アクセス解析を紐解けば… | ど素人ママの超速ネットビジネス起業日記

アクセス解析を紐解けば…

こんばんは、kaz@ネットビジネス起業ママです。
ご訪問、ありがとうございます。

まずは、こちらの応援、よろしくお願いします!リンク 人気ブログランキングへ


なんだか、かなりお久しぶり…な気がしますが、最近、ここ北国はめっきり冷え込んでいて、我が家では着実に「暖房が愛しい季節」になってきたというのに…南国に住む妹は、まだ半袖で過ごしているのだとか叫び

着実に寒~い冬が近づいている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


さて、青山さんのブログで、「記事タイトルにもキーワードを入れよう リンク」という記事を拝見して、すっかりご無沙汰していたあせる当ブログのアクセス解析を、おそるおそる確認してみました。

そうしたら、じつに面白い事実が判明!やはりアクセスを紐解くのは興味深いですね。

ネットでビジネスをする利点のひとつに、「すべての結果がデータで分かる」ということがありますが、ビジネスではなく、情報発信ツールとしての位置づけである当ブログでは、書きたいことや思いついたことなどを、「伝えること」だけに集中しているため、あまり数字やデータを参照していなかったように思います。

でも、時々はアクセス解析も確認して、どういう記事がニーズがあるのか、どんな情報が求められているのか…の読者目線を知ることは大事だなぁと。

それでは、当ブログのここ1週間の検索エンジン経由キーワードランキングトップ10の発表です!
1* 裏 ビジネス
2* がん カブトムシ・ディフェンシン
3* ニッセン ゴムベルト フェリシモ
4* ぶろっぐぴんぴん 活用方法
5* フェリシモでアフィリ
6* 回数を増やせばの心理
7* フェリシモ ぴったりベルト 販売
8* ネットビジネス起業 ママ
9* ネットビジネス起業 日記
10* アイデアマーケティング
と続きます。この結果を見て、“なるほど~!”と驚くとともに、以前にも書きました が、検索エンジン経由の利点でもある、過去記事からのご訪問者=過去記事が見られている、という喜びを感じますね。


それにしても…1位になった、「裏 ビジネス」っていったい何のことだろう?

それなりのアクセス数があるのですが、私自身はまったくもって思い浮かぶふしがないのです(^▽^;) 確かにネットを使ってビジネスはしているけれど、人に言えないような、「裏のビジネス」をしているわけではないし。

そこで、実際にYahoo!で検索してみると…なるほど!こういうこと だったのか!!ちなみに、この記事を書いている10月15日現在、7位に表示されています。


2位の「がん カブトムシ・ディフェンシン」は、こちらの記事 で書いた一文のことかと。

たった一文、されど一文。ブログ記事を書く時は、ただただ記事を書くのではなく、きちんと言葉選びもしなければ!と思わされたキーワードですね。だって、この一文だけで、上記のキーワードで4位に表示されているのですから。


3位
5位7位には、「フェリシモ 」関連がランクイン。“う~ん、なぜ今頃フェリシモ?”なんていうのはさておき、以前、3部作で書いた大作なので(^o^;)、ちょっとだけ嬉しかったりします。

ちなみに、「ニッセン ゴムベルト フェリシモ」では2位、「フェリシモでアフィリ」では7位、「フェリシモ ぴったりベルト 販売」では10位に表示されております。


4位は、当ブログでは説明不要?なほどの、常連記事 のおかげ。1位はもちろんタガミさん リンクで、私が2位に表示されています。なんだかとっても恐縮です汗これこそ、他人の力を使って…の「てこの原理」なのでしょうね。

でも、これはちょっとしたヒントで、「ブログネタがないよ~」とか、「最近なんだか書けなくて…」と思っている方は、きちんとした意図の下、確かな記事をご紹介すれば、結果的に自分へもアクセスが返ってくる可能性が高い、ということですよね。

ただ、リンク先がどうしようもない内容だったら逆効果かもしれませんので、ご注意を。


6位の「回数を増やせばの心理」は、なぜかこの記事 が6位に表示されております。検索エンジンのロボットが、どの情報をキーワードとして拾っていくのか…が、検索結果にかなり影響しますね。


8位9位は、当ブログタイトルとニックネームなどで予想できると思いますので、割合させていただきます。


10位の「アイデアマーケティング」は、私の「アイディアマーケティング 」という記事タイトルそのままですが、面白いのはミススペル?でも、上位表示されるんですね。

ちなみに、「アイデアマーケティング」と検索すると、3位でした。


と、長々と当ブログのキーワードを例に見てきましたが、ぜひあなたのアクセス解析も確認してみて下さいね。きっと面白いことが判明するはずですよ(o^-')b


<お・ま・け>

じつは…今回のキーワードのほとんどは、Yahoo!さん経由です。少し前に、このように 書いていたのが、遠い昔のお話に感じるくらい、すっかりGoogleさんから嫌われちゃった当ブログ(ノ_・。)

思い当たるふしは大ありで、こちらの記事 リンク内で書かれていることに該当した模様。

一応、気がついた段階で、それなりの対処をしてみたのですが、一時は、当ブログのインデックス情報すべてが消滅していました。

“これは気長に待つしかない”と自分に言い聞かせていたのも束の間、思いつくものをすべて削除したおかげか、翌日にはサイト情報が回復。

それでも、まだまだ以前のようにはもどらないですね~。ま、長~くなってしまったので、この件に関しては、経緯や解決方法などを踏まえて、もし機会があれば、お伝えしたいと思います。


それでは、素敵な夜を星空


*つながり記事クリップ
● 更新せずにアクセスを保つ方法?
● 裏メニューから始めよう。
● ビジネスヒント満載!テレビの活用法。
● 10分で理解するフェリシモの魅力。
● アクセス急上昇のタネ明かし。
● 【検証】ブログからランキングをはずすと…
● アイディアマーケティング
● 教えて、Google!3ヶ月目の素朴な疑問。


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ




ペタしてね