2015年8月22日~28日
マレーシア クアラルンプール
タイ プーケット 旅行の記録






DAY2 2015年8月23日


ホテルで少し休憩してから、ある意味この旅行の最大のミッション

バティック体験

に行きました!!


我が家の次女KAHOは小学生。

KAHOの小学校では毎年夏休みの宿題として「自由研究」が出され、しかも夏休み明けの懇談会の日に全校児童と保護者が見られるよう展示会が行われます滝汗

子供の宿題なのに、真面目に子供がやったものを提出すると赤っ恥をかきますポーン

親子で作り上げた(ほぼ親)完成度の高い作品が並び、家庭の協力度を披露する場となっていますチーン

長女MIHOが小学校に入学した年から今年で9年目。

何とか最後の「自由研究」となりましたニヤニヤ

家庭で何かを作り上げるのはネタもなく困難なため、ここ数年は近所のガラス工房にお世話になったり、カルトナージュやプリザーブドフラワーのお教室に行ったり・・・

今回も旅行に行くと決まった時から、

「マレーシア 製作 体験」 「マレーシア 伝統 体験」 「プーケット 製作 体験」

などと検索し、何とか提出できるものをないかと探しましたアセアセ

そんな中子供でも出来て、時間もそんなに掛からなくて、でも仕上がりは素敵なバティックを作る体験が出来るところを見付けましたキラキラ

「バティック」とはろうけつ染めで、インドネシアやマレーシアの伝統工芸品です音符


我が家が利用したのは ジャディ バティック ギャラリー です下矢印

Jadi Batek Gallery

Address:
JADI BATEK GALLERY SDN. BHD.
30, Jalan Inai, Off Jalan Imbi,
55100 Kuala Lumpur,
Malaysia

GPS: 3.1454° N, 101.7193° E

Tel : (60)3 - 2145 1133
Fax : (60)3 - 2141 0179
Email: info@jadibatek.com

Business Hour:
Open Everyday 9:00am - 5:30pm



ブキッビンタンからは徒歩10分弱で行ける場所にありますウインク

スターヒルギャラリー 右矢印 JWマリオットホテル 右矢印 リッツカールトン と連絡通路を利用すると、屋外は5分ほど歩くだけですみます。

ジャディ バティック ギャラリーはバティックの工房にお土産店が併設されていて、大型バスで中国人が延々とやって来ます滝汗

ちなみにランカウイの特産品「なまこ石鹸」もここで買うことが出来ますグッ


まず ジャディ バティック ギャラリー のサイトから体験の予約をしました。

画面を一番下の方までスクロールすると、





連絡先の他に、クラスの時間(午前10時 または 午後2時)、コース(作品の大きさ)、素材(コットンかシルク)を選択するようになってます。

私は「午後2時から、ハンカチーフサイズ(A3サイズに近い)、コットン」で2名申込みました。

当日入口でバティック体験に来たと言うと工房に案内されます。





まず下絵を選びます。

オリジナルで描くことも出来ますが、下絵を使えば簡単に出来ますおねがい



染料が服に着くと取れません!!

エプロンは貸してくれますが、極力汚れが目立たない服で行かれることをオススメしますウインク





生地に鉛筆で下絵を写します。





鉛筆で描いた下絵の上からロウでなぞります。



全部なぞり終わったら好きな染料で塗ります。



水で薄めるとグラデーションになります。





背景ももちろん塗ります。





インストラクターが最後はキレイに仕上げてくれますラブラブ



完成爆笑


このまま乾燥させて持ち帰るか、洗濯してロウを落としバティックとして完成させて明日取りに来るかを選びます。

洗濯する場合かなり色落ちしますので、予め濃い目に色付けしてくださいウインク

完全に完成させるには2日かかる事を事前に知っていたので、私は到着初日に行きました。

翌日受け取りに行くと、紙で出来た額に入れた状態で渡してくれました。

展示用に額に入れ替えてありますが、完成品がこちら下矢印




2人で100リンギット(約2700円)。

マレーシアではやや高めですが、とても良い経験が出来たので大満足ですキラキラ

お子様連れの方はもちろん、大人の方にもオススメしますグッ

つづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村