Twitterのつぶやきと魔の手。 | ど素人ママの超速ネットビジネス起業日記

Twitterのつぶやきと魔の手。

こんばんは、kaz@ネットビジネス起業ママです。
ご訪問、ありがとうございます。

まずは、こちらの応援、よろしくお願いします!→人気ブログランキングへ


長~い秋の大型連休、シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか?

私は先日、このブログの「不定期更新宣言 」をしてからというもの、本当に多くの方々から温かいコメントやメッセージを頂きました。個々に返信をしておりますが、改めて、この場をお借りして、心から感謝を申し上げます。

「本当にありがとうございます!」

私自身、この4ヶ月ほど、ほぼ毎日ブログ記事を書いていたので、たった1日、2日ブログを更新しなかっただけで、なんだか心に穴があいた感じというか、とっても長い間、ブログから離れていたような気分になっています。


さて、先ほども書いたように、このブログを不定期更新にした私。でも、じつは、お気づきの方もいるかもしれませんが、その代わりとして?あまり積極的に使用していなかったTwitter(ツイッター) に、何気なくつぶやいていたんですね。

このブログの右サイドバーにも設置しているTwitterでは、140文字限定でどんなことでも気軽につぶやけるので、記事にするほどではない、「言葉」や「想い」などを、思い立った時につぶやいていました。

せっかくご訪問した読者さまにも、“私の近況が少しでも伝わればいいなぁ…”なんて、淡い期待を抱きつつ(^▽^;)


例えば、こんな風に…
  • 気になったワンフレーズ。「子どもの頃は、大人の監視に飽き飽きして、早く大人(自由)になりたいと願う。でも、大人になると、責任を放り投げて、子どもの頃に戻りたいと願う。」人生って不思議なものですね。 webで

  • @onikohshi あ!鬼講師さん発見。って、しっかりメモしているし。相変わらず、勉強熱心ですね~。でも、いい言葉ですよね。 webで onikohshi宛

  • @blaue_bot こちらこそ、よろしくお願いします! webで blaue_bot宛

  • テレビを見ていて気になったワンフレーズ。「歳だ、歳だって言うけど、知ってる?これからの人生の中では、今が一番若いんだよ」本当にそう。同じ“探す”なら、できない理由より、できる可能性を。 webで

  • 敬老の日に、「命」について考える。「当たり前」だと思っていることの脆さとかけがえのなさは、紙一重だからこそ貴重なのだと。http://bit.ly/2Wgn2o webで

  • シルバーウィーク突入。私はといえば…いつものように洗濯をしながら子ども達と全力で遊んだり、子ども達のお昼寝の最中にせっせとサイトを作ったり。でも、こんな毎日が好きな私。http://bit.ly/LviDj
  • Twitterのいい所は、やはりその気軽さ。そして、何よりリアルタイムで発信&受信ができるので、自分のつぶやきに誰かが反応したり、それに対して返信したりもその場でできること。

    本当にブログとチャットの中間みたいな存在なのですが、使い始めると、これが意外にも楽しい♪

    でも、ちょっと前から個人的に気になっていることがありました。それは…個人情報の露出

    Twitterでのつぶやきは、気軽さとリアルタイム配信の便利さゆえに、私的なことをつぶやくことも多いものです。

    そのつぶやきは、登録している方々しか見れない、という安心感があってのことだとは思いますが、じつは、しっかりと検索エンジンにインデックス(情報が取得され、検索対象になること)されています。

    ということは、あなたをフォロー(読者)していない人にも、その情報は読まれるわけで、「今どこにいる」のだとか、「何をしている」ということをつぶやけばつぶやくほど、個人情報がリアルタイムに不特定多数の方々に配信されることになるわけですね叫び

    私もつい最近、検索エンジンで何かを検索中に、私自身のつぶやきを発見してから、ずっと気になっていました。そうしたら…
    mixiもTwitterも危険がいっぱい!? ネットの発言で気をつけたいこと
    ブログやTwitterなどを通じて気軽に発言ができる時代だが、だからこそ気をつけたい個人情報の流出..........≪続きを読む≫

    先ほどこんな記事を発見。そう、気軽さと危険は常に隣り合わせなんです。自分の身を守るためにも、上記のニュースは、必読ですよ!


    ネットを使って、気軽に個人が情報を発信したり、収入を得たり、ビジネス展開をしたりが簡単にできる便利な時代。

    でも、だからこそ、ネット上に何かしらの情報を載せるということは、必ず不特定多数の方々にその情報を発信していることを認識する必要があります。

    私も以前こんなこと を書きましたが、ブログでもプライベートな写真を載せたり、日記記事を書くことは、その人なりの人間性や考え方が伝わることで共感を呼び、読者さまとグッと距離が縮まるものですよね。

    でも、気をつけたいのは、世の中にその情報を使って、良からぬことを考えている人もいるのだということ。

    脅すつもりはサラサラないのですが、誰でも情報を発信できるということは、裏を返せば、誰でもその情報を受信できるということなんです。


    以前、何かの記事で読んだのですが、北米でベビーシッター募集をした方が、まずは応募してきた3人の候補者の情報をネットで調べてみたら…その人達の学歴や犯罪歴、そして性癖までもが全て判明した、ということがあったとか。

    つまり、今や何でもネットで調べられる時代だということ。そして、ネットに一度載ってしまった画像や情報は、決して消すことはできないものだと思った方がいいかもしれません。

    だから、くれぐれも個人情報を載せる場合は、気をつけて下さいね!


    個人的に「危ないな~」と思うのが、アフィリエイトサイトなどで、報酬画像や具体的な収入を証拠として載せていたりするもの。

    客観的な証拠は確かにそれだけで説得力がありますが、それ以外の記事などで他の個人情報も載せている可能性が高いブログでの公表は、ある意味、あなたがどこに住んでいて、日頃どんなことをしているのか、時には家族構成なども分かった上で、フトコロ事情までを不特定多数の方々に発信していることに…。

    だから、個人で情報を発信している私たちは、発信する情報もきちんと選ばないといけない。こんな時代だからこそ、自分の身は自分で守らなければいけないなぁとつくづく思います。


    連休最後の日に、ちょっとシビアなお話をしましたが、連休の楽しさを伝えるために個人情報を露出している方々を狙っている悪の手が存在するかもしれないので、今、声を大にして言うべきかと思い、書いてみました。

    脅すつもりは全くないのですが、これからもブログやネットライフを楽しむためにも、知っていて損はないと思いますので、ぜひ、先ほどのアメーバニュースの記事を読んでみて下さいね。


    それでは、素敵な夜を…月


    *つながり記事クリップ
    ● 大切なメッセージ。  
    ● 簡潔のススメ。ついった~の可能性。
    ● 悩みを解決してくれた記事。


    最後までご覧頂き、ありがとうございます。
    よろしければ、応援お願いします!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    人気ブログランキングへ



    ペタしてね