同窓会~ラブ・アゲイン症候群最終回ネタバレ感想レビュー 最後の最後でクソドラマに・・ | ドラマストリート~お父ちゃんが語るドラマブログ~

同窓会~ラブ・アゲイン症候群最終回ネタバレ感想レビュー 最後の最後でクソドラマに・・

◆木9 テレビ朝日系「同窓会~ラブ・アゲイン症候群」

ex-lover ex-lover
(2010/05/12)
阪井あゆみ

商品詳細を見る

主題歌は阪井あゆみ(秋元康作詞、坂詰美紗子作曲)の「ex-lover」

同窓会~ラブ・アゲイン症候群最終回ネタバレ感想レビュー 最後の最後でクソドラマに・・

最終回満足度 6 ★★★★★★☆☆☆☆


エライこっちゃ!


エライこっちゃ!!


エライこっちゃ!!!


ちょっと、ちょっと!


みんな、聞いたってぇ~なぁ~!


同窓会~ラブ・アゲイン症候群の最終回!


最後の最後で!


思いっきりコケてしもうたでぇ~!!!!




エライこっちゃ!


エライこっちゃ!!


エライこっちゃ!!!


ちょっと、ちょっと!


みんな、聞いたってぇ~なぁ~!


大久保真一 - 三上博史は死んでしもうて、悲しかったエピソードやったけど、


国土交通省の失踪事件の記者会見!


メチャメチャたいしたことないネタやったで!


あれだけ、引っ張っておいて、なに!?このネタのショボさ・・・。




エライこっちゃ!


エライこっちゃ!!


エライこっちゃ!!!


ちょっと、ちょっと!


みんな、聞いたってぇ~なぁ~!


最後の最後で、宮沢誠一郎 - 吹越満の就職が決まったと思ったら、就職、パートから社員登用されたのは、宮沢朋美 - 黒木瞳ってオチやで!


せめて、最後に就職して、男みせたる! と思っていたキャラだけに、この展開はなに!?


旦那が就職しとったら、ある種、ハッピーエンドと言える最終回になると思っていただけに、ショボぉ~って感じやないかい!


で結局のところ、大久保の葬式の日、とある橋で一年後に同じ日、同じ時間に再会することができたら・・・そのときは一緒になろうと約束をした朋美と杉山・・・。


ラストで・・・一年が過ぎたんでしょうね・・・やっぱり二人があのときの橋に向うことに・・・


まずは、朋美が橋で待っていて・・・・杉山も橋に向っていく!?


朋美が●●がキタことに気付き、振り返る・・・ところでエンド・・・。


杉山が来たかどうかはわからないまま終わったやないかい!


なんや、この中途半端なラストは・・・。


お互いの家族のことを整理してきたから、約束の日に会いにいったということか?


それやったら、お互い離婚してきたってことになるんでっか?


それぞれの家族はどうなったん?


あの朋美の旦那の行く末は?


何もかも、描いていないまま、不倫の末の崩壊・・・としか言いようがないやん!


ドラマやねんから、もうちょっとそれなりのオチをつけてくれんとアカンがな!



一番、可哀想なんは、大久保が死んで残された西川陽子 - 斉藤由貴が最後は一番可哀想やったということになりますなぁ~・・・。



まぁ~、ドラマの始まりは、朋美の万引きから始まった、非常に無理のある設定のドラマやなぁ~と思いつつ、途中から面白くなって、今までの木9がながら見ドラマと化してましたが、これは久々に当たりの木9ドラマやと思いながら、最終回が楽しみや!


・・・・って信じてみてきたのに、これではあまりにも酷すぎるラスト・・・。


あほんだら!


何考えとんじゃ!


最後の最後でコケてどないすんねんな!


ラスト、それなりによかったら、結構エエドラマで終わっとったのに、最後の最後でクソドラマとして幕を閉じてしまいよったなぁ~・・・。

-------------------------------------------------------------

第8話満足度 7 ★★★★★★★☆☆☆


さぁ~、来週はいよいよ最終話となるようですが、それにしてもいろんな波乱の連続で、息つく暇もない展開になってきたやおまへんか!


途中から見た人は、なんのこっちゃ、わかりにくい展開でもありますが、このペースだと、ムチャクチャな終わり方ではなく、とりあえず無難に終りそうな予感もしたり・・・。


しかしながら、ドラマの終わり方にはいろいろとありまして、このドラマはハッピーエンドで終わるのか?


それとも、バッドエンドなのか?


