協力業者会の開き方 | 100社つくる社長のチャレンジする日々

協力業者会の開き方

こんにちはお元気でしょうか 毎日仕事が楽しい山地です 


昨夜は インターデコハウス本部主催の 仕入先(メーカー)様との


新年度決起大会(パーティー)でした


100社つくる社長のチャレンジする日々 (例によって懇親会場は100クラブです。重宝します)


さて事業は自社のみでは出来ません


仕入先、協力業者の皆様の応援があって成り立つものです


ですから事業を行っている以上キックオフを節目でやると良いと思います


例えば


●1年間の結果の報告・・・協力の御礼


●今年の目標・・・昨年より拡大する


●協力のお願い


●懇親会


という流れです


ビジネスはWIN WIN ですよね


相手に色々な協力のお願いをする以上


その見返りにより多くの発注が出来るというのが基本です


つまり 「相手にも協力してあげる納得する理由」を感じてもらうのです


これは協力を引き出すために適当に言うのではいけません


そんなことは見抜かれてしまいます


本当にやるんだという執念と情熱が伝わらないと


協力する気になりませんよね


当たり前です


「リーダーシップとは、自分達の夢に相手を参加させること」


つまり


夢(目標)を共有しないと相手は動きません


あくまでも夢を伝える努力と協力できる根拠を示すことですね


ではまた 山地でした