生は、

素敵な出会いに恵まれていました。

 

 

昨日お会いした女性。

大切な人を亡くされていましたが、「○○(大切な人)に出逢えた私は、シアワセ者ですね」と言っていました。

 

はい!シアワセ者です。

素敵な出逢いをしました。

 

のんびり、ぼちぼち、ゆっくりと、でいいです。

今度は、あなた自身の人生を歩んでください。

 

過去は後悔するために思い出すのではなく、

未来に活かすためにあります。

 

あなたが大切な人から学んだことを活かして、素敵な出会いや素敵な人生を紡いでいってほしいと願います。

 

 

どうか、あなたが最期まで笑って楽しく生きられますように

 

どうか、大切な人の死を穏やかに看取れますように


後閑愛実

 

 

 

 

------------------

<過去のブログ情報>


これから看取りをするあなたへのおススメ記事
『できないことはやらない』
http://ameblo.jp/theadventangel/entry-12190522852.html
 


『人が死んだ後にすぐにやることはぬくもり感じて受け取ること』
http://ameblo.jp/theadventangel/entry-12070052083.html
 


看取りをしたあなたへのおススメ記事
『気持ちが呼び起こす看取りの記憶を変える』
http://ameblo.jp/theadventangel/entry-12194850875.html
 

医療関係者へのおススメ記事
『終末期は一番弱いところの負担を減らすこと』
http://ameblo.jp/theadventangel/entry-12195438270.html
 


------------------