無線ルータAtermWR9300N | さささっのブログ

さささっのブログ

さささっの日常を書いていきます


こんにちは。そしてあけましておめでとうございます。

2015年。今年の初のお買い物は無線LANルータでした。使っていたものが不安定になってきてしまい、いいものないかなと広告みていたらケーズデンキにて数量限定の特価品があったので並んできました。(結果から言うと並ぶ必要全くなかったのですが←田舎)

購入品はこちら。

NEC製 PA-WR9300N-HPです。

今まで利用していたルーターが不安定と申しましたが、そのルーターは有線も100Mbpsまでということでスペック的にも理想的ではありませんでした。(そのため、ルーター機能は利用せず、アクセスポイントとして利用)


しかし、今回のものでは有線もGiga(1000Mbps)対応ですし、無線もなんだか強そう(小学生並の感想)です。


内容物はこちら。最低限って感じで良いと思います。LANケーブルはカテゴリ5eでしたので、手持ちのカテゴリ6を利用しています(変わるかは未実証)


以前まで使っていたWR8170との比較です。箱開けて一番最初におもったのですが、とても小さい。アンテナも内蔵なので、あらゆる場所に置くことが出来ると思います。

Giga対応ということで、ルーターとして使ってみました。元々NTTから支給されるONU内蔵ルーターとのPPPoE設定に苦戦しましたが、どうにか設定することが出来て(2重ルーターなどになると速度低下しますしね)この製品特有の機能が利用可能となっています。


WOL機能やリモートアクセス機能、簡易NAS機能などあるので設定煮詰めてやっていこうと思います。