思いやりのこころ/木村 耕一
¥1,575
Amazon.co.jp








徒然草ー14


「死」は嫌だからといって逃げていては、
何の解決にもならない



満月の丸さは、いつまでも変わらないものではない。
すぐに欠けてしまう。
気をつけて見ていないと、一晩のうちに、それほど変わるとは思えないであろう。


同様に、病気が重くなると、刻々と悪化して、すぐに死が近づいてくる。

元気な時は、自分はいつまでも平穏に暮らせると思いこんでいるから、

まず、やりたいことを成し遂げてから、心静かに仏法を聞き求めようと考えている。



しかし、ひとたび病気になって死の入口に立たされると、

自分の人生に何一つ満足していないことが知らされ、嘆かざるをえない。



今度もし病気が治って、命を取り留めたら、

心を入れ替えて、あれもこれも、怠けずに、
やり遂げたいと誓いを立てるのであるが

たちまち病気が重くなり、取り乱して死んでしまう。



世の中の人は、こういうたぐいの人ばかりである。


人々よ、この事実を、何よりも先に、心にとどめておくがよい。

何かを成し遂げて、暇ができたら仏法を聞こうとしていては、

いつまでたっても聞けるものではない。

幻のような一生の中で、何を果たそうとしているのだろうか。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


『徒然草』の特徴の一つは、

「死」に関するテーマが多いことである。

兼好は、人が嫌って、避けようとしている「死」を、

あらゆる角度から書き込んでいる。

そこには、

「嫌だからといって逃げていては、何の解決にもならないぞ。
 ある日、突然、直面してから慌てないように、

 まず、事実を事実として見つめようじゃないか

というメッセージが込められているようだ。


実際に、死を直視してこそ、本当にまじめで、真剣な人生を送ることができる


『徒然草』が、古典の中で最も読まれている理由の一つは、

「より良く生きたい」という日本人の思いの表れではないだろうか。



『徒然草』の、ほぼ最後に当たるこの章には、

死に直面した時の心境が書かれている。


読者の中にも、健康診断で「精密検査を受けてください」と言われて、

ドキッとした経験を持っている人はないだろうか。

検査を受けている間に、

「もしかして、治らない病では」という思いが、ついつい頭をよぎる。


不安がつのると

「ああ、もっと真剣に○○しておけばよかった」と後悔を始め

「命があれば、今度こそ、心を入れ替えて取り組もう」と決意する


ところが、検査の結果が出て、「大丈夫です」と言われたら、

「なーんだ」と、ウソのように不安が吹き飛んでしまう。



「もしかして・・・」と、死の「影」に接しただけでも、こんなに苦しくなるのだから、

「死」そのものに直面した時の心境は、とても平生には想像できないだろう。


七百年前の兼好から、

「いつの時代になっても、こういうたぐいの人ばかりである」

と指摘を受けないように、

私たちも、自分の問題として考えていくようにしたい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



せっかくなので、原文も。




第二百四十一段


望月の円かなる事は、暫くも住せず、やがて欠けぬ。

心止めぬ人は、一夜の中にさまで変る様の見えぬにやあらん。

病の重るも、住する隙なくして、死期既に近し。

されども、未だ病急ならず、死に赴かざる程は、

常住平生の念に習ひて、生の中に多くの事を成じて後、

閑かに道を修せんと思ふ程に、

病を受けて死門に臨む時、所願一事も成せず。


言ふかひなくて、年月の懈怠を悔いて

この度、若し立ち直りて命を全くせば、夜を日に継ぎて、

この事、かの事、怠らず成じてんと願ひを起すらめど、

やがて重りぬれば、我にもあらず取り乱して果てぬ。


この類のみこそあらめ。

この事、先づ、人々、急ぎ心に置くべし。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


徒然草、深いですね。


高校の授業でも、こういうのを取り上げてくれればいいのに。



毎度毎度、試験が終わるたびに、

「あぁ、なんでちゃんと勉強しとかなかったんだろう・・・」と後悔して、

「次こそ、もっと早めに勉強を始めよう」と決意はする。


そして、何度同じ過ちを繰り返してきたことやら・・・。



一事が万事、とおもうと恐ろしいです。



どうか、人生において、

このような後悔の無いよう、


思い立ったが吉日、

今からしっかり準備しておきたいです。









人気ブログランキング


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村