目指せ美姿勢っ! | 谷野悠里子official blog 「The Lily Of The Valleys」

谷野悠里子official blog 「The Lily Of The Valleys」

役者・歌手の谷野悠里子のブログ






美姿勢になりたい。



………という思いに至ったのには訳があるのです。





なんかこの見出し、何かの宣伝みたいですが笑




一応は声優になったはずなのに、
滑舌の悪さがもうずっとネック。
ということで通い始めたボイトレの先生から、

私の滑舌の悪さの原因は

歌う時はそこまでは問題ないけど喋る時は呼気圧?が極端に少ないので、
声帯から余計な息が漏れて、呼吸がもたず、早口→そこから焦って発音するから滑舌が甘い

という指摘を受けてまして、
昨年から喋るときの発声を鍛えてる最中です。


しかし、歌うときの発声なら
30秒近くロングトーンもつのに、
喋るときの発声だと未だに15秒くらい。
(最初は10秒くらいだったので、成長はしてるはず…)


全然あかーん!




進歩はしてるけど、かなりの牛歩だよ!!!!




なので。


発声の勉強だー!と、
先日、姿勢の悪さと発声の関係性についてのセミナーに出席してきましたん!


姿勢を正すと、呼吸が入る幅が広がって楽に発声が可能とか。
色々ためになるお話を聞くなかで気付いたの。


私、歌う時は大体人前だからってのもあるけど、出来るだけ遠くまで響かせたい!って思うので自然と背中ぴんっ!としてるのですが、

普段は超猫背!!!!
性格はカラ松寄りなのに姿勢は一松寄り←


と気付いて、
もしかして、これも関係してるかも!?

と。



だから、とりあえず美姿勢を目指すことにしました!









でもねー

ここ数日、がんばってみたけど、

仕事が会社の事務員でデスクワークだし、
割りと自分の力じゃ気が緩んで無理なので、

とりあえず美姿勢矯正ベルトと、重心矯正用の指指パットを購入して装着中~♪



気分はあれです。





大リーグボール養成ギブス装着中の星雄馬。(巨人の星)

もしくは

人形の役もらったときの北島マヤ(ガラスの仮面)
※確か棒を全身に差し込んで、人形らしく微動だにしないという鬼畜レッスンしてました笑


いや、きついわけじゃないんですが笑
なんとなく、そんな心持ちw


でも、よい姿勢を手にいれ、
よい発声ができるようになるぞー!
よっしゃー!


しかし。

滑舌を鍛えようと思ったのに、最終的に今の練習の大半が全身使うやつなので、
人間のからだってやっぱり色々連動してるなあと思います。

でも、姿勢正したら勉強中のアクションの見映えとかもよくなりそうだし、
痩せるし、
健康にもいいし、
ここひとつ治せば他にもたくさん治りそうなのでがんばるぞー!

谷野見かけたときに背中が丸くなってたら、
「おい、谷野!!背中っ」
と声をかけてあげてくださいね笑