2015年8月22日~28日
マレーシア クアラルンプール
タイ プーケット 旅行の記録


我が家が最後に海外に行ったのが2007年12月のグアム旅行飛行機
当時長女7歳、次女4歳。
次女が生まれる前、長女はグアム、韓国(日韓ワールドカップサッカー)、ハワイにも行ってる。
そして中学3年になった長女は2015年7月、2週間の語学研修でカナダに行くことにカナダ
私も10月に海外に行くかも・・・の予定もあり、また7月に12歳になる次女も11歳のうちにパスポートを取得すると安い!!ということもあり3人でパスポートを取得することになりました。

ちなみに5年間有効パスポート
12歳以上は11,000円、12歳未満は6,000円です音譜

生まれも育ちも東京なのに、ダンナの実家の都合で戸籍が大阪に。 しかも知り合いなどもいる訳では無く戸籍も郵送で取り寄せるから、一緒に申請しちゃった方が楽なのもあってねニヤリ

そんなこんなで旅行の予定もなくパスポートをゲットした所から、今回の旅の計画が始まりました照れ

なんだか長くなりそうなので次回に続きますウインク