こんばんは。愛禮です。




~~今日響いた言葉~~


迷うだけ迷えばいい。
けれどもそのあいだはじっとしていること。
光明が見えるまで、
迷いながらも勉強し研究し続けること。

その迷いが大きいほど、偉大なものが生まれるはず。

(松下幸之助)








迷っている間って、
本当、出口も何も見えなくなってしまうことがある。


私は随分迷いまくりました。。。

私は、家族の病気等、かなり長い間、悩んだり迷ったりしていたのですが、

“動けない“
と、悲観的な気持ちで過ごしても、

“動けないけど、今できることを…“
と思って過ごしても、

“時間“は同じく流れていく。


この“時間“に目が向いたり、
現状が動かないままでいることに、苦しさを感じていると、
焦りが生まれてくることも私はありました。



でも、どちらで過ごしていたとしても、
そこに、「頑張っている自分」が居る事実は変わらないから、
そんな自分をヨシヨシって褒めてあげることが必要。
って思う。



悩んだり迷ったりしなくて済むなら、
そりゃ、その方がいいって誰でも思うけど、

松下さんの“偉大なものが生まれる“
って、言葉は、
自分が迷って葛藤した分だけ、偉大なものが生まれたんだよ、って、
ご自身の経験から出てきた言葉だと思うし、

焦って余計に苦しくならないためにも、
“じっと~光明がみえるまで“とおっしゃってるのかもしれない。


それに、
逆の捉え方をすれば、
“迷ってる経験をしている人は、偉大なものを得るチャンスの最中にいる“
と考えることも出来る。



言葉の解釈は、
十人十色、百人百色、人それぞれ違うけど、

私はこの言葉を知ってからは、
“偉大なものを得るための“迷いや葛藤なのだと思うことにしています。



だから、私は、
「これだけ迷ったり葛藤してきてるんだもの!
かなり偉大なものが生まれるはず!!」

と、勝手に思ってます☆笑






今日の空