九月のはたの的ライブレポ。

覚えている限り。

---------------

93 アポロベース

スロウハイツのフマさんが呼んでくれた。


覚えている。対バンのお兄さんの「どんなふうにライブをみてもいいし、どんなふうにライブをしてもいいんですぜ」的な演説。この日、はたの(25 天パ)は何を隠そうノーパンでライブをした(何も隠せてないゾ?)。というのも、連日の悪天候により洗濯物を干せずにいた。ライブ衣装以外に着る服も履くズボンも無い。数日間、平穏なノーパンライフを送っていた。そよぐ風が心地よかった。ノーパンアーバンライフ。そのまま洗濯物を干す機会に恵まれず、当日を迎えた。ノーパンライブを決行を余儀なくされた。あの対バンのお兄さんは「どんな風にライブをしてもいいんですぜ」的なことを演説していたが、ノーパンライブを決行した自分のことさえも受け入れてくれるだろうか…………………………(ディレイ)。


というかさ、はたのが、なんの脈絡もなく日々の怠惰でノーパンライブを決行したとは思っていないよね。まさかね。はたの(25 天パ ノーパン)も表現者の端くれだしね。アーティストですから。クリエイターですからね。幡野友暉の全行動は他者への表現に結びついています。このウェブログを読む勘の鋭い人は中途で気付いたと思いますが、一応説明しておきます。はたのがノーパンライブを通して表現したかったこと。それは簡単にいうと、カウンター。地味なものより、ただ派手なものが好まれる情報化社会へのカウンター。物事の表面的な部分ばかりにとらわれていないで、もっとこうさ、内部を注視して生きていきましょうよ、中までチョコたっぷりですよ、ということです。






嘘です。ただの怠惰です。堕落オバマ政権です。

しいライブだった。ノーパンであることすら忘れるほどに。


そういえば、バンドを休止してから様々な業務を独りで行なっている。そんな中でも物販。今まではバンドメンバーが物販業務していたので自分は物販という業務をしたことがなかった。CDとか小物を購入してくれた方と何を話していいのかわからないし、何を言ってよくて言っちゃいけないのかもわからなかった。そんな中、この日CDを購入してくれた方に「今度、差し入れとかほしいものありますか?」と聞かれた。初めてだった。正直、嬉しかった。正直、ノーパンだった。なので「パンツがほしいかな、ノーパンだしね。物販だけにぶっパンツ、なんつってね。はは。」という文言が脳内から奥歯まで押し寄せてきた。しかし「聴きに来てくれるだけで嬉しい。本当にありがとう。」と言った。俺はウソングライター。


この日はCDがたくさん売れた。嬉しかった。そのお金でたくさんのパンツを買いたいと思います。今度は履いている歌を聴きにきてください。差し入れはいらないのでまた聴きに来てくれたら嬉しいです。

---------------------

98 新栄シックスドッグ

「シックスドッグ」にいつもビビっている。自分は人間以外の動物が怖いのだ。犬も猫も、ミミズだってオケラだってアメンボだって。シックスドッグとかいうぐらいだから、まぢで犬が6匹もいたらやだな、とか、まぢ噛まれたらやだな、とか、自分だけ吠えられたらやだな、とか、追いかけられたらやだなとか、逃げるためにジャスコで瞬足(小学生の時に流行ったスポーシツューズ)買って履いてかなきゃやだな、と恐れおののいていた。というか、シックスドッグに犬いないんですけどね。6匹もいたら恐怖で失神します。


この日は降幡さんの企画。この日は履いていた。降幡さんもたぶん履いていた。降幡さんと対面するといつもカマボコを思い出す。何故だろう。そんな人だ。楽しい1日だった。とても気持ちよく歌えた。1013日にも降幡さんの企画する日に出る。この日も楽しい日にするから。よろしく。

-------------------------------

911 心斎橋パンゲア

Megtoさんの日。九ヶ月ぶりの大阪公演。演奏は空回り。悔しい。足りない。ただ、自分の新曲「人間動物園」をMegtoさんと共演できたのは楽しかった。この曲はバンドバージョンでも演奏してみたいな。

