今年一年の御礼申し上げます | 100社つくる社長のチャレンジする日々

今年一年の御礼申し上げます

今年一年の御礼と年末のご挨拶


ヤマチユナイテッドグループ代表 山地章夫


100社つくる社長のチャレンジする日々


こんにちは、毎日仕事が楽しい山地です。

親しくしていただきました皆様にお会いしてご挨拶させていただきたいのですが、それも叶いませんのでブログにて失礼いたします。



貴殿にとって本年はどんな年だったのでしょうか?経済環境の変化を厳しく受けた業界の方も多かったと思います。私も過去の常識、枠組みにとらわれてはいけない、とつくづく感じました。



ヤマチユナイテッドグループの代表として本年度を振り返りますと、新しいビジネスモデル構築のため、新規事業や大型新商品を数本立ち上げましたが、より多くの時間を割きましたのは、企業の基本的な部分の改善すなわち、顧客満足および従業員満足の向上対策、グループ全社の財務改善などに力を注ぎました。


改善活動の進み具合や成果が見えると、とても楽しいものです。



個人活動としては、5月に「コンサルタントは教えてくれない社長のルール」7月には「わたしらしい家に住もう」と立て続けに2冊を全国出版させていただきました。


前者は経営を楽しもう、経営を多角化しようということを提案し、後者は私らしい幸せになる家を手に入れるためのノウハウをまとめた本です。少しでも世の中に役に立つことを発信できる機会を得たことに感謝しています。



私自身の体調は、すこぶる元気でありますが、長年のゴルフで痛めた指の腱鞘炎を1月に手術し回復。抜いてしまった歯にはインプラント施術を完了。健康ドックにも時間を割きました。


一番の悩みだった肩こり(笑)を複数の方法にて克服したことなど、体という資本整備を心がけました。



今年の私の海外視察先。以前は欧米諸国が多かったのですが、今年はベトナム、中国など気が付けばアジア諸国が多くなっており、時代の流れを感じます。海外ではありませんが伊勢神宮という日本最大級のパワースポットにお参りできたのもうれしい思い出です。



11月には弊社現役社員の病気による他界。私の叔父で山地グループ創業者・山地ユナイテッド名誉会長の他界など大きな、つらい出来事もありました。



来年は私のキーワードを「感謝」と決め、計画、活動していきたいと考えています。貴殿の期待にそえますように社業につとめますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします


新年が貴殿、貴社にとりまして、充実した素晴らしい年になりますように心よりお祈り申し上げます