3歳が教えるマーケティング。
こんばんは、kaz@ネットビジネス起業ママです。
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さて、8月最初の週末でしたが、いかがお過ごしですか?
私達は、キャッシュポイント の宝庫、そう、ショッピングセンターへ
家計を守る主婦としては、ちょっと…な場所でもありますが、まだ子供達が小さいので、必要なものや欲しいものが全てそろっているショッピングセンターは、とっても便利なのです。
が、もちろん、子供達にとっては誘惑がたくさんある場所なのは、否めません
親としては、この上なく便利な場所でもあり、戦場でもあります。目的を果たす為には、何度も何度も、修羅場をくぐりぬけなければなりません。
例えば、こんな風に…
3歳娘: 「ねぇ、Mummy、これすごいよ!◉◉の大好きなのがいっぱ~い♡」
私: 「あら、本当だぁ~。74種類って、すごいね(^_^;)」
3歳娘: 「うん、◉◉ね、あれは好きじゃないけど、コレとそれは大好き!さっき、お姉ちゃんがね、こうやって袋に入れていたよ。」
私: 「………ふぅ~ん、でも、また今度ね?」
3歳娘: 「でも、なくなるかもしれないよ?」
私: 「…………そうだね」
恥ずかしながら、母弱し、ですが。でも、この会話の中にマーケティングのヒントが、感心するほど詰まっていることに、お気づきですか?
*ヒント① 見せ方。
通路脇に目立つカラフルな棚。そして、透明なケースに74種類のお菓子のディスプレイ。う~ん、参考にさせて頂きます。
*ヒント② パッケージ化。
1つ1つでは売りにくい商品でも、パッケージにすることで売れやすくなりますね。そして、買い手も、好きなもの(または、必要なもの)を数点同時に手に入れることができるので、お得感があります。
*ヒント③ 緊急性。
子供達が喜んで、次々と買っていくので、そばで見ている方も、「あ。自分が好きなモノがなくなっちゃう~!」と思わされるようです…。
これらのポイントを、知ってか知らずか…買わなきゃいけない理由を訴える、恐るべし、3歳児。お勉強させて頂きます。そして、ちょっとだけ母も強くなります
買い物もある程度落ち着き、ちょっと休憩…。そんな時に、役に立つのが、キッズステーションやプレイランドと呼ばれる、遊び場。
そこで、楽しく遊んで、一段落したら…
いつもそこにある、キティーちゃんへ。
ご存知の方も多いとは思いますが、このキティーちゃんは、ただのキティーちゃんではなく、ポップコーンマシンです。
おいお~い、そこにいるお兄ちゃんに、「ねぇ、これどうやってやるか知ってる?」なんて聞かないでいいですから。
弟君まで一緒になって、何をしているんだか…。
これも、売り込まなくても売れるショッピングセンター式マーケティング戦略ですね。
子供が集まるところに、子供が好きなキャラクターで、興味を持って欲しくなるモノを、ポンと配置する。
子供がいるところには、親がいるわけですから、当然、ここもキャッシュポイント。5W1H論。 が活きています。
ということで、今日は、3歳が教えるマーケティング編でした。
人が集まる場所には、何かしらマーケティングの仕掛けがあって、それを見ていると面白い発見があったりするので、楽しいですよ~(o^-')b
あなたも、ぜひ、探してみて下さいね。
それでは、素敵な夜を…
*つながり記事*
● キャッシュポイント?
● 5W1H論。
● 大切なメッセージ。
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私達は、キャッシュポイント の宝庫、そう、ショッピングセンターへ
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親としては、この上なく便利な場所でもあり、戦場でもあります。目的を果たす為には、何度も何度も、修羅場をくぐりぬけなければなりません。
例えば、こんな風に…
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私: 「あら、本当だぁ~。74種類って、すごいね(^_^;)」
3歳娘: 「うん、◉◉ね、あれは好きじゃないけど、コレとそれは大好き!さっき、お姉ちゃんがね、こうやって袋に入れていたよ。」
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*ヒント① 見せ方。
通路脇に目立つカラフルな棚。そして、透明なケースに74種類のお菓子のディスプレイ。う~ん、参考にさせて頂きます。
*ヒント② パッケージ化。
1つ1つでは売りにくい商品でも、パッケージにすることで売れやすくなりますね。そして、買い手も、好きなもの(または、必要なもの)を数点同時に手に入れることができるので、お得感があります。
*ヒント③ 緊急性。
子供達が喜んで、次々と買っていくので、そばで見ている方も、「あ。自分が好きなモノがなくなっちゃう~!」と思わされるようです…。
これらのポイントを、知ってか知らずか…買わなきゃいけない理由を訴える、恐るべし、3歳児。お勉強させて頂きます。そして、ちょっとだけ母も強くなります
買い物もある程度落ち着き、ちょっと休憩…。そんな時に、役に立つのが、キッズステーションやプレイランドと呼ばれる、遊び場。
そこで、楽しく遊んで、一段落したら…
いつもそこにある、キティーちゃんへ。
ご存知の方も多いとは思いますが、このキティーちゃんは、ただのキティーちゃんではなく、ポップコーンマシンです。
おいお~い、そこにいるお兄ちゃんに、「ねぇ、これどうやってやるか知ってる?」なんて聞かないでいいですから。
弟君まで一緒になって、何をしているんだか…。
これも、売り込まなくても売れるショッピングセンター式マーケティング戦略ですね。
子供が集まるところに、子供が好きなキャラクターで、興味を持って欲しくなるモノを、ポンと配置する。
子供がいるところには、親がいるわけですから、当然、ここもキャッシュポイント。5W1H論。 が活きています。
ということで、今日は、3歳が教えるマーケティング編でした。
人が集まる場所には、何かしらマーケティングの仕掛けがあって、それを見ていると面白い発見があったりするので、楽しいですよ~(o^-')b
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