いろんな見方をすれば、黒木瞳と高橋克典が結ばれる展開になってもならなくても・・・これはハッピーエンドといえるのか? それともバッドなのか?


判断が難しいエンディングになるんやないかとお父ちゃんは思いますわ。


何がよくて、何が悪いか?


このドラマの場合、すでに同窓会はきっかけであって、その後は不倫関係を続けるのか? それとも離婚してまで一緒になるのか? の選択になってきているので難しいんやないかと・・・。


最終回は三上博史が死ぬんでしょうね・・・。


それでほとんど持ってかれそうな予感がしますが・・・あの黒木瞳のダメ旦那・・・すでに裏の主役と化していましたが、最後に就職して、視聴者を安心させてくれたら、これはこれでハッピーエンドになるんやないかと・・・。


------------------------------------------------

第7話満足度 7 ★★★★★★★☆☆☆


いやぁ~、このドラマ、不倫がテーマになりかけておりますが・・・ってかほとんど黒木瞳と高橋克典の不倫物語になっていますが・・・


何故故に!?


一番目立っているというか、光る存在が、それぞれの夫と妻役を演じている宮沢誠一郎 - 吹越満と杉山佳奈子 - 須藤理彩のご両人!


この二人が、このドラマをメチャメチャ面白くしとるんやないかと思います。


働く気、全くなしの宮沢誠一郎 - 吹越満・・・。


おそらく、ほとんどの視聴者の方が、毎週TVの画面に向って「お前!早よ!働けよ!」ってツッコミ入れてるんやないかと。


そして、杉山佳奈子 - 須藤理彩が嫉妬に燃える妻がメチャメチャ当たり役になっとるやないですか!


いやぁ~、お二人ともいい味出されておりますよねぇ~。


朋美の旦那が杉山に面会にいって、ガツン!と言うたるんとちゃうかなぁ~と思ってみていたら、どんだけこの二人のキャラに温度差があるねん! 


杉山、メッチャカッコええやん!


旦那、メッチャカッコ悪いやん!


そして、杉山佳奈子 - 須藤理彩が雷の光と共に・・・怖い顔して怒鳴り散らしているシーンなんか・・・怖いです・・・。


もう、他のことなんかより、この二人が非常に気になる同窓会でございました。


-------------------------------------------------

第5話満足度 7 ★★★★★★★☆☆☆


おいおい!あのオトンは死んでなかったんや!?


それにしても、朋美の旦那は見とって、腹が立つなぁ~!!!


文句いう前に、早よ働け!っちゅ~ねん!


働きもせんと・・・・電車に飛び込んで行ったんとちゃうんか!?



そして、官僚の失踪は果たして恋に堕ちただけなんでしょうかね?


汚職事件に関係しているとはいえ、やはりなにか違う理由があったりすると思うんですが・・・。


さらには・・・朋美の娘と杉山の息子がついに歌舞伎町で補導されちゃいまして・・・お互いの親が、警察署でご対面となり・・・今までの朋美と杉山の経緯が子供たちの口がら明らかにになってしまいましたがな・・・。


このときに、朋美と杉山は、お互いただの同級生だからといって、その場をしのぎましたが・・・どう見たって嘘に聞こえるいいわけが・・・・。


最後には、「恋」「好き」と朋美と杉山は携帯電話で言ってしまったという結末・・・。


この場合、「愛してる」ではなく、「恋」「好き」というのがポイントのようですね。


不倫ではなく、45歳でもすべてをなげうって恋愛に走ることができるのか!?


いやぁ~・・・なんか強引な展開で、「恋」「恋」「恋」って強調しているのがなんか違和感がありましたが・・・。


最終回ってどうなるんでしょうね?


このまま、死ななかった朋美の旦那が奮起してなんらかもアクションを起こしていくんやろうとは思いますが・・・。


しかし、この旦那・・・エエキャラしとりますなぁ~・・・。 この旦那は腹が立つけど、おらんかったらある種、このドラマを見てないかも・・・。

--------------------------------------------------

第4話満足度 7 ★★★★★★★☆☆☆


なんか、4回目にして、ずいぶんと動きがありましたね。


官僚の同級生の失踪事件も汚職が絡んでいるとかで、どうも失踪してるって感じがしてきました。


それにしても、一歩間違うと、同窓会は不倫の機会を得る場になりそうな展開でもありえるラズ・アゲイン症候群・・・。


なんか、違うことを伝えたいんでしょうが、どうしてもそうなっちゃうのはしょーないですよね。


この展開でいくと、メインキャストの家族たちは・・・不倫を疑い始めてきているのに、当の本人たちはそんな気分ではないらしいですが・・・・!?



