3歳が教えるマーケティング。 | ど素人ママの超速ネットビジネス起業日記

3歳が教えるマーケティング。

こんばんは、kaz@ネットビジネス起業ママです。
ご訪問、ありがとうございます。

まずは、こちらの応援、よろしくお願いします!→人気ブログランキングへ


さて、8月最初の週末でしたが、いかがお過ごしですか?

私達は、キャッシュポイント の宝庫、そう、ショッピングセンターへドライブ

家計を守る主婦としては、ちょっと…な場所でもありますが、まだ子供達が小さいので、必要なものや欲しいものが全てそろっているショッピングセンターは、とっても便利なのです。

が、もちろん、子供達にとっては誘惑がたくさんある場所なのは、否めませんあせる

親としては、この上なく便利な場所でもあり、戦場でもあります。目的を果たす為には、何度も何度も、修羅場をくぐりぬけなければなりません。

例えば、こんな風に…

ど素人ママの超速ネットビジネス起業日記-ネットビジネス起業ママパッケージ化 3歳娘: 「ねぇ、Mummy、これすごいよ!◉◉の大好きなのがいっぱ~い♡」

私: 「あら、本当だぁ~。74種類って、すごいね(^_^;)」

3歳娘: 「うん、◉◉ね、あれは好きじゃないけど、コレとそれは大好き!さっき、お姉ちゃんがね、こうやって袋に入れていたよ。」

私: 「………ふぅ~ん、でも、また今度ね?」

3歳娘: 「でも、なくなるかもしれないよ?」

私: 「…………そうだねDASH!

恥ずかしながら、母弱し、ですが。でも、この会話の中にマーケティングのヒントが、感心するほど詰まっていることに、お気づきですか?

ヒント① 見せ方。
通路脇に目立つカラフルな棚。そして、透明なケースに74種類のお菓子のディスプレイ。う~ん、参考にさせて頂きます。

ヒント②  パッケージ化。
1つ1つでは売りにくい商品でも、パッケージにすることで売れやすくなりますね。そして、買い手も、好きなもの(または、必要なもの)を数点同時に手に入れることができるので、お得感があります。

ヒント③ 緊急性。
子供達が喜んで、次々と買っていくので、そばで見ている方も、「あ。自分が好きなモノがなくなっちゃう~!」と思わされるようです…。

これらのポイントを、知ってか知らずか…買わなきゃいけない理由を訴える、恐るべし、3歳児。お勉強させて頂きます。そして、ちょっとだけ母も強くなりますグー


買い物もある程度落ち着き、ちょっと休憩…。そんな時に、役に立つのが、キッズステーションやプレイランドと呼ばれる、遊び場。

そこで、楽しく遊んで、一段落したら…

ど素人ママの超速ネットビジネス起業日記-ネットビジネス起業ママキャッシュポイント いつもそこにある、キティーちゃんへ。

ご存知の方も多いとは思いますが、このキティーちゃんは、ただのキティーちゃんではなく、ポップコーンマシンです。

おいお~い、そこにいるお兄ちゃんに、「ねぇ、これどうやってやるか知ってる?」なんて聞かないでいいですから。

弟君まで一緒になって、何をしているんだか…。

これも、売り込まなくても売れるショッピングセンター式マーケティング戦略ですね。

子供が集まるところに、子供が好きなキャラクターで、興味を持って欲しくなるモノを、ポンと配置する。

子供がいるところには、親がいるわけですから、当然、ここもキャッシュポイント。5W1H論。 が活きています。


ということで、今日は、3歳が教えるマーケティング編でした。

人が集まる場所には、何かしらマーケティングの仕掛けがあって、それを見ていると面白い発見があったりするので、楽しいですよ~(o^-')b

あなたも、ぜひ、探してみて下さいね。


それでは、素敵な夜を…きらきら


*つながり記事*
● キャッシュポイント?
● 5W1H論。
● 大切なメッセージ。





最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


ペタしてね