シバトラ さらば、童顔刑事スペシャルドラマ(土曜プレミアム) ネタバレ感想レビュー | ドラマストリート~お父ちゃんが語るドラマブログ~

シバトラ さらば、童顔刑事スペシャルドラマ(土曜プレミアム) ネタバレ感想レビュー

シバトラ さらば、童顔刑事スペシャルドラマ(土曜プレミアム) ネタバレ感想レビュー

シバトラ ~童顔刑事・柴田竹虎~DVD-BOX シバトラ ~童顔刑事・柴田竹虎~DVD-BOX
(2009/01/30)
小池徹平大後寿々花

商品詳細を見る


【お父ちゃんのスペシャルドラマの感想】


満足度 9 ★★★★★★★★★☆


*いやぁ~シバトラってホンマ、おもしろいですね。


お父ちゃん、このドラマはレギュラーシーズンから大好きでして、一年前にもレギュラーシーズンの半年後の世界をスペシャルドラマで放送してくれまして、今回もまたその後の世界をあがいていまして・・・シバトラは生きている! って感じることができましたわ。


今回も、レギュラーシーズンのメンバーに加え、あらたに登場したメンバーが・・・


今回のゲスト
桐野弥生警部補 加藤あい
五十嵐幻人 溝端淳平
神奈川県警捜査一課課長の岩崎 加藤雅也


の、重要人物三人。


加藤あいが敏腕刑事として新加入!


そして、溝端淳平が5年前に爆破事件を起こし、服役中に新たに刑務所を爆破し、その犯人だと疑われた人物でもあった。


さらに神奈川県警捜査一課課長の岩崎 加藤雅也はズバリ、今回の黒幕でした。


冒頭、美月の面会に来ていたシバトラ・・・面会を終えた直後、刑務所が爆破され美月が爆破に巻き込まれ死亡・・・。


あまりにもショッキングな出だしに開いた口がふさがりませんでしたよ。


物語は、五十嵐幻人-溝端淳平 が5年前、中学時代に犯した病院爆破事件の被害者の遺族達が神奈川県警捜査一課課長の岩崎-加藤雅也 の呼びかけにより復讐を誓った同志として、五十嵐幻人-溝端淳平が二十歳になった日に、彼がもう一度爆破をして死刑になるようにと計画的に行われた犯行であった。


岩崎-加藤雅也も5年前の爆破事件の被害者の遺族として復讐を計画していた・・・。


さらに、千葉さくら - 真矢みき も被害者の遺族だったために、物語の途中ではさくらが黒幕なんじゃないかと思わせるシーンもあり、ハラハラ、ドキドキの瞬間の連続のドラマでしたね。


どんな状況でも、少年達の更生に希望を燃やし続けるシバトラの執念が・・・最後に花を咲かせることに。


この事件は、被害者の遺族たちが、どうにもならない思いをよせて、被害者が今度は加害者になってしまったと・・・被害者と加害者は紙一重だったと思います。



とにかく、お父ちゃん、今回は録画でいろいろとドタバタしながら、4時間くらいかけてみたので・・・ちょっと残念でしたが、それでもシバトラは面白いですよ!


タイトルみて、これで終りなの? と・・・さらに残念ですが、毎年恒例のドラマにしてほしいですなぁ~・・・。


なにげに、レギュラーシーズンに出ていた生徒役のメンバーも、いまではいろんなドラマのレギュラーで登場している俳優さんばかり・・・。


いや、ほんといいドラマですよシバトラは・・・。


このまま、終わらないで!!!



出演者、キャスト

小池徹平 大後寿々花 塚地武雅(ドランクドラゴン)・宮川大輔 南 明奈・真矢みき・加藤雅也 加藤あい 溝端淳平・藤木直人.

レギュラーシーズンキャスト
柴田竹虎(24) - 小池徹平
宝生美月(16) - 大後寿々花
白豚(23) - 塚地武雅(ドランクドラゴン)
新庄徹(32) - 宮川大輔
鮎川環(23) - 南明奈
南原貫太郎(27) - 内田滋
宇崎亨(20) - 聡太郎
真鍋夕菜(23) - 松田珠希
宮城芽衣(24) - 近野成美
落合建夫(24) - 橋爪遼
千葉さくら(40) - 真矢みき
藤木小次郎(32) - 藤木直人
楠木裕二(17) - 川野直輝
河東学人(17) - 大東俊介
金沢岳(16) - 三浦涼介
町田リカ(17) - 末永遥
武良広海(17) - 鈴木亮平
毛利文明(17) - 倉貫匡弘
木下満男(38) - 今田耕司

今回のゲスト
桐野弥生警部補 加藤あい
五十嵐幻人 溝端淳平
神奈川県警捜査一課課長の岩崎 加藤雅也

★シバトラ さらば、童顔刑事スペシャル
http://wwwz.fujitv.co.jp/shibatora_SP2/index.html

【公式サイトよりあらすじ紹介】

“シバトラ”こと柴田竹虎(小池徹平)は、横浜みなみ署生活安全課少年係の刑事。誰よりも純粋で正義感が強い竹虎は、検挙率こそ低かったが、犯罪に関わってしまった少年少女たちが必ず更正できると信じ、体当たりで少年犯罪に立ち向かっていた。ある日、竹虎は、『鬼神事件』の首謀者として逮捕され、少年刑務所に収容されている女子高生・宝生美月(大後寿々花)の面会に行く。美月は、1週間後に仮出所する予定だ。面会室で竹虎と顔を合わせた美月は、彼に感謝の気持ちを伝える。どんなに未来に絶望していても、たったひとり信じてくれる人がいれば明日に怯えないで生きていけると思えるようになったのは竹虎のおかげだ、と。美月は、そう言って微笑むと、これからもみんなを救ってほしいと竹虎に頼んだ。



同じころ、古着屋『サバスサバス』では、藤木小次郎(藤木直人)と白豚(塚地武雅)が、早くも美月を出迎える準備をしていた。小次郎たちにとっても、美月は家族同然の存在なのだ。そんな折、特徴的な構造を持つ時限式爆弾を使用した爆破事件が起き、多数の死傷者が出る。神奈川県警捜査一課課長の岩崎(加藤雅也)は、横浜みなみ署生活安全課少年係係長の千葉さくら(真矢みき)とタッグを組み、同署内に特別捜査本部を設置する。竹虎も、県警捜査一課の生え抜き、桐野弥生警部補(加藤あい)とコンビを組み、事件の捜査にあたった。ほどなく、使用された爆弾のタイプから五十嵐幻人(溝端淳平)という受刑者が容疑者として捜査線上に浮かび上がる。五十嵐は、5年前に大学病院を爆破し、死者11名を出した罪で少年刑務所に入っていた。しかし五十嵐は、今回の事件は何者かが自分をはめようとしたものだと主張し、その証拠を見せると言い出す。ただひとり、五十嵐の言葉を信じた竹虎は、岩崎の元から五十嵐を連れ出して逃走し…。

シバトラ ~童顔刑事!史上最大の危機スペシャル~ [DVD] シバトラ ~童顔刑事!史上最大の危機スペシャル~ [DVD]
(2009/10/23)
小池徹平大後寿々花

商品詳細を見る