ラストの朋美と杉山の抱擁シーン・・・なんであそこで高橋克典が純愛なん!? そこはもっと・・・あ~やって、こうやって・・・っおそらくいろんな人がツッコミいれていたのでは・・・。


このドラマで一番いいたいのは・・・朋美の旦那は早よ仕事せ~よ!

----------------------------------------------------------

第3話満足度 7 ★★★★★★★☆☆☆


あららぁ~!? 


なんか、ツッコミどころが多くて、メッチャおもろかった同窓会ラブアゲイン症候群!


◎まぁ~、それにしても宮沢誠一郎 - 吹越満は暇な旦那やなぁ~・・・嫁はんを尾行する暇あったら、早よ仕事みつけんかい!


◎まぁ~、それにしても、某係長のイメージが強い高橋克典・・・黒木瞳との見詰合いのシーンで・・・なんであそこで眼力使わんの! ってツッコミ入れてしもうたやないですか!


◎まぁ~、それにしても、斉藤由貴が自転車乗れない・・・って言うてましたが、いろいろとわがままいい放題で、可愛くないわがままな女を演じていることでして・・・その後に、「ママチャリ生活が役に立つ!」と心の中で行っていた黒木瞳が・・・とりあえず、無難に自転車に乗っている姿が・・・なんともいえまへん・・・。

たしか、CMでは乗っていたような記憶もあるんですが・・・自転車が似合わない黒木瞳でしたね。


◎失踪した福島(尾美としのり)と真理子(宮地雅子)を追っている最中、まだ誰も不倫関係にはなってはいませんが、今後はそれに近いものになるんでしょうかね・・・。


裏でかき回しているのが、意外にも朋美の娘と杉山の息子になろうとしているところが、なんか今まで見てみたドラマとは違うところなんとちゃいまっしゃろか・・・。


ラストの朋美の娘が、両親の話を壁の後ろで聞いている姿・・・まるでくのいち見たいですやん・・・。 あの聞いている姿勢があまりにも不自然で笑ってしまいましたわ。


さぁ~、いろんな要素、展開を詰め込んでいますが、うまくからめて今後も面白い展開にしてくれることを期待しとります。


しかしながら・・・失踪した二人って・・・単なる不倫だけなんでしょうかね?


官僚が失踪するとなると・・・それなりの事情があるとは思うんですが・・・深く考えすぎかなぁ~・・・。


ドラマの主題歌ではなく、今回は感じのいい挿入歌がありましたが、エエ曲でしたねぇ~・・・なんちゅう~曲なんでしょうか? エンドロールにも、公式サイトにもなかったような・・・。


---------------------------------------------------------

第2話満足度 7 ★★★★★★★☆☆☆


失踪した福島(尾美としのり)と真理子(宮地雅子)を救い出すか、どうするかということで再び集まった4人の同級生達・・・。


30年という月日は、同窓会での一日だけならいい思い出話となえいえるが、いざ、プライベートのこととなると・・・・やっぱりみんなそれぞれの生活があるわけやし・・・そう簡単に深入りが出来ないってのが筋なんですよね・・・。


そういったことをわかっていながら、やっぱり深入りしたくなるこのドラマの黒木瞳がなんかおもろいっていうか、子供っぽいところが見ていて面白いんですよ。


失踪した二人が山中湖にいるかもとということを理由に・・・やる気の出ない夫に最後の望みをかけて・・・宮沢朋美はついに動きだすのでありました・・・。


宮沢朋美の娘は母が不倫をしていることに気が付き、ゴミ箱にすてた杉山浩介の携帯番号を拾いとり、非通知で杉山浩介に連絡をとるも・・・無言ですぐに電話を切ってしまうシーンがありましたが・・・なんと、二回目の電話をしてしますことになり・・・そのときも無言であったが、電話の向こうで・・・電話を受けたのが杉山浩介の息子だったというのが、ちょっと面白い展開かなぁ~って。


娘と息子もほぼ同じような年頃の設定になっているので、親同士と子供同士っていうなんらかも絡みがこのドラマを面白くしてしまう予感がしますわ。


それほど期待していなかったこのドラマでしたが、意外にもおもしろいと感じてしまいました。


年代的は私も近いのもありますし、続きが結構気になったりするんですよ。


まぁ~、これで、同窓会に行きたくなった女性の方も結構増えるんじゃないでしょうか!?



