ニックはサンタのこと | 100社つくる社長のチャレンジする日々

ニックはサンタのこと

メリークリスマス 毎日仕事が楽しい山地です


わたしの昔話です
100社つくる社長のチャレンジする日々

大変感謝していることのひとつ



私が小学校6年生の時 母親が近所の英語の塾に生かせてくれたことです


そこは、とてもスパルタで


長文丸暗記させられたのを今でも懐かしく思い出します


そのおかげで今私は英語圏で商談が出来るようになっています



恩師ともいえる女性教師は真柳先生といって


生徒が入塾すると英語の名前をつけてくれるのです


私の友人はジョージ 、ボブなどとつけてくれました


私の名前はニック・・・  


そのとき単純に私はニック=憎らしいと 音が似ているので


あまり気に入らないと不満を言いました


そのとき先生は


ニックと言うのは、幸せを与えるサンタクロースのこと


サンタクロースは


聖(セイント)ニクラウス =セントニクラウス=ニック なのよ


あなたは色んな人に良いことをプレゼントする人になりなさい


という様なことをいってくれて、嬉しくなった記憶があります


以来4年以上ニックと呼ばれ


社会人になってからも ニックネームで呼び合うセミナーなどでは


ニックさんと呼ばれています


クリスマスなのでそんなことを思い出しました


ではまた ニックでした