バイオまとめのページ | ずっちのひとり津々浦々

ずっちのひとり津々浦々

拝啓、皆々様
私は今日も生きてます。
現在地、収支、立ち回りを出来る限りさらけ出します。


はいどーもねヽ(・∀・)ノ



やっと終わったよ
正直疲れた。

慣れん事は疲れる、コレ



じゃ、とっとと行きましょうかね。


バイオのずっち的まとめノート


まず

ART初当たりと機械割


   初当たり     機械割
1  1/273.9      97.2%
2  1/247.1      98.9%
3  1/263.2      100.3%
4  1/229.2      104.4%
5  1/202.0      110.8%
6  1/152.8      119.2%


6は破格の数値、更に5でも110%と決して悪くない高スペックマシンです。
しかし、CZやARTの抽選方式は非常にややこしくすべてを把握してる方は少ないんじゃないかと思われます。


なので判別に使えそうなデータを集めてみましたヽ(・∀・)ノ


まず通常時


通常子役3連からのCZ確率(内部状態には影響されず常に単独抽選)

  リプ3連でのCZ確率(4連ならCZ確定のためサンプルから除外)       ベル三連でのCZ確率
1            0.39                                        3.13
2            0.39                                        6.25
3            0.39                                        3.13
4            3.13                                        6.25
5            6.25                                        3.13
6            12.50                  12.50


6だけ突出して高くなってます
サンプルは取りづらいですがうまく取れれば、設定判別要素として役に立ちますねww


直撃ART確率

履歴にレア役がない場合の確率

    三連チェリー   単チェ   強スイカ   弱チャンス目   強チャンス目   合成確率  
1    1.56%      12.5%    3.91%    0.5%以下       3.13%     1/2950
2    1.56%      12.5%    3.91%    0.5%以下       3.13%     1/2720
3    1.56%      12.5%    3.91%    0.5%以下       3.13%     1/2520
4    1.56%      12.5%    3.91%    0.5%以下       3.13%     1/2340
5    3.13%      15.63%    7.81%    0.78%          6.25%     1/1343
6    4.69%      18.75%  9.38%    1.56%          7.81%     1/894



となります。直撃が多いようなら、5.6の可能性が高くなってきます。 
あくまでも、単独フラグでの確率になりますので、入賞時の子役窓は要チェックで!!
※ART後99G以内は上記確率があてにならないとの情報もありました。念のため、そこはサンプルから除外で!!


ふう。


バイオには最近のART機には珍しく?ART中にもガンガンに格差を入れてあります。
次はそれです。
その違いとは?

ART状態とSBモードです

ここの振り分けに設定格差があります。
まずはそれぞれ説明しますよんヽ(・∀・)ノ

ART状態とは
子役の上乗せ率とG数(増殖なし時)&エピソード天井の振り分けに影響する

SBモード
SB(シューティングバースト)の単独成立確立に影響


これらは設定によって異なるテーブルによって振り分けられ、ステージ毎に再抽選がされる。またステージによって各設定の振り分けテーブルも異なる。

難しいですが、要はステージが変わるごとに、内部状態がリセットされますよってことと、高設定の方がいい振り分けがされるよってことww


じゃ、まずは
ARTの状態から掘り下げます。
通常・高確・超高確の3種類があります。

先程も述べたようにステージで振り分けが異なりますので全部書くと訳わかめ。
ここでは一番突入頻度の高いステージ1.2を載せてみます。

ステージ1.2の高確・超高確選択率
      
        高確       超高確
1       25%        12.5%
2       40.63% 9.38%
3   31.25%       18.95%
4       50%        12.50%
5       28.13%       21.88%
6       50%        18.75%


はい、じゃあ、なにで状態を判断するか。したのをご参考に


高確時、増殖・変異なし時の上乗せ率

2連チェリ    25%
スイカ     3.13%

超高確時、増殖・変異無し時の上乗せ率

二連チェ    50%
スイカ      50%


通常時

2連チェリ    3.13%
スイカ      3.13%


となります。ステージ1.2の時に
スイカで安定して乗るなら奇数
チェリーで安定して乗るなら高設定

どちらも優れてるなら 6

って感じ。


お次はS.Bモードについてです。

状態と同じく3種類。
通常・高確・超高確です。

違いは単独成立確立(揃う確率)

※成立自体は結構な確率でしてますが押し順ナビによって回避されてしまいます。よって、正確には揃えさせてくれる確率。


通常  1/3579.14
高確  1/798.92
超高確 1/98.86

※デンジャーゾーン及びステージ10以外


で振り分けテーブルは

      ステージ1.2         ステージ3
    高確    超高確       高確   超高確
1   5.86%    0.39%   6.25%   18.75%
2   5.86%    0.39%       31.25% 6.25%
3   7.03%    0.39%       6.25%   18.75%
4   15.04%    0.59%       28.13%   9.38%
5   17.19%    1.56%       25.00%   12.50%
6   17.19%    1.56%       25.00%   12.50%

となります。
5.6は同じ確率ですね。ステージ毎の抽選なので、SB当選後も降格はしません。

以上がART中の大まかな設定差です。他にも一杯ありますが、全部書くとキリがないので
サンプルの取りやすいとこや、知っといたほうがいいかなーってとこをピックアップしてみましたー(´∀`)


問題の

CZの突入率ですが…

はっきり言ってこれが一番厄介だと思ってます…

初当たりまではいいです。
ただ一旦当選すると


モードの抽選→CZ終了後のループ 

がありますので、次回のCZ当選が、ループなのか初当たりなのかがすごく曖昧になるのです。
そして、モードの抽選契機役からの、モードの推測&モードのループ率なんかも絡んでくるとサッパリ分からんってなりかねませんww


更に更にややこしくする、原因がもう一つ。それは
CZの前兆システムにあります。

CZに当選するとまず、プレ前兆に突入します。で、このプレ前兆中のハズレによる抽選にパスすると本前兆に移行します。
このプレ前兆が曲者なんですねww 

ガセにもプレ前兆が存在しますから、ループ中のプレ前兆中に強子役や、子役が連続した場合はお手上げですwww


そんな感じなので、CZに関しては気楽にフィーリングで行きましょう。
確率よりも、契機役でのグループ推測を覚える方が楽しいですwww


まとめ。というかなんというか…

見るとこ


通常時 リプ&ベル3連からのCZ
     履歴なしでのART直撃(念のため99G以降)


ART中  2連チェリ&スイカでの上乗せのみの確率
    SB確率


って感じです。
後は、通常時のモードを把握できるようになるとやめ時に困らなくていいと思いますw HI以上なら粘ったほうがお得??
ちなみに熱いのは
・始祖ステに頻繁に以降
・ベル入賞時フラッシュ
・第一停止ストレッチ(肩回すやつ?)
・ステチェン赤

って感じかなぁ 


あとは朝イチの挙動に関して

設定変更後は

モード抽選  
  通常B   通常C   天国
  62.5%   12.5%   25.0%

状態抽選
  MID HI SP
25.0%   37.5%   37.5%


となります。
基本的にG数解除メインの台ではないので、これだけを狙うわけには行きませんが。
設定変更の1つの指針になりますし。

変更されていた場合についてくるおまけと考えれば美味しいと思いまふ♪



ふぅ、終わったよー

疲れた(o´Д`)=з


解析のまとめは今回が初ですが、如何でしょうか??

役に立ったならこれ幸いです。


乙!!