桜の開花宣言 | 京王線桜上水駅 TOKYO

京王線桜上水駅 TOKYO

まつ毛エクステンション・眉毛のデザイン&ワックス脱毛・小顔カッサ

3月23日に開花宣言されてから、寒い日にみまわれてます。

桜上水という名前のこのあたりは、桜の名所があるのでしょうか?と思い、名前の由来をウィキペディアを見てみると、
「駅の北側に流れる玉川上水 の堤に桜並木があったことから名づけられた桜上水駅 周辺の地域であることから。玉川上水は杉並区下高井戸付近を流れており、当地区内を流れる区間はない。この地名は完全に駅名に由来するものである」
と、書いてありました。

駅前の銀行ATMのところに、大きな桜があって、咲くとかなり、インパクトがありますが、さすがにあそこで、花見の宴会をする人はいないですね。
その下のベンチでまったりしている人は見かけます。

日本はどこに行っても、桜は咲いているので、お散歩すればそれなりに花見ができます。
川沿いは、特に桜が植えてあるところが多く、川面に向かってアーチ状になっているのがいいですね。

お客さんから聞いたスポットでよさげな感じは、
府中競馬場
大國魂神社(府中) しだれ桜 ライトアップもあるらしい
野川 1日のみのライトアップ(おととし行きました。 昼間もよさげな場所)
昭和記念公園


結局、お花見というより、飲み会になっちゃうんですけどね。

昔、上野公園に行ったことがあるのですが、サラリーマンのかたは、花見を熟知していて、石油ストーブを持ち込んでいて、(火を禁止している公園があるので、今は大丈夫かわかりませんが、、、)その上におでんをのせて、石油ストーブのまえには寒がりOLさんがむらがっていました。
花見の季節は、意外と寒いので、うらやましく思ったのを覚えています。


花の命は短いので、お散歩しながら、桜を満喫したいものです。