先日、色育講座へ行ってきました。


色の事は???だし、色育って初めて聞く言葉で、大丈夫かなぁと思ったんですが、


話が上手です。


実際に経験したこと、感じた事を聞けたし、一緒に受講したママさんの話も聞けました。


体験もできたし、ホントに楽しかったです。


講座を終え、やってみようビックリマーク


そう思いました。


そして、やっています。 カラーダイアリー


今日で、4日目です。


1日目は、姫は迷わずにキャラクターに色を塗りました。親子なのに変に緊張したあたしです。


なぜか・・・それはメッセージをいざ書くとなるとなんて書けばいいか考えてしまいました。


でも、メールでその事を伝えると、アドバイスくれました。


『 メッセージもええこと書いてあげようって思わなくて大丈夫。会話から、色から感じることをそのまんま書いたらいいですよ。それが、うれしいの。どんなコトバでも自分だけに向けられたメッセージをもらうことがだから 』


スッっと肩の力が抜けたというか、考え過ぎずにいこうかなって。


まだ、4日目ですが、楽しんでやっています。


いつも、今日はどうしてこの色はてなマークって聞くんです。


じゃ~、姫は話をしてくれます。


この色は、優しい色、明るい色、さわやか・・・感じる事を言ってくれます。


そこから、話が広がっていく感じで、今日なんかはクラスのお友達の話が出てきました。


姫からもメッセージを書いてくれます。


39chanのブログ


今までこういう時間が正直なかったんです。


だから、明日からもどんな話ができるかとっても楽しみです。


最後に、キャラクターの周りを塗った色で、


○○色パワーでギュッってしてるよって・・・教えてもらったんです。


1年生にもなると、抱きしめてあげることなんてなかった。


あたしも恥ずかしかったけど、娘も恥ずかしそうにしてました。


ほっぺが赤くなって、涙目になっていました。


娘からもギュッとお返しがありました。


ありがとう。嬉しかったよ~


これからも続けていきます。