今はネットという便利なツールがあるので、昔のように旅行本を買わなくなったsao☆


でも、今まで行った&居た国(30カ国くらい)のうち本があるのは5カ国くらい?あとは現地で情報収集したり、ネットで情報を探していってるパソコンまーくん


今まで使った情報元で役に立った順位をつけてみた金冠

5位:海外の日本大使館

その国に住んでる邦人向けの情報がGETできる


4位:友達、友達の友達

気の合う人ならいいが、金銭感覚が違ったり、若干関係が遠いと気を使うのがさげぇ㊦ でも情報は確か↑


3位:本

持ってあるけるので、暇つぶしもできるし、地図があるのがなにより便利○ でも地図が古かったり、お店の情報が古かったりもするので、信用度は100ではない


2位:ネット。

日本人目線の体験談とか、最新情報をGETできるNEW プリントアウトすると紙が邪魔になるので、高画質なカメラで写真に収めてズームして内容を確認するカメラ


1位:現地人。

特にホテルの受付の人を活用した。あとは人のよさそうなおじさん。やっぱこれですキティ 変な食べ物も、地元人しか行かない場所や、交通手段も教えてもらえる♥akn♥ うまくいけば食事をおごってもらえたりenashika


ひとまず地図があると便利だけど、なくても乗り物の隣の席の現地人に地図を描いてもらったり、ホテルを散歩がてら探すのも旅行の楽しみだよねぇ♪


たくさんガイドブックを持って重たい荷物の旅より、ガイドブック0で軽い荷物の方が旅は楽しいってもんでしょリュック