-------------------------------------------------------


初回満足度 7 ★★★★★★★☆☆☆


*あれれ!?思っていたよりはずいぶんしっかりと見れた同窓会やったんとちゃうでしょうか・・・。


私ももうすぐ40歳・・・似たような世代ですが・・・一応、主役4人のキャストの実年齢にばらつきはございますが・・・みんな45歳という設定だそうでして・・・。


実際のところ、40歳の私と、私の兄達の年齢の差がちょうど同じような感じでして・・・この5年ほどの年齢差が生み出す違いは・・・。


私はガンダムのガンプラブームで育った世代で、兄貴はそのガンダムが流行っていた頃にはすでに大人・・・どっちかというと、マジンガーゼットや宇宙戦艦ヤマトの世代だそうでして・・・。



とまぁ~そんな話はおいといて・・・実際に同窓会に行くと、こんな話が最近はよくあるということで・・・要するに、同窓会に行っちゃイカンぜよ!? ってことになるんでしょうか!?


行くと、今までの想いが一気に・・・!?



夫がリストラされ、働く気まったくなしで、家賃を払えなくなって今よりも小さな家に引っ越すことになった宮沢朋美。

実際いありえそうなことなんですが・・・服を万引きしてまで・・・同窓会に行っちゃって・・・という設定は少々無理があるんとちゃいまっしゃろか?


というツッコミをよそに、宮沢朋美と杉山浩介が昔は相思相愛!?ってことやったのに・・・他のみんなはさっさと同窓会で、強引!?にも恋に落ちてしまって・・・いるのにも関わらず、特命係長のイメージが強い高橋克典が黒木瞳を喰わないなんて!?


・・・・というところである種、笑うてしまいましたが・・・。


それにしても、このドラマの脚本は井上由美子とこちらも有名な脚本家ですが・・・この後にやっていた某大先生のドラマとは偉い温度差があったもんですなぁ~・・・。


子供が起きている時間帯のドラマはアカンやろう・・・というようなドラマかなぁ~と思っていたので、そういった印象からすると、まだまだ、普通に見れたドラマでしたわ。


ちょっと斉藤由貴のキャラがイケてないんとちゃくかなぁ~て思いました・・・。



テレビ朝日|同窓会~ラブ・アゲイン症候群 公式サイト
出演者・キャスト
宮沢朋美(45)黒木瞳
杉山浩介(45)高橋克典
西川陽子(45)斉藤由貴
大久保真一(45)三上博史



宮沢朋美 - 黒木瞳 (幼少期:篠原愛実)
杉山浩介 - 高橋克典
西川陽子 - 斉藤由貴
大久保真一 - 三上博史
宮沢誠一郎 - 吹越満
亀村太一 - 六角精児
福島和彦 - 尾美としのり
板倉真理子 - 宮地雅子
杉山佳奈子 - 須藤理彩
江川麻美 - 芳本美代子
西川正隆 - 神保悟志
菊川早苗 - 野波麻帆
竹原俊太 - 八神蓮
高村亜紀 - 眞野裕子
宮沢彩 - 大平うみ
杉山大地 - 竹内寿
宮沢達也 - 嘉数一星
西川真奈 - 熊田聖亜
大野真弓 - 大島蓉子
島田珠恵 - 佐藤詩子
浩太 - 鈴木勝吾

もう夫には恋はできない もう夫には恋はできない
(2004/12/10)
黒木 瞳

商品詳細を見る


特命係長只野仁 シーズン4 DVD-BOX(5枚組) 特命係長只野仁 シーズン4 DVD-BOX(5枚組)
(2009/06/05)
高橋克典

商品詳細を見る


斉藤由貴 ヴィンテージ・ベスト 斉藤由貴 ヴィンテージ・ベスト
(2008/06/18)
斉藤由貴

商品詳細を見る


フジテレビ開局50周年記念DVD 君が嘘をついた  DVD-BOX フジテレビ開局50周年記念DVD 君が嘘をついた DVD-BOX
(2009/07/15)
三上博史麻生祐未

商品詳細を見る


スタッフ
脚本  井上由美子
演出  藤田明二(テレビ朝日)ほか
プロデューサー  黒田徹也(テレビ朝日)
清水真由美(MMJ)
制作  テレビ朝日  MMJ

主題歌は阪井あゆみ(秋元康作詞、坂詰美紗子作曲)の「ex-lover」