---------------------

912 新宿マーブル

九ヶ月ぶりの東京公演。歌も演奏も空回り。悔しい。うまくやろう!やれる!おー!と意気込んで歌うといつも空回る。うまく、ってなんだ?カザマさんと久しぶりに会えて嬉しかった。尊敬や好き、雑多な感情が混ざり合ってカザマさんとは見つめあうと素直にお喋りできない。ライブ後、全はたのを集合させて大反省会を開いた。色々あったけれど呼んでくれた鈴木さんには大きい感謝。CDが完売した。嬉しかった。


ライブ後、大柴さんとボーリングに行った。

みてみて。

名古屋市に住んでもいないのに「名古屋から来ました!」とか言って市町村の四捨五入をしている田舎者には眩しすぎる光だった。眩しさのあまり三日間ほど失明した。U!S!A! U!S!A!という空耳も聞こえた気がした。


久しぶりにやったボーリング。自分があまりにも下手すぎて、点差がどんどん開いていく。申し訳なくなった。玉を転がすのではなく自分もろとも転がってピンの群集に突っ込んで、おりゃおりゃおりゃあああと全ピン倒し、そのままピンの奥の謎の暗闇に消えてしまいたいと思った。


4.5ゲームぐらいやって指が取れそうになった。はたのスコア78

---------------

913 新宿サクト!

久しぶりのサクト!この日は中空回りぐらいで済んだ。いずれにせよ、もう一度歌いに行きたい。期待。鴻池はるかっちょと一緒に歌った。ちなみに「!」このマークは犬のお尻の穴としっぽなんだってさ。


「ハリーポッターと新宿SACとお尻の穴(上・下)」

---------------------

915 今池ガスビル

MID fm開局パーティに呼んでもらった。

ミッドエフエム10周年おめでとうございます。ミッドエフエムは「はたのの部屋」という自身初の番組を持たせてくれた大事なラジオ局。初回は喋れなすぎて50テイクぐらい録っていたら朝を迎えたのはいい(?)思い出。やっぱりラジオは喋るのではなく聴くに限る。

-------------------------------

921 滋賀ビーフラット

アラケズリが呼んでくれた。

すごく楽しかった。

滋賀は不思議といつも楽しい。

---------------------

10月1日 福島2ndLINE

ふみやんさんが呼んでくれた日。

今、帰りのバスなのだけど音楽やっていてよかったと心から思えるご褒美みたいな一日だった。毛利さんとも今泉さんとも神社さんにもエアリーさんにも久しぶりに会えた。大阪の街は何故か苦手だけど好きな人がいるから好きだ。これからもよろしく。


ハヤシも遊びに来てくれて楽しかった。柄にもなく二人で写真撮ったりした。自分たちが18か19ぐらいの頃、初対面で意気投合して、おちんちん相撲したことを思い出した。もっと名曲を聴かせとくれよね。明日なんかライブがあるんだとよ

------------------------

《近況》

最近はさけるチーズをさかずに食べたり、「カメラを止めるな!」を観に行ったら気持ち悪くなっちゃって開始五分で途中退場したり、便器はやっぱり和式だよなぁと再確認したり、してます。


そして、明日にはホムペを開設できると思うのでお楽しみに。自作です。完成した時、テンションが上がりすぎちゃってホムペのメールフォームに「キムタクだけど今日のもうよ」という自作の迷惑メールを送ってみたりしました。正常でした。不備があったら優しく伝えてください。




じゃなおーす。



追伸 名駅に到着。待つ始発。もっとわがままになっていいと思う。自分は好きな人以外、どうでもいい。久しぶりにハヌマーン、長澤知之、いいなぁ


追伸 ブログ、長い。楽しかった嬉しかったばっかり書いてて小学生の作文みたいでかわいい。楽しかったもんは楽しかったし、嬉しかったもんは嬉しかったんだから仕方ないよね。