女性企業家リーダー塾に出席しました | 100社つくる社長のチャレンジする日々

女性企業家リーダー塾に出席しました

こんにちはお元気でしょうか?毎日仕事が楽しい山地です



とても暖かい朝ですが 風が強いです 春が目の前ですね


さて、昨日は わが100クラブのサロンにおいて 


女性企業家リーダー塾の ビジネスプレゼンが行われました


100社つくる社長のチャレンジする日々

これは  子育て中の奥様のネットワーク mam-can(竹本アイラ代表)


http://www.mam-can.com/view/proc/ の主催による



女性で本格的起業を目指している方々の 勉強会の成果を発表するプレゼンと


懇親会でした


その様子は 講師の中野会長のブログでどうぞ

http://ameblo.jp/pmc-h-ceo/day-20090314.html


私も参加して事業の内容についてのアドバイスをさせていただきました


昨日は4組の発表でしたが もうすでに実績をある程度出している方ばかりで


しっかりした内容に感心しました


これも「リーダー塾」の勉強の成果なのでしょうね


私はこの事業が それなりの規模に発展するにはどうすればよいか?


という視点で、考えて意見を述べました


さすがに自分の好きなことで起業しているので情熱=ロマンはバッチリでした


ビジネスの視点で見ると、成果=ソロバンで考えると苦戦しているようです


皆さん自分でやる能力が素晴らしいプロで、実績があるのですが


効率よい成果に結びつけるのに苦労しているように見受けられました


私の感想


●自分の強みは分っているようなので もっと自分に自信を持つ


●仕事をスタッフや外部に一部委任してでも考える時間を持ったほうが良い


●その時間をネットワーク開発や、仕組みづくり、組織作りなどに割く

(他人の力を活用=「丸投げ」)


●自分がその業界のどの部分でカリスマになるかを考える


●現実的な目標より少し大きい目標を設定する


●なんでも自分でやろうと思わないこと



でもすごく成功のニオイがする事業がありましたよ。


この企画またやってくださいね


100ビジョンの1社をやれそうな人を発掘できそうです



ではまた 山地でした